小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC版のLINEを使う時にメアドを打ち込まずに済む!QRコードを読み込んで簡単にログインする方法

2021.08.06

メッセージや写真などの交換ができるLINEは、一般的にスマホ向けアプリとして広く使われています。実はこのLINE、PCでも使えます。

LINE公式サイト https://line.me/ja/ にアクセスして、アプリをダウンロードすればWindowsやMacといったPCでもLINEは利用可能。

そんなPC版LINEですが、ログイン時にいちいち「メールアドレス&パスワード」を打ち込むのが面倒で使っていない……という人もいるのではないでしょうか。実はPC版LINEのログイン画面に表示されているQRコードをスマホで読み込めば、最速3秒でログインできます。

【参照】LINE ヘルプセンター

PC版LINEに簡単ログイン! QRコードの読み取り方

それでは早速、PC版LINEにQRコードを使ってログインする方法をチェックしていきましょう。操作も手順も非常にシンプルなので、ぜひ1度試してみてください。

※使用した端末
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI Matebook X(Windows 10)

手順1:PC版LINEを立ち上げログイン画面を表示させます。

手順2:普段LINEを使っているスマホのカメラを起動します。
手順3:PC版LINEのログイン画面に表示されているQRコードをスマホのカメラで読み取り、スマホの画面に表示される「ここをタップしてブラウザに移動」をタップします。
※iPhoneの場合は「LINEで開く」と画面上部に表示されるのでそちらをタップします。

手順4:スマホ画面に「ログイン」と表示されるのでこちらをタップしてください。

なお初回ログイン時にはPCの画面に下の写真のような4桁の数字が表示されます。

こちらの数字をスマホの画面に打ち込めばログイン可能です。

いかがでしたでしょうか? 無事、PC版LINEにログインはできましたか?

最初は手順をチェックしながら操作するため、時間がかかってしまうかもしれません。しかし非常にシンプルな手順でログインできるため、慣れれば約3秒と非常に短い時間で操作できるはずです。

PC版LINEのQRコードが読み取れない時は?

PC版LINEを立ち上げ、ログイン画面を表示したまましばらく時間が経過すると、QRコードが無効になってしまう時があります。

QRコードが無効になると、基本的にスマホのカメラでQRコードを撮影してもログインできません。その際は1度QRコードを更新してみましょう。

また、LINEの設定で「ログイン許可」を有効にしていないため、PC版LINEでログインできない可能性もあります。スマホでLINEアプリを起動して「ホーム」をタップした後、画面右上の歯車のマークを選択。「アカウント」を選んで「ログイン許可」にチェックを入れてから再度試してみましょう。

ちなみにPCまたはスマホのインターネット環境が不安定だとログインできないことも。その際は接続している通信環境を見直してみて、必要であれば接続しているモバイルデータ通信/Wi-Fiを切り替えてみましょう。

それでもQRコードの読み取りができない場合は、1度スマホを再起動してみたり、アプリの更新を行ってみてください。

PC版LINEのQRコードを更新する方法は?

一度PC版LINEを終了し、再度起動してみましょう。新たに表示されるQRコードをスマホで読み取ってみてください。通信環境やLINEの設定などに問題がなければ、PC版LINEでもログインできるはずです。

iPhoneとAndroidでPC版LINEの読み取り方は異なる?

今回はGalaxy S20(Android 11)を使って手順を紹介しましたが、基本的に使っているスマホがiPhoneでもQRコードを読み取るログイン方法に大きな違いはありません。

スマホでLINEを使って友達追加をしたい時もQRコードが便利

ここまではPC版LINEにQRコードを使ってログインする方法をご紹介しました。

LINEにはほかにもQRコードを活用できるシーンがあります。今回はその中でもQRコードを使って「友だち追加」をする方法をご紹介します。

新しく友達になった人とLINEで「友だち」になりたい時は、ぜひ参考にしてください。

LINEでQRコードを読み取って友達追加をする方法

手順1:LINEアプリをスマホで起動します。
手順2:「ホーム」を選択します。
手順3:画面右上にある人のマークをタップします。
手順4:「QRコード」をタップします。
手順5:カメラが起動するので友達にQRコードを表示してもらい、そちらを読み取りましょう。

以上の操作で友達のLINEアカウントがあなたのスマホ(LINE)に表示されるはずなので、「追加」をタップしましょう。

LINEで自分のQRコードを表示する方法

手順1:LINEアプリをスマホで起動します。
手順2:「ホーム」を選択します。
手順3:画面右上にある人のマークをタップします。
手順4:「QRコード」をタップします。
手順5:「マイQRコード」をタップするとスマホの画面にQRコードが表示されます。
手順6:友達に手順5で表示されたQRコードを読み取ってもらいましょう。

※データは2021年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。