小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネットにつながっていなくても遊べるGoogle Chromeの「恐竜ゲーム」とは?

2021.08.05

PCのインターネット接続が不安定で、作業中の手が止まってしまった……そんな時は息抜きにミニゲームで遊んでみませんか?

使っているブラウザがGoogle Chromeなら、インターネットに接続されていないPCでもちょっとしたミニゲームをプレイできます。

インターネットに接続されていなくともプレイ可能! Google Chromeの恐竜ゲーム

それでは早速、Google Chromeの恐竜ゲームで遊んでみましょう!

まずはGoogle Chromeを開いて、どのサイトでも良いのでアクセスしてみます。するとインターネット接続がないPCには、上の写真のような画面が表示されます。この画面でスペースキーを1回押してみると……?

恐竜が走り出しました! 恐竜が走り出すと風景が右から左に流れ、サボテンや鳥が走路を邪魔してきます。これら障害物をスペースキー(ジャンプ)で避けましょう。

一見単純なミニゲームですが、意外と難しいので熱くなってしまうかもしれません。ハマり過ぎにはご注意を……。

スマホでも使っているブラウザがGoogle Chromeなら恐竜ゲームはプレイ可能!

スマホでも利用しているブラウザアプリがGoogle Chromeであれば、恐竜ゲームはプレイ可能です。

インターネット接続がないスマホでGoogle Chromeを開き、何のWebサイトでも良いのでアクセスしてみると上のような画面が表示されます。

※横画面でもプレイできます。

この画面で恐竜をタップしてみると、恐竜が走り出します。PC版と同じく迫ってくるサボテンをタップで避けつつ、記録をのばしていきましょう!

ほかにも色々! 無料でできるGoogleのミニゲーム

ここから紹介するGoogleのミニゲームは、インターネットに接続されているパソコンでプレイできます。いずれも息抜きにはうってつけの面白いゲームばかりなので、お手すきの際はぜひ遊んでみてください。

Googleの無料ミニゲーム:ガーデンノーム

2018年6月に配信されたDoodle(※)「ガーデンノームを称えて」は、振り子に入ったガーデンノームをひたすら遠くまで飛ばすゲームです。

※ドゥードゥル:祝日や記念日などに表示されるGoogleのロゴマークのアレンジ

ゲームが始まったらスペースキーを押して振り子を揺らし、タイミング良くスペースキーを押してかごに入ったガーデンノームを遠くまで飛ばしましょう。

ゲーム画面右下にある矢印のマークをタイミング良くクリックすると、ガーデンノームが跳ねるため、高記録を狙いたい人はぜひチャンレンジしてみてください。

Googleの無料ミニゲーム:パックマン

Google検索で「パックマン」と検索すると、検索結果上位にパックマンのゲームが表示されます。

「プレイ」をクリックして数秒後にゲーム開始。キーボードの↑↓→←キーを使ってパックマンを動かし、ゲームクリアを狙いましょう。

Googleの無料ミニゲーム:ハロウィンゲーム

毎年10月31日になると、GoogleのDoodleでハロウィンゲームが配信されます(ゲームの配信がない年もあります)。

過去のハロウィンゲームを楽しみたい方は、「Doodleアーカイブ」にアクセスして、気になるゲームをプレイしてください。

ちなみに昨年(2020年)配信されたゲームは、近づいてくるお化けを猫が魔法で撃退していくというものでした。

Googleの無料ミニゲーム:Quick, Draw!

Googleの「Quick, Draw!」は、お絵かきゲームです。出題されたお題の絵をマウスで描くと、AIが描かれた絵を判別します。お題通りの絵を描いて、AIに画力を認めてもらいましょう!

マウスで絵を描くのは意外と難しく、筆者のような絵になってしまうかもしれません……笑。ですがAIが優秀なのできちんと認識される可能性は高いです。

※データは2021年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。