小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月額980円で8100万曲聴き放題!無料でLINE BGMを設定できるLINE MUSICの賢い使い方

2021.08.04

LINE MUSICを使えば、月額980円で8100万曲を聴き放題。さらに月額料金なしでも、楽曲の一部を視聴できたり、LINE BGMに設定できます。

今回はそんなLINE MUSICの基本的な使い方をご紹介します。

LINE MUSICの使い方

それでは早速、LINE MUSICを使ってみましょう。まずはアプリストアからLINE MUSICをインストールしてください。なお、今回はGalaxy S20(Android 11)を使って手順を紹介していきますが、基本的な流れはiPhoneでもほぼ同じです。

次にLINE MUSICアプリを開いて「LINEログイン」をタップし、さらに「許可する」をタップします。

以上で準備は完了! ログインが完了したら早速、楽曲を聴いてみましょう。

1:LINE MUSICアプリを開きます。
2:画面下部の虫眼鏡のマークをタップします。
3:画面上部の検索バーに好きなアーティストや楽曲名を入力します。
4:表示された「曲」の中から再生したい楽曲をタップします。

以上の操作で音楽を再生できます。

LINE MUSICでランキングを確認する方法

LINE MUSICアプリを開いて画面下部の「ランキング」をタップすれば、今人気の楽曲をランキング形式でチェックできます。

LINE MUSICの料金プランは? フリープランとの違いは?

LINE MUSICには無料で試せる「フリープラン」と料金を支払うことで加入できる「プレミアムプラン」があります。

フリープランでもオンデマンド再生(各曲30秒まで)やプレイリストの再生(各曲30秒まで)、MVの再生(各動画30秒まで)などができますが、プレミアムプランの場合再生時間に制限はありません。

プレミアムプランの料金は以下のとおりとなっています。

〇一般
月額プラン/980円
年額プラン/9600円

〇学生
月額プラン/480円

〇ファミリー(6人まで)
月額プラン/1480円
年間プラン/1万4000円

また、上記のプランのほかにも、Android端末なら月20時間まで楽曲の視聴ができる「ベーシックプラン」もあります。

〇一般
月額プラン/500円

〇学生
月額プラン/300円

【参照】LINE MUSIC 料金プラン

LINE MUSICを解約するには?

LINE MUSICを解約したい時は、以下の参照リンクを参考に解約手続きを行ってください。支払い方法によって解約方法は異なります。

【参照】LINE ヘルプ プランの自動更新(自動継続)を解約するにはどうすればいいですか?

LINE MUSICへの支払い方法は?

LINE MUSICのプレミアムプラン(ベーシックプラン)への支払い方法は、アプリストア/キャリア決済/クレジットカードなど様々な方法から選べます。

月額(年額)プランへ加入する際は、自分に合った支払い方法を選択しましょう。

LINE MUSICに月額無料プランはある?

LINE MUSICのプレミアムプランに登録すると、初回登録時1か月無料のプランが適用されます。

「プレミアムプランに興味があるけど1回試してみたい」という人は、まずは1か月の無料体験をしてみても良いかもしれません。

LINE MUSICはPCでも使える?

LINE MUSICはPCでも利用できます。

LINE MUSIC」にアクセスして、LINEアカウントでログインしてみましょう。

LINE MUSICを使ってLINE BGMを設定する方法

続いて紹介するのはLINE MUSICを使ってLINE BGMを設定する方法です。LINE BGMを設定することで、ほかの人があなたのLINEプロフィールを確認した時、お気に入りのBGMを流すことができます。

LINEアプリを開いて画面上部の歯車のマークをタップ。「プロフィール」を選択します。次に「BGM」をタップしてください。

すると上の写真左のような画面が表示されるため、「人気の曲」/「再生履歴」/「お気に入り」の中からLINE BGMに設定したい楽曲を選んでください。

設定したいBGMが見つからない場合は、画面左上にある虫眼鏡のマークをタップ。楽曲名や歌手名などを入力し、曲が表示されたらタップ。「保存」を選べばLINE BGMに設定できます。

※データは2021年7月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。