小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2万円台で買える!一人暮らしにおすすめの3~3.5合炊き炊飯器4選ぶ

2021.08.05

炊飯器の購入を検討している1人暮らしの人は、何合炊きタイプの製品を購入すれば良いか迷ってはいませんか? そこで今回は1人暮らしの人に向けて炊飯器のサイズから選び方を紹介するとともに、各メーカーが発売している2021年モデルの炊飯器をご紹介していきます。

1人暮らしなら炊飯器のサイズはどれくらい?

1人暮らしであれば、3~3.5合炊きサイズの炊飯器がおすすめです。というのも炊飯器でご飯を炊く際は、実際に炊く量よりも少し大きめのサイズの方がおいしく炊けるという理由があるためです。

ですから、今後2人以上で暮らす予定があったり、1回で食べるご飯の量が多い人であれば5~5.5合炊きタイプの製品をチョイスしても良いでしょう。

【参照】タイガー 炊飯器の選び方

マイコン? IH? 炊飯器の選び方は?

各メーカーは様々なタイプの炊飯器を発売しており、値段もピンキリ。1万円以下で購入できるものから10万円を越える高級機種も発売されています。

お財布に優しい製品を選ぶのであれば、加熱方法「マイコン」タイプの炊飯器がおすすめ。マイコンタイプは釜底の電気ヒーターがお米を加熱して炊きます。

一方で少し本体価格が高くなるものの加熱方式が「IHタイプ」の炊飯器であれば、炊飯時にお米へほぼ均一に熱を加えられるため、炊きムラを抑えたおいしいご飯が炊けるでしょう。

ほかにも炊飯器を選ぶ際の基準には、お釜が金属or土鍋、圧力タイプかどうか、など様々な項目があります。以下の関連記事も参考にし、新たに購入する炊飯器を選んでください。

【関連記事】土鍋タイプや圧力IHは何がどう違う?覚えておきたい炊飯器選び6つのポイント

どれがおすすめ? 3~3.5合炊きサイズの炊飯器

それではここからは各メーカーが発売している3合~3.5合の炊飯器をご紹介します。紹介する製品はいずれも手の届きやすい価格2万円台。機能やデザインをチェックして、自身にあったものをチョイスしてください。

※価格はいずれも大手家電量販店のショッピングサイトを参考にしています。

約30時間ご飯を保温してもおいしさそのまま! 象印の炊飯器「NP-RM05」

オープン価格:販売実勢価格約2万6700円
加熱方式:圧力IH
サイズ:幅23×奥行32×高さ19.5cm
質量:4kg
最大炊飯容量:3合

象印の圧力IH炊飯器「NP-RM05」は、炊飯時の圧力を調整することで、普通の白米の食感だけでなく、お好みや料理のメニューにあわせて3通りの食感に炊き分けられます。

また、保温機能にも優れており、底センサーが釜の中の温度を適度にコントロールして、約30時間もの間、ご飯をおいしい状態のまま保温できる点もポイント。

「熟成炊き(白米・玄米)」機能を使えば、お米が浸した水をじっくり吸水。お米に水が芯まで行き渡ることによってアルファ化が促進され、ふっくらおいしいご飯が炊けて栄養素も最大限引き出すことができます。

【参照】象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-RM05

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

冷凍用のご飯もおいしく炊ける! タイガーの炊飯器「JPF-A550」

オープン価格:販売実勢価格約2万680円
加熱方式:IH
サイズ:幅23.2×奥行32.2×高さ18.1cm
質量:3kg
最大炊飯容量:3合

タイガー「JPF-A550」はIH式の炊飯器。内なべには熱効率が良い5層遠赤特厚釜を採用しており、さらに外側には土鍋コーティングが施されています。「剛火IH」で炊き上げることで、ふっくらおいしいご飯を炊き上げることができます。

また、1人暮らしの場合、ご飯をまとめて炊いて冷凍しておくという人も多いでしょう。そんな時は「冷凍用ごはんメニュー」機能がおすすめ。通常の炊飯時よりも時間をかけて白米に水を吸わせることで、冷凍してから解凍する時のご飯のべたつきやかたさを抑制します。

ほかにも「早炊きメニュー」、「雑穀米メニュー」、「ケーキメニュー」など、多彩なメニューが搭載されています。

【参照】タイガー「JPF-A550」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

豊富なメニューで調理が楽しめる! 東芝の炊飯器「RC-6XM」

オープン価格:販売実勢価格約2万2000円
加熱方式:IH
サイズ:幅23×奥行31.5×高さ19.2cm
質量:約3.1kg
最大炊飯容量:約3.5合

東芝の「RC-6XM」は内なべに備長炭鍛造かまど釜を採用。釜内に熱をしっかり蓄えるたけでなく、炊飯時には強い熱対流を起こしてご飯を均一にふっくらと炊き上げます。

「調理コース」を使えば、パンの発酵やケーキ、温泉卵などバリエーション豊かな調理を簡単に楽しむことが可能。

「玄米コース」、「麦ご飯コース」を使えば、身体に優しい健康的なご飯をおいしく炊ける点も魅力の1つでしょう。

【参照】東芝「RC-6XM」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

キッチンのインテリアにもこだわりたいならこれ! スタイリッシュデザインなパナソニックの炊飯器「SR-KT060」

オープン価格:販売実勢価格約2万1000円
加熱方式:IH
サイズ:幅25.1×奥行30.8×高さ20.2cm
質量:4.2kg
最大炊飯容量:3.5合

パナソニックの「SR-KT060」は、天面に操作パネルやデジタル表示が採用されているスタイリッシュなデザインの炊飯器。カラーはブラック、ホワイトの2色から選べます。

デザインだけでなく機能も充実。「炊込みごはん」コースなら、炊き上がり時のご飯のべたつきを抑制し、ご飯一粒一粒がほぐれやすく、味が染み込みやすくなります。

内なべには備長炭釜(備長炭コート)を採用。釜全体を包み込むように加熱して、ご飯をふっくらと炊き上げることができます。

【参照】パナソニック IHジャー炊飯器 SR-KT060

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2021年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。