小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インターネットを「スマホだけ」で利用している人はどれくらいいる?

2021.08.03

インターネットを「スマホのみ」で利用する人は全体の何割?

年々密になる、人とインターネットの関わり。2021年現在、ネットを閲覧する際に使用するデバイスは、スマホとPC、どちらが優勢なのだろうか?

LINEでは、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っている。このほど、2021年上期の調査が実施された。調査結果は以下の通り。

日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」での利用が最多を維持

・「スマホ」でのインターネット利用者は前回調査と同じく全体の94%。対して「PC」での利用者は43%と前回調査(46%)より減少した。
・「スマホとPC」の併用も41%で前回調査(44%)より減少。「PCのみ」での利用者は変わらず2%となった。
・構成比としての最多は「スマホのみ」での利用者で、53%と前回調査(50%)より増加した。
・スマホ・PCでのインターネット利用なしは、全体の4%と前回調査と変わらない結果となった。

「スマホのみ」の利用者は、男性で約4割、女性では約7割と過去もっとも高い水準に

・2016年4月の調査開始以降、全体で「スマホのみ」の利用が増加傾向を維持。
・「スマホのみ」の利用者は、男性より女性の割合が高く、女性の67%が「スマホのみ」の利用と回答し、過去もっとも高い水準となった。
・女性では、引き続き「スマホ+PC利用なし」の割合が減少傾向となった。

15~79歳までの年代別の利用者の推移では、年代が上がるほどスマホ利用者の増加傾向が顕著

・10代~20代のスマホ利用者は、引き続き95%以上と高水準を推移。
・2016年4月の調査開始以降、30代以降のスマホ利用者は増加傾向にある。
・特に年代があがるほど、スマホ利用者の増加率が大きく、60代ではスマホ利用者が72%と過去最多となった。

<調査概要>
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~79歳の男女 合計1151サンプル(人口構成比に沿って抽出)
※15~59歳の男女 合計804サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2021年4月

出典元:LINE株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。