小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ドコモ光」のユーザーは損?確認しておきたい「ahamo」契約時に適用外となる割引メニュー

2021.08.07

2021年3月からスタートしたドコモの新料金プラン「ahamo」。月額2,970円で、20GBの月間データ容量と5分間の国内無料通話を利用できる点が大きな魅力だ。ドコモの料金プランの中では最安レベルの料金設定となるため、乗り換えを検討しているドコモユーザーも多いだろう。

ただし、「ドコモ光」を契約中で料金プランに「ドコモ光セット割」が適用されている場合、ahamoに契約変更すると割引の対象外となる。その他、ahamoでは適用されない割引がいくつかあるので乗り換え前にチェックしておこう。

ドコモ光の利用者は要注意!ahamoは「ドコモ光セット割」の対象外

「ドコモ光セット割」とは、ドコモのスマホとドコモ光をセットで契約している場合に、家族(「ファミリー割引」が適用される同一グループ)の利用料金がそれぞれ月額最大1,100円割引になるサービス。ドコモのギガプラン(5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、5Gギガライト、ギガホ プレミア、ギガホ、ギガライト)、およびパケットパックが対象となっており、ahamoでは割引が適用されないので注意しよう。

ただし、ahamoは基本料金そのものが安いため、「ドコモ光セット割」が割引対象外となっても月々の料金は下がるケースが多い。念のため、切り替え前に毎月の利用料金をチェックしておこう。ドコモが運営するWebサービス「My docomo」や、毎月郵送で届く料金明細で「ドコモ光セット割」の割引額を確認しておくのがおすすめだ。

ahamoでは「ファミリー割引」や「みんなドコモ割」も適用されない

ahamoの契約者は、ドコモが提供する「ファミリー割引」や「みんなドコモ割」も適用対象外となる。「ファミリー割引」は、主回線から三親等以内の家族や事実婚・同性カップルなど最大20回線までが対象で、ファミリー間の国内通話が無料となるサービス。「みんなドコモ割」は、同一の「ファミリー割引」グループ内で、条件を満たした回線の数に応じて月額料金が最大1,100円割引になるサービスだ。

「ファミリー割引」も「みんなドコモ割」も、対象外となることで月々の利用料金がアップする可能性がある。ただし、ahamoには5分間の無料通話が付帯しているうえ、月額料金も安い。「ドコモ光セット割」の場合と同じく、現在の料金とahamoに切り替えた後の料金を比較してみよう。

家族でahamoとドコモを併用する場合は、ペア回線を利用して各種割引を継続しよう

「ファミリー割引」を利用している家族の中でも、ahamoに切り替えたほうが料金が安くなるケースと、ドコモの既存の料金プランを継続したほうがお得になるケースがある。例えば、ドコモのギガプランのうち「ギガライト」の1Gや3Gといった低容量プランを契約している場合は、「みんなドコモ割」をはじめ各種の割引が適用された状態で比較するとahamoより安いことがある。

家族内でahamoとドコモの料金プランを併用することは可能。しかもahamo以外の回線は引き続きドコモの割引を受けられるケースが多い。例えば、「ドコモ光セット割」は、ペア回線(ドコモ光とドコモスマホの契約者が同一であること)が適用条件となるが、ドコモスマホの契約者がahamoに切り替えても、ドコモ光とペア回線を組めるため、ahamoに切り替えた家族以外は「ドコモ光セット割」を利用できる。

また、「みんなドコモ割」は、ahamo回線は割引の対象外だが、割引額を決める際の対象回線としてカウントされる。ahamo以外の家族は引き続き同額の割引を受けられる点が嬉しい。

ahamoへの変更でdポイントやdカード GOLDの特典はどう変わる?

*公式サイト(https://ahamo.com/index.html)より

dポイントクラブやdカードなどドコモ関連のサービスを利用している場合は、ahamoへの変更でどのように変わるかも気になるポイントだ。

毎月のdポイントはahamoでも変わらず利用料金の1%を付与

dポイントクラブ会員は、毎月の携帯電話料金に応じて1%のdポイントが付与される。ahamoに切り替えた場合でもdポイントの付与率は変わらず1%のままだ。

「dカードお支払い割」はahamoでは対象外に

ドコモの対象プランの料金をdカードもしくはdカード GOLD(家族カード含む)で支払っている場合、「dカードお支払い割」が適用されて毎月の利用額から187円が割引かれる。ahamoは「dカードお支払い割」の対象外となるので、メインで利用しているクレジットカードが別にある場合は切り替えるのも手だ。

dカード GOLDはドコモ光とahamo限定の特典を用意

dカード GOLDは、カードに登録する「ご利用携帯電話番号」をドコモ光のペア回線にすることで、ドコモケータイとドコモ光の利用額1,000円につき10%のdポイントを進呈している。ahamoに切り替えた場合、ドコモケータイの利用額に対する10%還元は対象外だが、ahamo限定の特典として、カード利用額100円につき10ポイントのdポイントが付与される。還元率は同じく10%だが、ahamoの特典は上限が300ポイント(利用額3,000円)までとなり、実質的には縮小されたと言えるだろう。
ただし、同じくahamo限定のサービスとして毎月のデータ容量が5GB上乗せされる(2021年9月開始予定)。

ドコモの継続利用期間と「dポイントクラブ」ステージはahamoに引き継がれる

ドコモでは継続利用期間に応じて「dポイントクラブ」のステージが決まり、優待クーポンなどのさまざまな会員サービスを利用できる。ahamo切り替え後も継続利用期間は引き継がれ、ドコモの契約年数としてカウントされるので、引き続きクーポン利用が可能だ。ただし、誕生日月から6ヶ月の間に最大3,000ポイントのdポイントが進呈される「ずっとドコモ特典」は対象外。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。