小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「結婚内祝い」にメッセージは必要?覚えておきたい文面作成のポイント

2021.08.07

結婚祝いのお返しである“結婚内祝い”。内祝いは「自分たちのお祝い事を記念した幸せのお裾分け」のために贈られていたもので、現在は「お祝いのお返し」という意味で定着しています。結婚内祝いを贈る時に悩むのが、そこに添えるメッセージ。どんな文章を書けばよいのか、NGワードはあるのか、そもそもメッセージを贈る必要はあるのか……この記事では、結婚内祝いにまつわる疑問を解消していきます。

結婚祝いのお返し“内祝い”にメッセージは必要?

結婚内祝い(以下、内祝い)を贈る時にメッセージの添付は必須ではありませんが、配送する場合はメッセージを添えるのが一般的です。本来、内祝いは手渡しして直接感謝の気持ちを伝えるのが理想ですが、相手が遠方に住んでいたり会う機会がなかなか作れない時は配送でも問題ありません。その際、突然内祝いを送ることはしないで、事前に連絡を入れつつメッセージを添えるようにしましょう。

また、内祝いが遅れてしまった場合もメッセージを添えましょう。内祝いは原則、お祝いをもらってから(または結婚式や入籍後)1カ月以内に贈ります。この期間を過ぎてしまった際はすぐに連絡し、内祝いをメッセージ付きで渡してお詫びの気持ちを伝えます。

手渡しする場合も、メッセージを添えたほうが相手の喜びはきっと増すはず。顔を合わせて伝えるのは恥ずかしい感謝の気持ちも、メッセージカードなら伝えやすくなるでしょう。

親戚や上司から高額な結婚祝いをいただいた場合も内祝いにメッセージを添えよう

内祝いは結婚祝いの半額程度の品物でお返しするのが一般的ですが、親戚や職場の上司から高額なお祝いをいただくことも少なくありません。内祝いで高価な品を贈ると相手に気を遣わせてしまうため、お返しは1/3~1/4程度を目安とします。代わりに、お礼状を送ったり、内祝いにメッセージカードを添えたりして感謝の気持ちを伝えることをおすすめします。

結婚内祝いに添えるメッセージカード作成のコツ

内祝いに添えるメッセージは、主に以下の流れになります。

■時候の挨拶:親しい間柄の場合は省略することも。
■お礼の言葉:いただいた品物の感想を具体的に伝えると良いでしょう。
■近況報告や新婚生活の抱負
■締めの挨拶:相手を気遣う言葉や、「新居に遊びに来てください」など相手との今後について記載。
■新郎新婦の名前、新居の住所など

なお、メッセージは必ずしも手書きでなくて構いませんが、目上の方には手書きにしたほうが無難です。

結婚内祝いのメッセージでは忌み言葉・重ね言葉はNG! 句読点もなしに

内祝いに添えるメッセージでは、縁起の悪い“忌み言葉”や、色々や度々などの“重ね言葉”(繰り返し言葉)は使わないようにしましょう。また、句読点も使わないようにして、空白や改行を使って読みやすい文章にするよう心がけます。

友達宛ての結婚内祝いのメッセージはカジュアルにしてもOK

関係性や相手の考え方にもよりますが、友達や家族など親しい相手へのメッセージはカジュアルな文面でも良しとされています。ただし、忌み言葉や重ね言葉は避けましょう。

結婚内祝いのメッセージカードは例文を参考にして自分の言葉をプラスしよう

インターネット上では、内祝い用の例文を数多く見ることができます。例文をそのまま使えば失敗はないでしょうが、淡白な文章になりがちです。目上の方宛てのフォーマルな文面でも、自分の言葉をプラスして、心を込めたメッセージを書けると良いでしょう。

例えばいただいた品物の感想や、現金をいただいた場合はその使い道などを書くのがおすすめです。

結婚内祝いに手作りのメッセージカードを添えるのもおすすめ

心を込めたメッセージを書くだけでも感謝の気持ちは十分に伝わりますが、結婚式や新婚旅行の写真を入れたオリジナリティ溢れるメッセージカードを添えるのもおすすめです。両親や祖父母など、特に親族に贈ると喜ばれるでしょう。

通販サイトではメッセージ付きの結婚内祝いも購入可能

通販サイトでは“のし”をつけたり、メッセージカード付きで贈れる内祝い用の品物も販売されています。テンプレートを使って手軽に作れるものや、自分でメッセージの文面を考えられるお店も。

また、一部百貨店でも“のし”だけでなくメッセージカードをつけられます。手書きのメッセージカードを添えられるのは、実店舗ならではの魅力です。

写真つきメッセージカードを添えられるカタログギフトの結婚内祝い

愛dealギフトで販売しているカタログギフトは、写真入りのメッセージカードをつけて贈ることができます。

カタログは、3080円から11万880円の全14コース。包装紙は18種類から選べて、のしもつけられます。

楽天市場での購入はこちらから

テンプレートを使ったメッセージカードや写真入りカードを無料でつけられる! 結婚内祝いにおすすめの洋菓子詰め合わせ

アイプレゼンツでは、ホテルオークラのお菓子の詰め合せにオリジナルの写真入りメッセージカードを無料でつけることができます。

マドレーヌ、レーズンサンド、フルーツケーキ、ブラウニーなど、種類豊富で美味しいお菓子の詰め合わせは年代問わず喜んでもらえるでしょう。アイプレゼンツでは、焼き菓子の詰め合わせ以外の品物もラインナップしています。

楽天市場での購入はこちらから

※データは2021年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。