小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

待ち受けにしたい!「電話の3桁番号」を使ったおしゃれで便利なデザインテンプレート

2021.08.02

待ち受けにしたい!便利な「電話の3桁番号」をまとめたおしゃれデザイン

「電話の3桁番号」とは、警察は110番、救急車なら119番のように特定のサービスに繋がる3桁の番号のことです。

そんな電話の3桁番号サービスをおしゃれにまとめたデザインイラストが、「便利すぎる」とツイッターで話題になっているのでご紹介します。

3桁の電話番号

みっけさんイラスト2

警察・消防・時報などの他にも、天気予報や消費者ホットライン、かける相手がお話し中かどうか調べてくれるサービス、さらにはお話中じゃなくなったら知らせてくれるサービスなどなど…

緊急時に役立つものから日常のちょっとしたシーンで使えるものまで、こんなに色々な種類があるんですね!

しかもこちらのイラストはスマホの画面サイズに合わせて作られているので、壁紙に設定すればいつでも確認可能。

おしゃれなのにいざという時に便利な待ち受け画像として、注目を集めたのでした。

保存したくなるデザイン

センスが良すぎる3桁番号の一覧を制作したのは、デザインが大好きなみっけ(@q_micke)さん。知っておくとちょっと役立つモノの名前や、身近なモノをアレンジしたデザインなどを数多く公開されているクリエイターさんです。

みっけさんイラスト4

— 和の色で選ぶクリームソーダ

他にはないアイデアやセンスで作られたみっけさんのデザインはつい目を留めてしまうようなものばかり。3桁番号のように実用性のあるイラストも多く、どれも「保存したくなる」とSNSで人気を集めているのです。

みっけさんイラスト3

— トーキョー・メトロ・チャイナ

こちらの「トーキョー・メトロ・チャイナ」もツイッターで8万件以上のいいねを獲得し、多くのメディアで話題をさらったデザインです。

東京メトロの路線図をチャイナドレスの襟に見立てるなんて、その着眼点には脱帽ですよね。

みっけさんイラスト1

— コーヒーの種類

もともとは可愛いフォントを探すのが趣味で、そこから文字デザインに興味を持ったのがきっかけでデザインが好きになったというみっけさん。

その発想のルーツやこだわりについて伺ってみたところ「アイデアは、一覧にするテーマの特徴を生かすことを大事にしています」とのお答えが。

例えば電話番号なら「3桁の数字であること」、路線図なら「路線のかたち」のように、そのものの特徴を違ったアプローチで表現することにこだわられているのだとか。

人を惹きつける魅力的なデザインは、人とはちょっと違う視点から見てみることで生まれるものなのかもしれませんね。

 

■イラスト提供 みっけさん

デザインが好き。香川県在住の普通の会社員。

■ツイッター https://twitter.com/q_micke

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。