小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人って自由だけど虚しい…SNSで話題のシュールな4コマ漫画

2021.08.02

大人って自由だけど虚しい…。SNSで話題のシュール系4コマ漫画

子供の頃はやってはいけないと言われていたのに、大人になるといとも簡単にできてしまうことって、意外とたくさんあります。

というわけで今回ご紹介する漫画は、自由な大人になってしまった全ての大人に捧げたい、SNSで話題のシュール系4コマです。

大人って

都会さんの漫画1

低気圧の影響で何にもやる気が起きないある日のこと。

朝・チョコパイ、昼・カップワンタン、夜・おにぎりとスライスチーズという、子供の頃なら有り得ないメニューで3食のごはんを済ませる彼女。

自由でラクだと思いながらも、誰にも何も怒られない現状にふと虚しさを感じてしまうのでした…

自由になってしまった大人

大人心に突き刺さる4コマの作者は、人気エッセイ漫画家の都会(@okameid)さん。「読んで3秒後には忘れる漫画」をコンセプトに、日常の出来事や大人の哀愁などをシュールに描かれています。

冒頭の4コマが投稿されたツイッターには約3万件のいいねがつき、「その楽さと虚しさめっちゃ分かる」「食べるのすら面倒な時ある」など、大人達から多くの共感の声が寄せられていました。

都会さんの漫画3

そんな都会さんが最近「大人の自由」を感じた出来事について伺ってみたところ、こんなご回答が。

「深夜4時に寝て夕方4時に起きても誰にも文句を言われないときは『自由になったもんだ』としみじみ感じてしまいます。」

うーん、確かに…

夜更かしと朝寝坊をむさぼれるのは1人暮らしの大人だからこそ、大人になってからすっかり怒られなくなったことの筆頭ともいえますね。

都会さんの漫画2

自由さが嬉しく感じられる時もあれば、逆にちょっと切なくもある…

そんなメランコリックを感じてしまう、大人な4コマ漫画をご紹介しました。

■イラスト提供 都会さん

エッセイ漫画と、読んで3秒後には忘れるような漫画を描いてます。深夜にひっそりと投稿します。

■ツイッター https://twitter.com/okameid

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。