小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏の風物詩!お祭りの人気屋台ランキングTOP3、3位りんご飴、2位焼きそば、1位は?

2021.07.31

新型コロナウイルス感染症の流行により1年以上にわたって自粛生活が続いているため、夏の風物詩である花火大会や夏祭りを待ち望む人は多いだろう。

今回エイチーム引越し侍は『引越し侍』の利用者に対して「人気屋台とご当地屋台」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開した。

お祭り屋台を大調査!人気屋台ランキング

1.人気屋台ランキング1位は「たこ焼き」

好きな屋台について聞いてみたところ、1位「たこ焼き」、2位「焼きそば」、3位「りんご飴」という結果に。

6位に「金魚すくい」がランクインしたことを除き、TOP10はすべて食べ物屋台となっている。

地域別にみると、9エリア中4エリアで「たこ焼き」が1位を獲得している一方で、甲信越では「ぽっぽ焼き」が1位になるなど地域ごとの特性が見られた。

2.夏祭りや花火大会などが開催されたら約7割が「行きたい」と回答

新型コロナウイルス感染症の流行により1年以上にわたって自粛生活が続いているため、夏の風物詩である花火大会や夏祭りを待ち望む人がかなり多そうだ。

地域別にみると、「行きたい」と回答した割合が高かったのは、栃木県、茨城県、奈良県となり、割合が低かったのは青森県、大分県、広島県となった。

まとめ

人気の屋台ランキングで1位に輝いたのは、「たこ焼き」の屋台でした。お店によって様々な味のアレンジやトッピングがあるなど、バラエティ豊かな楽しみ方ができるたこ焼きは、老若男女地域問わず人気なようだ。

お祭りやイベント以外でも、屋台という形式で販売しているお店が多く、「屋台といえばたこ焼き」といった認識が広がっていることも大きいかもしれない。

現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、多くのお祭り・イベントは中止となっているが、約7割もの人が「開催されるなら行きたい」と答えていた。

ワクチン接種も進められ、「早く普通の生活に戻りたい!」と思っている方が多いことがよくわかる。

今はまだ我慢の時だが、一日でも早く、新型コロナウイルス感染症の流行が収束することを祈りたい。

調査概要

調査対象:全国

調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施

調査期間:2021年5月10日~6月11日

サンプル数:3,132件

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。