小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

背筋がピンとなる!涼しいから仕事に集中できるサンコーの背もたれクッション「ランバーサポートバックレスト」

2021.08.01PR

長く座り続けていると……姿勢が悪くなり肩・腰が痛い! しかも夏場は背中が蒸れる!

大半の読者のみな様は、今日も日々、仕事や勉強に勤(いそ)しんでいるものと思われます。

そして、事務仕事や学業などを行う際、その多くは座って作業することが多いことでしょう。

ずっと座り続けている場合、ついつい姿勢は悪くなり、肩や腰が痛くなり、辛くて辛くてたまらなくなります。

しかもこれが夏場であれば、背中にたっぷり汗をかき、ムレムレの状態になってしまい超キモチ悪いです。

これは由々しき問題です。

椅子の背もたれの部分の姿勢をアシストしてくれる「ランバーサポート」とは?

しかしここ最近は、椅子の背もたれの部分の姿勢をアシストしてくれる「ランバーサポート」を使用して、正しい姿勢で肩こりや腰痛を、少しでもなくそうと努力をされる方も増えてきました。エライ!

一方で多くの「ランバーサポート」は、特に夏場、背中のムレムレを解消できないのが悩みの種でした。

デジタルガジェット全盛の中、何かこれまでの常識を覆す、姿勢が良くなり、背中がムレない商品は、世の中に存在しないものなのでしょうか……?

実はあります。デジタルではないですが。思いっきりアナログです。

このたび、サンコー(サンコーレアモノショップ)より、背筋がピン! ファンが回転して涼し~い! 背もたれクッション「ランバーサポートバックレスト」が新登場しましたので、本誌読者に緊急レポートをお送りいたします!

背中の蒸れを解消したい人に最適? 背筋を伸ばしムレを解消するオドロキの「ランバーサポート」が登場!

THANKO/ファン&メッシュで蒸れずに姿勢をアシスト! ランバーサポートバックレスト

「ランバーサポートバックレスト」は、背筋がピンとなり、ファンが回転して涼し~い背もたれクッションです。

長時間の座り仕事をしていると、ついつい姿勢が崩れてしまい、猫背になってしまう人が後を絶ちません。

しかし、「ランバーサポートバックレスト」さえあれば、背中の反りをサポートして、正しい姿勢に導いてくれるだけでなく、5つものファンを内蔵しているので、蒸れ知らずで快適になること間違いなし! の逸品です。

「ランバーサポートバックレスト」のユカイな特徴とは?

さて、「ランバーサポートバックレスト」は、果たして一体、どういった特徴を備えているのでしょうか。ご説明いたしましょう。

美容にイイ!

長く座り仕事をしていると姿勢が崩れ、猫背や仙骨座り(お尻が前に滑り、骨盤が後傾して、仙骨後面と背中で身体を支えている状態)になりがち。これが身体のゆがみにつながり、肩こりや腰痛の原因となるようです。

しかし、「ランバーサポートバックレスト」さえあれば! 背中の反(そ)り具合を調整できるだけでなく、内蔵された5つのファンが、背中の蒸れをたちまち解消してくれて、超キモチイ~イ! 状態にしてくれます。

美容にもイイこと間違いナシ! です! たぶん!

USB給電なので使いやすい!

「ランバーサポートバックレスト」はUSB給電できるので、近くにコンセントがなくても、パソコンのUSB端子やモバイルバッテリーで、お手軽カンタンにファンを回すことができます。しかも、USBコネクタの根元が、風量切り替えスイッチになっているので、お手元で操作が可能です。

反(そ)り具合も調整できるベルト付き!

「ランバーサポートバックレスト」には、反(そ)り具合を調整できるベルトが付いています。

見て見て! こんな感じ! ぐにゃんぐにゃん曲がります。

ムレを控える「全面メッシュ素材」!

「ランバーサポートバックレスト」は、全面メッシュ素材なので、通気性が抜群です。取り付け部品も、ゴムベルト1本なので構造がカンタン! 背もたれのある椅子であれば、「ほぼ」どんな椅子でも取り付け可能です。さすがに背もたれのない椅子には付けられないので、注意が必要です。

「ランバーサポートバックレスト」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:高さ480×横420×奥行160mm
重量:約840g
電源:USB給電 5V/1A
風速:3段階
ファン:5つ内蔵
ケーブル:1,00mm
取り付け対応幅:約45cm(ゴムで伸縮)
内容品:本体、日本語取扱説明書

……ともあれ、こういったものは、実際に座ってみたり着席したりしてみないと、本当の所なんて良くわからないですよね。

そこでこのたび、ランバーサポートバックレスト」を試用してみることとしました!

早速開梱の儀です!

「ランバーサポートバックレスト」を試用してみました!

これがあの有名な、「ランバーサポートバックレスト」です。特に開梱の儀というほどのものではありませんので、この状態でほぼ完成形です。感動のあまり、思わず猫背が治ってしまいました。

背もたれの部分はメッシュ性で、とっても風通しが良さそうです。

さあ、本機はUSB電源で稼働するので、さっそくモバイルバッテリーにつないでみましょう。パソコンにつないでも良いです。画面が寄りすぎて見づらいかも知れませんが、気にしないでください。

USBケーブルが直接つながっています。説明書も同梱されています。

背中から風が吹き出しました。涼しい~! 姿勢も良くなりそう~!

背筋がピン! ファンが回転して涼し~い! 背もたれクッション「ランバーサポートバックレスト」。

猫背がおさまり背中の汗が引っ込んだら、もう何時間でも椅子に座って仕事ができそうです! 

うそです! 仕事は苦手です!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。