小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年上半期のAmazonプライムビデオ視聴者数ランキング、3位進撃の巨人、2位鬼滅の刃、1位は?

2021.07.30

コロナ禍で成長中の「定額制動画配信サービス」。各サービスはどのようなコンテンツ戦略をとっているのか。

今回GEM Partnersは「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて集計した「定額制動画配信サービス タイトル別視聴者数pt」をはじめとした動画配信市場関連データを用いて、2021年上半期における各サービスのコンテンツ戦略を紐解いた。

定額制動画配信サービス 視聴者数ランキング 2021年上半期総括 サービス別編

2021年上半期(1月2日~6月25日)の週次の調査結果を集計し、サービス別に視聴者数ptランキングを作成した。サービスは集計期間中の総視聴者数ptが多い順に左から並べている。

まず、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、Hulu、U-NEXTなど、総視聴者数ptが上位のサービスのランキングには、「日本アニメシリーズ・映画」(黄色)である『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』『進撃の巨人』『名探偵コナン』などが上位に入っている。これらのコンテンツは様々なサービスで提供されているが、多くの人が利用するサービスでより多く視聴されていることが分かる。

一方、定額制動画配信サービスのオリジナルコンテンツ(囲み+赤字)に注目すると、上位には、Amazonプライム・ビデオのバラエティ『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』、Netflixの韓国ドラマシリーズ『愛の不時着』『梨泰院クラス』『ヴィンチェンツォ』などがランクインしており、各サービスの差別化ポイントとなっていることがうかがえる。

さらには、オリジナルコンテンツ(囲み+赤字)ないし、定額制動画配信サービス内で独占配信しているコンテンツ(囲み)でTOP10を占めたディズニープラスや、『今日、好きになりました。』など恋愛番組シリーズが上位に入ったABEMAプレミアムは、「他のサービスでは観られないコンテンツ」がユーザーをひきつけ、サービス内で多く視聴されていることが分かる。

また、TBS系のParavi、フジテレビ系のFODプレミアム、テレビ朝日系のTELASAは、テレビ局で放送されたドラマシリーズの見逃し配信が上位の多くを占めた。これらも、ほかの定額制動画配信サービスでは観られない独占配信コンテンツが多い。

Amazonプライム・ビデオなどの上位サービスに「プラス1」での視聴行動か

前述のとおり、上半期の総視聴者数ptが多いサービスでは「日本アニメシリーズ・映画」が上位に、それ以外では各サービスの独自コンテンツが多く視聴されていることが分かった。では、視聴者は各サービスをどのように利用しているのだろうか。使い分けはあるのだろうか。

以下のチャートは、GEM Partnersで実施している「定額制動画配信サービス ブランド・ロイヤリティ調査」の2021年7月号に掲載している併用率のデータである。

まず、各サービス利用者の中で「そのサービスのみ利用」している人の割合は、Amazonプライム・ビデオが最も高く、61.8%である。一方、ほかのサービスにおける「そのサービスのみ利用」の割合は1~3割程度である。つまり、ほとんどのサービスにおいて、利用者の大半は、「このサービスに加えて、他にも利用しているサービスがある」のである。

「各サービス利用者がほかに利用しているサービス」を調査したところ、いずれのサービスにおいてもAmazonプライム・ビデオが最も多く、各サービス利用者の3~6割に上る。ここから、多くのサービスで提供されている人気作品はAmazonプライム・ビデオで視聴し、Amazonプライム・ビデオでは観られないコンテンツを求めて他サービスと契約している状況がみえてくる。つまり、Amazonプライム・ビデオに「プラス1」として利用されていることがうかがえる。

また、Paravi、FODプレミアムは互いを利用していると答える人の割合が高めであり、「テレビドラマ好き」が「あのドラマも、このドラマも」観ていることがうかがえる。

動画配信市場のさらなる成長に向けてますます重要なプラス1戦略

「定額制動画配信サービス(SVOD)」を利用する人の割合は昨年の時点で30.3%、すでに、有料放送(15.3%)、DVD/BDレンタル(18.8%)を抜いて圧倒的に高い値である。

ここからさらに定額制動画配信市場が成長していくには、「新たに定額制動画配信サービスを利用してもらう」だけでなく、「すでに何らかのサービスを利用している人に、追加で契約してもらう」ことが各社ともますます重要となる。各社がオリジナルコンテンツ、独占配信コンテンツを押し出す背景には、こうした競争環境の変化もあり、また、それぞれの差別化によって市場はさらに活性化しているといえよう。

定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要

【調査方法】インターネットアンケート

【調査対象】日本在住の15~69歳の男女

【回答者数】各回 約7,000人

構成/ino.

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

発売後、すぐに完売して話題になった2021年4月号の特別付録「LEDリングライト30」の豪華進化版。 リング径は約16cmから約20.3cmへと大きくなり、72灯のLEDが最大1800ルーメンの明るさで発光します。さらに、今回は、スマートフォンホルダーを備えており、ビデオ会議やライブ配信で大活躍! スイッチを切り替えると3色×10段階の調光が可能で、撮影用の補助ライトとしても十分使えます。

【参考】https://dime.jp/genre/1178278/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。