小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】著名人が自分のために動画メッセを!?エンタメをカジュアルにするオンラインサービス「VOM」

2021.07.30

最新のビジネスをチェックすると、仕事にヒントにもなるおもしろいアイデアを発見できる。Wunderbarが2021年7月にβ版をリリースした「VOM(ヴォム)」は、著名人にオリジナルの動画メッセージを依頼できるサービス。同社によれば日本初のオンライン完結型プラットフォームだ。

VOMには、一定の審査を経たTVタレントやYouTuber、アスリートなどが登録する。ユーザーは好きなタレントにリクエストを送り、最低30秒〜平均1分程度のオリジナルショート動画メッセージを受け取る。タレントごとに定められた代金が発生する仕組みだ。

従来の映画やテレビなど不特定多数に向けたショーとは異なり、ファンとタレントのコミュニケーションが「1対1」に変わる。好きなタレントから、自分のためにメッセージをもらえれば、ファンにとって貴重な体験になる一方、そのためにどれだけお金を払うかは未知数だ。

「ちょっといいサインをもらう感覚」と同社は説明する。米国では、著名人に動画メッセージを依頼できる同様のオンラインサービス「Cameo」が急成長しており、現在4万人のセレブやアスリートが登録している。VOMでもタレント登録を充実させ、まずは国内に動画メッセージの文化を築くのが同社の狙いだ。

https://www.cameo.com/

注目したいのは、その先のギフト需要を見据えている点。「最初はファンが自分のために利用する。Cameoも同じだったが、今ではギフト目的での利用が大半を占めている(同社)」。

エンタメに消費するのはファン本人が基本だが、ギフトなら、その周辺にいる家族や友人にマーケットが広がる。コロナ禍の影響もあってソーシャルギフト(直接会ったり、住所を聞かなくても、メールやSNSで贈れるギフト)が人気を集めており、日本のギフト文化とも合致する可能性がある。

同社が目指す「カジュアルにエンタメを使える世界」は実現するか。同社は2022年6月までにVOMタレント数を1000人まで伸ばすことを、当面の目標としている。

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。