小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「転売ヤー」「ランチ分散」現代社会をシュールに描いた1コマイラスト傑作選

2021.07.30

現代社会をシュールに描いた1コマイラストが傑作すぎる

歴史の教科書によく載っていた、社会や特定の事件・人物をユーモアたっぷりに皮肉ったイラストのことを『風刺画』といいます。

そんな風刺画を感じさせる、シュールな1コマイラストが話題になっているのでご覧ください!

転売ヤーがやってること

人気の高いチケットやグッズを買い占め、高値で転売して私腹にするのが『転売ヤー』。

川の流れを自らせき止めて…と文字でいうと語弊があるかもしれませんが、ただでさえ入手困難なものをさらに手に入りにくくしてファンの気持ちにつけこんでいることは間違いありません!

ランチ分散で起きること

『ランチ分散』はその名の通り、お昼休憩の時間をずらしてとること。職場での新型コロナウィルスクラスター防止のため、先月5月に打ち出されたばかりの対策です。

しかしまぁ、もしこうなってしまうと9:00休憩の平社員が心から気の毒ですね(笑)

独身なだけで色々言われる人

近ごろは『独身主義』の方もかなり増えていますが、まだまだ結婚至上主義派の声が強めなのも現実。

別に崇高な理想を掲げてるわけではないけど、無理して結婚することに魅力を感じないことをなかなか解ってもらえないんですよね…。

公園を使わせてくれない上級生

『少子高齢化』が止まらない日本。

かといってこんな下級生いじめが起こるかは分かりませんが(笑)、公園が子供たちのものではなく「お年寄りと子供たちのためのもの」になる日はそう遠くないかもしれませんね。

圧倒的スピードのトレンドイラスト

ブラックユーモア溢れるイラストの作者はしょうに(@sho_ni_555)さん。時事ネタやニュース、アニメなどを題材に、独自の視点で描いた作品をツイッターで公開されているイラストレーターさんです。

作風のきっかけについて尋ねてみたところ、「イラストを仕事にしたいと思っており、たくさんの人の目に留まるようにツイッターのトレンドワードで絵を描きはじめたことです」とのお答えが。

確かに、しょうにさんがイラストを公開するペースはかなり早く、むしろ彼のツイートから最新ニュースを逆引きできるのでは!?と思わせるスピード感があります。

新鮮なネタにすぐさま切り込みを入れるそのセンスから今後も目が離せないのでした。

■イラスト提供 しょうにさん

イラストレーター。小学二年生なイラスト描いています。イラストのお仕事募集中。

■ツイッター https://twitter.com/sho_ni_555

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。