小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

着物や浴衣の「左前」ってどんな意味?

2021.07.31

普段、衣服を着る時にはあまり意識しないが、浴衣や着物を着る機会に「どちらを前にすればいいのか」と戸惑った経験はないだろうか。最近では男女ともに着られるユニセックスの服も増えてきたこともあり、男女でボタンの掛け方が異なることを知らない人も増えているようだ。

本記事では、意外と知られていない「左前」の由来や語源、「左前」を使った言葉の意味を詳しく解説する。なぜ男性と女性とでボタンの位置が異なるのかも、併せてチェックしてほしい。

「左前」「左前になる」とは

冒頭でも触れたように、洋服では男性は“右側”、女性は“左側”とボタンの位置が異なっている。では、着物や浴衣の場合はどうなのだろうか。いざというときに恥をかかないためにも、正しい着方も併せてチェックしてほしい。

相手から見て左の襟が上に重なっている状態

女性の洋服で一般的な「左前」とは、服を着るときに相手から見て左の襟が上に重なっている状態を指す。この場合、着ている人からではなく、相手から向かって見た状態で「左が上」となるのがポイントだ。

死者の装束に用いることから左前は「死人前」とも呼ばれ、死者に着せるという縁起の悪いイメージから、「左前になる」ということわざで、“経営状態が悪くなる”“運気が下がる”といった意味を表す。この死者に経帷子(きょうかたびら)を着せる際に着物の右の衽(おくみ)を左の衽の上に重ねるという習慣は、この世とあの世を区別させるという意味で普段と逆のことを行う“逆さごと”からきている。

和服を着るときは「右前」

和服を着るときは、性別関係なく「右前」で着るのが正しいとされており、正装ではない浴衣も同様。和服の場合の「右前」とは、「右手で持っている襟を先に合わせる」という着方を指し、鏡を見たときに英語の「y」になっている状態が正しい。「懐に右手が入るように」と覚えておくと便利だ。

男女でボタンの位置が違うのはなぜ?

では、現代の衣服においてなぜ男女でボタンの位置が異なるのだろうか。理由は諸説あるが、ヨーロッパの上流階級の習慣から生まれたという説が有力だ。

中世ヨーロッパでは、ボタン付きの洋服は上流階級でしか身につけられない高価なものだった。当時の裕福な女性は使用人に服を着せてもらうのが一般的で、当時も右利きの人が多かったことから、対面した人が留めやすいように女性は”左側”にボタンがつけられるようになったという。一方で男性は、自分で洋服を着ることが多かったため、自分で着やすいように”右側”にボタンがつけられるようになったそう。

医療用語で使われる「左前」

実は医療用語でも、主に身体の“左側”を指す場合に「左前」という言葉が度々使われている。ここでは、その一部を紹介しよう。

左前下行枝とは

「左前下行枝」の読み方は「ひだりぜんかこうし」。冠のように心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の名称の一つで、英語ではLAD(Left Anterior Descending)と呼ばれる。枝のような形状で心臓の前側を下っており、主に心室中隔、心臓の前壁、心尖部に栄養分を運んでいる。

左前頭葉とは

「左前頭葉」とは、脳の部位にある運動や記憶、言語機能に関わっている前頭葉の一部。前頭葉は、思考や判断、コミュニケーションなど”その人らしさ”を司る機能があり、損傷を受けると性格にまで影響を及ぼすことも少なくない。そのため、「事故で脳に損傷を負い、一命を取りとめたものの性格が別人のようになってしまった」という例も少なくないようだ。

中でも左の前頭葉は、「ブローカの言語中枢」と呼ばれる言葉を話すのに必要な部分のため、ここに傷つくと運動性失語症と呼ばれる症状により、流暢に話すことが難しくなる。また、文字を書くことが困難になる失書症(しっしょしょう)も症状の一つ。

左前腕とは

左手の肘から手首までの部分を指す「左前腕」。特に、前腕は指先に向かう神経や肘の動きに関する筋肉が集中しているため、負荷がかかることによって炎症が起こると、神経を圧迫し、しびれや痛み、筋肉の損傷を起こしやすい。日常生活でもよく使う部位であるため、打撲や捻挫などの外的な要因だけでなく、筋肉の使い過ぎが原因で痛みや症状を引き起こす場合も多い。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。