小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワクチン接種が定着した後も9割以上の会社員がテレワークの継続を希望

2021.07.29

全国で着々と進むワクチン接種。ワクチンを打てばある程度、これまでの不自由が解消されることは間違いない。では、感染症対策として多くの企業で導入が進められた「テレワーク」に関しては、ワクチン接種定着後、どのような向き合い方が適切と考えるビジネスパーソンが多いのだろうか?

そんな「ワクチン接種定着後のテレワーク」に関する実態調査がこのほど、ペーパーロジック株式会社により、事前調査で「週3日以上テレワークを行っている」と回答した会社員109名を対象にして実施された。

ワクチン接種定着後、24.8%が「テレワークはさらに進む」、一方で31.2%が「出社割合が多くなる」と予想

「Q1.新型コロナワクチンの接種が開始されましたが、もしワクチン接種が定着化(大多数が接種している状態)した場合、会社のテレワークはどうなると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「テレワークはさらに進んでいく」が24.8%、「現状と変わらない」が31.2%、「出社割合が多くなる」が34.9%という結果になった。

約9割がテレワークの「継続」を希望、うち62.4%が「”絶対に”続いてほしい」と切願

「Q2.あなたは、今後もテレワークが続いてほしいと思いますか。」(n=109)と質問したところ、「絶対に続いてほしい」が62.4%、「やや続いてほしい」が31.2%という結果になった。

ペーパーレス化のために導入されているシステムは「経費精算システム」が52.3%で最多

「Q3.あなたの会社では、どの程度ペーパーレス化が進んでいますか。ペーパーレスに関して導入しているシステムがあれば教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「経費精算システム」が52.3%、「ワークフローシステム」が47.7%、「電子契約システム」が43.1%という結果になった。

ペーパーレス化されている書類は「稟議」「契約書」「見積書」が多い

Q3で「特にない」「わからない」以外を選択した方を対象に「Q4.現在ペーパーレス化されている書類を教えてください。(複数回答)」(n=82)と質問したところ、「稟議書」が56.1%、「契約書」が52.4%、「見積書」が46.3%という結果になった。

勤め先のペーパーレス化への意見として「スピード化が図れてよかった」「会議資料も全てペーパーレスになるとうれしい」などの声

Q3で「特にない」「わからない」以外を選択した方を対象に「Q5.あなたの会社のペーパーレス化状況について思うことを自由に教えてください。(自由回答)」(n=82)と質問したところ、「スピード化が図れてよくなったと思う」や「社内向けの書類が意外とペーパーレスになっていない」など66の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・41歳:スピード化が図れてよくなったと思う。
・43歳:あらゆる書類がペーパーレスになり、情報が集約されて良い。
・53歳:社内向けの書類が意外とペーパーレスになっていない。
・31歳:契約書もペーパレス化を希望しているが、押印フローが電子化できず話が進んでいない。
・51歳:会議資料も全てペーパーレスになると嬉しい。

約9割がテレワークの維持・推進のためには「ペーパーレス化が必要」と回答

「Q6.あなたは、テレワークの維持・推進のためにはさらなるペーパーレス化が必要だと思いますか。」(n=109)と質問したところ、「とてもそう思う」が48.6%、「そう思う」が43.1%という結果になった。

■まとめ

今回は、事前アンケートで「週3日以上テレワークを行っている」と回答した会社員の方109名を対象に、「ワクチン接種定着後のテレワークに対する意識調査」を実施した。

ワクチン接種定着後、「テレワークはさらに進む」という回答が24.8%、「現状と変わらない」が31.2%、「出社割合が多くなる」が34.9%と、それぞれの意見は分かれたが、テレワークの継続を希望する声は9割を超えることが明らかになった。

また、テレワークに伴うペーパーレス化に対する意見を聞いてみたところ「スピード化が図れてよかった」「会議資料も全てペーパーレスにしてほしい」などの声が多く、テレワークやペーパーレスといったニューノーマルな働き方に多くの人が好感を持っていることがわかる。その一方で「契約書もペーパレス化を希望しているが、押印フローが電子化できず話が進んでいない。」などの声もあり、ペーパーレス化によって生産性を高められる領域は依然としてある。

ワクチン接種後、コロナ収束後も快適な労働環境構築に向け、企業のペーパーレス化への取り組みにますます注目が集まっていくだろう。

<調査概要>
調査概要:ワクチン接種定着後のテレワークに対する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月1日~2021年7月3日
有効回答:事前調査で「週3日以上テレワークを行っている」と回答した会社員109名

出典元:ペーパーロジック株式会社
https://paperlogic.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。