小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

父親に聞く「子どもの0歳児期にもっとやっておけばよかったこと」ランキング、3位絵本の読み聞かせ、2位ママの相談・悩み事を聞く、1位は?

2021.07.28

ROLLCAKE「0歳児期の育児」に関する調査

育児は母親だけの仕事ではない。そうはわかっていても、思うように育児に取り組めていない父親も多いのではないだろうか?

ROLLCAKE株式会社ではこのほど、3〜5歳の子どもを持つパパ441名を対象に「0歳児期の育児」に関する調査を実施した。詳細はは以下のとおり。

0歳児期の育児、71.6%のパパが積極的に行ったと回答

3~5歳の子どもを持つパパに対し、子どもが0歳児期の育児を積極的に行ったかを質問したところ、「積極的に行った」(29.0%)、「やや積極的に行った」(42.6%)となり、合わせて71.6%が積極的に育児を行ったと回答した。

積極的に行ったと回答したパパに、取り組んだ具体的な育児や家事の内容を聞いたところ、TOP3は「おむつ交換」(88.9%)、「お風呂に入れる」(79.4%)、「子どもと遊ぶ」(64.9%)となった。

パパが子どもの0歳児期に“もっとやっておけばよかったと思うこと”、1位は「ママへの感謝を伝える」

子どもの0歳児期に、パパがもっとやっておけばよかったと思うことを聞いたところ、TOP3は「ママへ感謝を伝えること」(38.3%)、「ママの悩み・相談・お願いをきくこと」(34.0%)、「絵本の読み聞かせ」(29.7%)となった。

パパが考える“子どもが生まれる前に準備しておいた方がいいこと”、1位は「育児分担の話し合い」

子どもが生まれる前に準備しておいた方がよかったと思うことをパパに聞いたところ、TOP3は「夫婦で育児・家事の分担について話し合う」(31.5%)、「生活スタイルが変わることへの心の準備・覚悟」(25.4%)、「お風呂の入れ方を学んでおく」(21.3%)となった。

ママが喜ぶ “パパの育児”TOP3、1位「おむつ交換」2位「お風呂」3位「寝かしつけ」

パパが行うことで、ママが喜んでくれると思う育児の内容について聞いたところ、TOP3は「おむつ交換(おしっこ)」(68.7%)、「お風呂に入れる」(63.5%)、「寝かしつけ」(50.6%)となった。

“もし子どもの0歳児期にタイムスリップできたら...” パパは何がしたい?

これからパパになる方への参考として、「子どもの0歳児期にタイムスリップできたら何がしたいか」を質問したので、いくつかの回答を抜粋して紹介していく。

■お仕事に関連する回答 ※一部抜粋

・仕事でなかなか平日は遊べなかったので、もっと積極的に時間を作るべきだった(31歳)
・仕事ばかりではなく、子供と接する時間をもっと増やせばよかった(46歳)
・仕事よりも優先的に触れ合うべきだった(37歳)
・仕事を早くおわらせて長い時間一緒にいるようにする(44歳)
・第1子では育児休暇を3か月取得したが、第2子では保育園の退園問題があり取得できなかった。取得したかった(48歳)

■育児記録に関する回答 ※一部抜粋

・子供の写真は、たくさん撮ってるのですが一緒に写っている写真が少ないので一緒にたくさんの写真を撮って思い出をたくさん残したい(48歳)
・日々の様子の観察(残業続きであまり接した記憶なし)(43歳)

<調査概要>
調査時期:2021年6月25日〜2021年6月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:3〜5歳の子どもを持つパパ441名

出典元:ROLLCAKE株式会社
http://rollcake.co/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。