小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた「コンビニ弁当」の利用頻度、価格帯、選定基準、食べるタイミング

2021.07.29

コンビニ弁当の利用者は46%、2年前の調査より5%減少

コロナで外出自粛になり「コンビニ弁当」に頼らざる得ない人も多いのでは。しかし、マイボイスコムが10,143件の回答を集めた『コンビニ弁当の利用』に関するインターネット調査によると、コンビニ弁当の利用者は46%、2年前の調査より5%減少している。

購入単価は2013年から上昇傾向、消費者が少し高くてもより良い商品を求めていることが推察される。

その他の調査結果も見てみよう。

購入する弁当の価格帯

購入するコンビニ弁当の価格帯は『499円以下』が65%、『500円以上』が34%。2019年の調査では『500円以上』が27%と、この2年間で7%増えている。

『499円以下』が減少して『500円以上』が増える傾向は2013年から続いており、コンビニ弁当に対して消費者が少し高くてもより良い商品を求めていることが推察できる。

コンビニ弁当の選定基準

コンビニ弁当の選定基準は(複数回答)、「見た目がおいしそう・きれい」「価格」が利用者の4割前後、「味」が30.6%、「健康に配慮している」「様々な種類のおかずが入っている」「野菜の量や種類が多い」が各2割弱。

「全体の量が多い」は男性若年層、「肉が入っている」は男性30・40代で比率が高くなっている。「見た目がおいしそう・きれい」は女性、「野菜の量や種類が多い」「季節感がある・旬のもの」は女性高年代層で高い傾向に。 

コンビニ弁当と一緒に買う飲み物、食べ物

コンビニ弁当利用者のうち、コンビニ弁当と一緒に飲み物を買う人は7割強、一緒に食べ物を買う人は6割強。

買う飲み物は(複数回答)、「緑茶」が49.9%、「緑茶以外の日本茶系飲料」が25.4%、「コーヒー・コーヒー系飲料」が17.2%となっている。買う食べ物は(複数回答)、「サラダ」「味噌汁」「チルドデザート、アイスなど」が各2割弱だった。

コンビニ弁当を食べる場面

コンビニ弁当を食べる場面は(複数回答)、「食事を簡単に済ませたい」「食事や弁当を作るのが面倒」が利用者の各30%台、「食事や弁当を作る時間がない」「早く済ませたい」が各20%台だった。「昼食」は38.0%で、2019年調査より増加している。「夕食」は12.5%。

コンビニ弁当購入頻度の変化

1年前と比べて、コンビニ弁当の購入頻度が増えた人は約8%です。減った人は約14%となっている。

直近1年間にコンビニ弁当を購入した人(6割弱)に限ってみると、頻度が増えた人は1割強。10・20代や女性30代で、他の年代より高くなっていた。頻度が減った人は2割強だった。

構成/ino.

健康不安にあわせたメニューの組み合わせを紹介

この小冊子をさらに発展させ、肥満・中性脂肪・悪玉コレステロール・血圧・血糖値・尿酸値など、22種類の健康不安を改善するコンビニごはんの選び方を紹介するのが『カラダにやさしいコンビニごはん100』。

本書の最大の特長は、栄養バランスを考えた、主食/主菜+副菜の最強の組み合わせとして紹介していること。

さらにメニューを最新のものにアップデートし、栄養成分表示を記載。著者によるメニューの評価や食べ方のアドバイスなど、解説も充実させた。

毎日の食事づくりに悩んでいる人も、なかなか栄養価の高い食事を摂ることができていない人も、コンビニとこの本があればもう大丈夫!

「今あなたが食べているものは、10年後の健康につながるーー大切なカラダへの投資なのです。本書があなたの食生活を変えるきっかけとなり、コンビニに行くのが楽しみになることを、心より願っています」(平澤芳恵)

著者:平澤芳恵●プロフィール
東京労災病院治療就労両立支援センター管理栄養士。
予防医療に加え、治療と仕事の両立支援をするため、同センターで食事の取り方などをサポート。メタボリック症候群予防、働く女性の食生活などをテーマに、栄養相談や講演を実施。忙しくて自炊する時間がない人が、コンビニでもバランスが良い食事を摂る方法を指南する。

22種類の健康不安にあわせたコンビニごはんの選び方を紹介する、食生活のガイドブック

肥満・中性脂肪・悪玉コレステロール・血圧・血糖値・尿酸値・胃腸・脂肪肝・貧血・ストレス・免疫力・疲労・不眠・PMS(月経前症候群)・生理痛・冷え・便秘・肌荒れ・むくみ・エイジングケア・筋肉の低下・肩こり。

肥満、血圧、血糖値など、健康不安ごとに生活習慣のチェックと改善方法を解説

コンビニごはん2~3品で構成する最強の組み合わせと、より効果的な食べ方を紹介

東京労災病院 管理栄養士監修
カラダにやさしい
コンビニごはん100
著/平澤芳恵
定価:1320円(税込)
四六判・128ページ
発行/小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310683

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。