小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「面映ゆい」の意味と正しい使い方

2021.07.31

日本語には”気持ち”を表現する言葉が豊富にあるが、似たような意味を持っていながらニュアンスが異なるものも多い。例えば、「歓喜する」と「気をよくする」はどちらも「嬉しい気持ち」を表すものだが、言葉の持つニュアンスはかなり異なる。たくさんの言葉を知っておくこと表現の幅が広がり、ビジネスシーンでも役立つことも多いはず。そこで本記事では、「恥ずかしい」や「照れくさい」を意味する「面映ゆい」について、関連語や例文とともに詳しく紹介する。

「面映ゆい」の正しい意味や漢字の由来とは?

「面映ゆい」の正しい読み方は「おもはゆい」。日常会話ではあまり使われない表現のため、まずは、面映ゆいの基本的な意味や漢字の由来を理解しておこう。

きまりの悪い、照れくさい思いをした時に使う

「面映ゆい」は、顔を合わせるのがなんとなく照れくさい、きまりの悪い気持ちを表す。例えば、自分の行いを面と向かって褒められて気恥ずかしい時や、その場にいるのが落ち着かないように感じた時などに用いられる。「恥ずかしい」「こそばゆい」と近い意味を持つ。

関連語には「面映げ」「面映ゆさ」などがある

「面映ゆい」の派生表現には「面映げ(おもはゆげ)」「面映ゆさ(おもはゆさ)」がある。「面映げ」は、「面映ゆい」が接尾語「げ」によって体言(名詞・代名詞など、主語になり得る自立語)となったもので、照れくさく、恥ずかしそうな様子を表す。また「面映ゆさ」も同様に「面映ゆい」を名詞化したもので、「面映ゆさがある」「面映ゆさを感じる」のように使い、照れくささやきまりの悪さを指している。

「面映ゆい」の漢字の由来

「面映ゆい」の語源は古語の「面映ゆし」。顔を表す「面」と、形容詞の「映ゆし」から成る言葉だ。「映える」は現代では「写真映え」「インスタ映え」のように「映り具合が良い」の意味で用いられることが多いが、古語の「映ゆし」は「照り輝くような、まばゆい」といった意味を持つ。ここから、「面映ゆし」は、顔を合わせるのがまぶしいように思われる、つまり「恥ずかしく、照れくさい」気持ちになる状況を表す時に使われるようになった。

鎌倉時代の有名な軍記『平家物語』の中には、「腹巻きを着て向かはん事、おもはゆう恥づかしうや思はれけん」という一説があり、貴族の服を着て現れた平重盛に対し、出家した身でありながら腹巻を着て(武装して)対面するのを恥ずかしく思う平清盛の気持ちが表現されている。

「面映ゆい」の使い方と関連表現

次に、「面映ゆい」の英語表現や例文、類語について詳しく紹介する。関連する表現をまとめて覚えておくと、さらに理解が深まるはず。

「面映ゆい」と似た意味を持つ言葉

先述の通り、面映ゆいは「照れくさい」や「こそばゆい」が類義語として代表的だが、他にもさまざまな言葉で言い換えができる。例えば、「なんとなく恥ずかしい気持ち」を意味する「気恥ずかしい」や、「照れくさいけれど嬉しい気持ち」を表す「くすぐったい」も似た意味を持つ。「晴れがましい」は、晴れやかで誇らしい気持ちを表現する言葉だが、もう一つ「表立ちすぎていて照れくさい」といった意味でも使われ、こちらは「面映ゆい」に近い。

そのほか、恥ずかしくてその場に居づらい状況を指す「身の置き所がない」や、逃げ出したいほど恥ずかしい「穴があったら入りたい」も言葉の意味としては似ているが、「面映ゆい」よりも恥ずかしさの度合をより強く感じる状況で使われることが多い。

英語ではどのように表す?

「面映ゆい」を英語で表す時は、「feel embarrassed」や「feel self-conscious」などがよく用いられる(feelはbeでも可)。embarrassedは「きまり悪い、困惑する」を意味し、「feel embarrassed」で「きまり悪く感じる、面映ゆい」を指す。ただし、「金銭的に困っている、借金を背負っている」という意味もある言葉のため、前後の文章の使い方に注意しよう。self-consciousは「自意識過剰、人目を気にする」のほか、「はにかむ、照れる」を表す単語としても使われる。「面映ゆい」に比べると、より周りを気にするニュアンスが強い。

「面映ゆい」を使った例文

「普段厳しい先生からみんなの前で褒められて、面映ゆい気持ちになった」
「若輩者の私がこういった場で意見を申し上げるのはなんとも面映ゆいのですが」
「付き合い立ての彼女と初めて二人で出かけたのだが、どうにも面映ゆくて上手く会話ができなかった」 

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。