小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

異性との出会いが多い大人の習い事ランキング、3位ゴルフ、2位フィットネス、1位は?

2021.07.26

エラベル「大人の習い事に関する実態調査」

大人になると、異性との出会いがなかなかないもの。まして今はコロナ禍。新しい人はおろか、知り合いとも交流しにくい。そして、異性との出会いなど望むべくもない……と、思っている方にとって、自分磨きをしながら、出会いのチャンスも期待できる「大人の習い事」は、一筋の希望になるかもしれない。

そんな大人の習い事に関する実態調査がこのほど、株式会社PLAN-Bが運営する新メディア「エラベル」により、社会人になってから習い事を始めた方1011人(女性:745人・男性:266人)を対象にして実施された。

1011人に聞いた「大人の習い事」に関するアンケート調査

「習い事を通して出会いはありましたか?」との質問に対して、1011人中78人は「出会いがあった」と回答した。また、恋愛に繋がる出会いではなくても、「友達ができた」と回答した人が45.5%(460人)もいた。

次に、出会いがあったと回答した78人を対象に「出会いがあった習い事」を尋ねると、最も多かったのは「英会話」だった。以降、2位が「フィットネス」、3位に「ゴルフ」と続き、同率で4位が「ヨガ」と「料理教室」という結果になった。

最後に、実際に出会いがあったという回答の中から印象的なものを抜粋して紹介していく。

【生徒同士の恋愛エピソード】

「同じ授業を受けていた男性と、英語について色々話していたら、飲みに行く関係になり、どんどん仲が深まって恋人関係になりました。(30代前半/女性/英会話)」

「友達と一緒に通い始めたのですが、そのスクールで同じクラスの生徒だった男性に、スクール終わりに打ちっぱなしに誘われるようになり、お付き合いをすることになりました。私の友達も、別の生徒から告白された経験もあり、ゴルフスクールは出会いが結構あるなと思いました。(20代後半/女性/ゴルフ)」

「スクール終わりに帰りのエレベーターで一緒になり、飲みに誘ってもらったのがきっかけで付き合いました。(30代前半/女性/プログラミング)」

【先生との恋愛エピソード】

「先生が超好みのイケメン外国人でした。ユーモアがあるけど紳士的な人柄で、すぐに好きになってしまいました。先生に褒められたくて必死で勉強しました。(30代前半/女性/英会話)」

「先生の作品に惹かれているうちに、だんだん距離が近くなり、交際がスタートしました。先生と生徒の恋愛…大人同士なので隠す必要はないのですが、なんとなく秘密にしていました。(30代後半/男性/陶芸)」

「料理教室に通いだし、若い女性も多くいました。料理という共通の話題があるため、新しくできたレストランの話をして、最初は、先生の知り合いのお店に勉強の目的でグループでご飯を食べに行っていましたが、慣れてきたら連絡先を交換してデートに誘い、付き合うことができました。(30代前半/男性/料理教室)」

【結婚までいったエピソード】

「好きな音楽のジャンルが一緒だったのがきっかけで、付き合うようになりました。カラオケボックスで、一緒に練習したり、演奏のサポートをしてもらったりしてるうちに、気がついたら結婚していました。(30代前半/女性/楽器)」

「英会話スクールで働いている、スタッフに一目惚れし、食事などのデートを繰り返し交際に発展、30歳の時に結婚しました。(30代後半/男性/英会話)」

「旦那とはフィットネスで知り合いました。主催の忘年会で付き合いが始まり、翌年に結婚しました。(50代前半/女性/フィットネス)」

【付き合うまでいかなかった淡い恋エピソード】

「パソコン教室に通い始めたら、高校時代に大好きだった元カレに再会しました。お互い結婚していて、子供もいたので一線は越えませんでしたが、ちょっとお互い惹かれあってしまって…久しぶりにときめくことができました。(30代後半/女性パソコン教室)」

「同じクラスの女性からお茶の誘いがあり、何度かお茶しているうちに体の関係を持つようになった。仕事が忙しくなってテニスクラブをやめるまで何度かベッドを共にすることがありました。(30代後半/男性/テニス)」

「子供の結婚式の披露宴に、弾き語りをしたいと思い、ギター教室に通いました。その際、30歳半ばの癒やし系の優しい先生を好きになってしまいました。食事をする仲に留まっています。(50代後半/男性/楽器)」

【気の合う友達ができたエピソード】

「好きな着物を、通じて友達ができました!着物の展示会に一緒に行ったり、着物を着て食事に出かけたり、普段から着物を着るのを目的に、会うことが増えました!お金や時間に余裕がないとできませんが、新しい出会いや刺激が多々あり、勇気を出して、習い事に行って良かったと思っています!(40代前半/女性/着付け)」

「元々、人と話すのが苦手だったが、クラスには幅広い年齢層の生徒がいて、臆することなく不特定多数の人と話ができるようになった。(20代後半/男性/カメラ)」

「同じアーティストが好きなので、仲良くなったらいろいろな情報交換ができたり、ライブを観に海外まで行ったり、濃い関係ができました。レッスンも1人で習うより、みんなとできたのが楽しかったです。(30代後半/女性/ダンス)」

<調査概要>
調査内容:「大人の習い事」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
対象者:社会人になってから習い事を始めた方1011人(女性:745人・男性:266人)
調査期間:2021年6月8日~2021年6月10日

出典元:エラベル(ELABEL)
https://elabel.plan-b.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。