小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マスクを外した時に女性が見てしまう男性の顔のパーツTOP3、3位輪郭、2位ひげ・髭剃り痕、1位は?

2021.07.23

福美人「マスクを外した時のギャップ」に関する意識調査

マスク着用が当たり前になっている昨今では、家族など近しい間柄の人でない限り、素顔をあまり見かけない。親しい人ならマスク着用の状態→素顔の切り替えによるギャップなど感じないが、初対面となると、「想像していたのと違う…」と思うこともあるだろう。

そんな「マスクを外した時のギャップ」に関する意識調査がこのほど、福美人株式会社により、全国の20代・30代男女を対象にして実施された。

マスクを着けていないことに違和感がある人も多い?

はじめに、「外出時のマスク着用にはすっかり慣れましたか?」と質問したところ、8割以上が「着けていない時の方が違和感があるくらい慣れた(35.8%)」「ある程度慣れた(50.6%)」と回答した。コロナ禍となって1年以上が経過し、多くの人がマスクを着用することにもすっかり慣れたと言えそうだ。

次に「マスク着用で感じた感染防止以外のメリットについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「コンプレックスがある部分を隠せる(31.4%)」という回答が最も多く、以降「メイクをサボれる(すっぴんでいられる)(30.8%)」「口臭を気にせず他人と話せる(29.7%)」「ニキビや吹き出物を隠せる(25.8%)』『ひげ剃りをサボれる(25.6%)」「感情が表に出にくい(出ていても気付かれにくい)(22.1%)」と続いた。

マスクを着用すれば目元以外は隠れることから、コンプレックスを感じている部分や、ニキビ・吹き出物なども同時に隠せるということ、また、メイクやひげ剃りをサボれるといったこと、そしてマスクというフィルターのお陰で口臭を気にせずに済むといったことなどがメリットと感じている人が多いようだ。

26%はマスクを外す機会が予期せず訪れた経験あり

マスク着用によってさまざまな部分を隠せることにメリットを感じている人は多いようだが、急遽マスクを外さないといけない機会が訪れることもあるだろう。

そこで、「予想していなかった時にマスクを外す機会が訪れたことはありますか?」と質問したところ、約4人に1人が「ある(26.0%)」と回答した。なお、自由回答形式で寄せられた意見は以下の通りとなる。

・打ち合わせの相手に顔を確認された時(20代/男性/東京都)
・就職活動中の面接にて(20代/女性/東京都)
・職場で写真を撮ることになった時(30代/女性/岩手県)
・子供の卒園式で、記念撮影の時にせっかくだからマスク外してくださいと言われ、口紅も何もつけてなかったので、あせった(30代/女性/東京都)
・会社の人に急に家での食事に誘われた(30代/男性/宮崎県)

さらに、「異性がマスクを外した時の印象に“ギャップ”を感じたことはありますか?」と質問したところ、男女別の結果は以下のようになった。

「よくある」「たまにある」と回答した方は男女ともに6割以上と、多くの人がマスクを外した異性の顔を見てギャップを感じた経験があることがわかった。自由回答形式で寄せられた意見は以下の通りとなる。

・無表情な方かと思っていたらマスクを外した時とても笑顔が素敵だったとき(20代/男性/山梨県)
・マスクしてるとイケメン。外すと残念(20代/女性/奈良県)
・マスクしてたら若く見えたが取るとそうでもなかった(30代/女性/佐賀県)
・目元可愛いなと思っていてマスク外したらもっと可愛かった(30代/女性/東京都)
・肌荒れなどが隠れていて着用時とのギャップが大きかった(30代/男性/愛知県)
・マスク美人が多い(30代/男性/静岡県)

男女別、マスクを外した異性の顔でつい見てしまう部分とは?

「異性がマスクを外した時につい見てしまう部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女別の結果は以下のようになった。

続いて「それらを見た時にどのような印象を抱くことが多いですか?」と質問したところ、男女別の結果は以下のようになった。

加えて、「ご自身がマスクを外した時も周囲の人から見られていると思いますか?」と質問したところ、7割以上が「はい(73.7%)」と回答した。

このように「実は見られている」というマスクで隠れる部分だが、一方で、日頃のスキンケアをしっかりと行っているのだろうか?そこで、「マスクで隠れる部分のスキンケアはしっかりと行っていますか?」と質問したところ、6割以上が「やや怠りがち(46.4%)」「かなり怠ってしまっている(17.1%)」と回答した。

マスクを外した時に見られているとはわかっていても、マスクを着用している時の方が圧倒的に長いこともあるからか、隠れる部分のスキンケアを怠ってしまう人が多いようだ。

<調査概要>
【調査期間】2021年6月9日(水)~2021年6月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,070人(男性523人、女性547人)
【調査対象】全国の20代・30代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:福美人株式会社
https://fukubisui.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。