最高に美味しいラーメンを求めて【カブガール】
「美味しいラーメンが食べたい!」
突然思い立ちました。そうだ、美味しいラーメンが食べたい!
しかし、ツーリングへ行きたい気持ちもあります。どうしようかな?と考えたところ、すぐに簡単な答えが思い浮かびました。
「ツーリング中にラーメンを食べればいいんだ!」
「美味しい」の条件を考えよう
せっかく食べるのであれば一番好きなラーメンを、一番美味しいと思える場所で食べたい。
ということで、まずは私が一番好きなラーメンを購入してきました。じゃじゃん。
こちら、セブンプレミアムで毎年夏になると発売される激辛ラーメン「北極」です。蒙古タンメン中本の実店舗で人気の激辛ラーメンをカップ麺にアレンジした夏限定の商品。辛さとうまみがたまらんのですよ!
ラーメンが用意できたので、さてさてどこで食べようかな…?地図を眺めていると、良さそうな場所を見つけました。
「天竜スーパー林道」
静岡県浜松市にある標高1000mを越える観光林道です。全長約53km。全線舗装されているため、初めての林道ツーリングにもおすすめの道です。
ここに決めた! まずは水の調達から
カップラーメンを食べるにあたって水の質にこだわる必要はない気がするのですが、テンションを高める上ではやはり、湧水を汲みに行くのはとても有効!と言い張ってみます。
やって来たのは道中にある山住峠の湧き水。
さっそく走りに行きたいのですが…とっても景色がいい場所を見つけたので、先にラーメンしちゃうことにします。花より団子ならぬ、山よりラーメン。
お湯を沸かす目の前には、思わず「ヤッホー!」と叫びたくなるような見事な眺望。なんて贅沢なんだろう!
さすが観光林道というだけあり、こういった景観の良い場所が整備されているのも、天竜スーパー林道の好きなところです。
こんな場所で食べるラーメンはもちろん美味しいに決まっています。
味噌ベースにしっかりニンニクが効いていて、少しとろみのあるスープが太麺によく絡みます。
でも辛い!辛すぎる~!!!
標高が高く涼しい中なのに、どんどん身体が熱くなって汗が噴き出してきます。汗をかいても、風がサラサラ流れて気持ちいい!けど辛い!けど美味しい!!けど…やっぱり辛~い!!
ヒィヒィ言いながらも完食しました。あんなに辛かったのに、後味はカラッとキレがいい。やっぱり北極ラーメンが一番好きだな。
舗装林道を走ろう
食後はツーリング。全線舗装されている林道なので、軽い運動にもってこいです。ここのところ雨が続いていたので、道を取り囲む植物たちも青々と茂っています。場所によっては道路まで飛び出している草もあるほど。
夏限定の緑のアーチをくぐって走り抜けます。
舗装林道というと一般道と何が違うの?という声も聞こえてきそうですが、違いはこういったところでしょうか。路面がガラガラと割れ、アスファルトが砂利のようになっています。
一般道であれば修繕があるべきですが、林道では多少の荒れはそのままにしてある箇所が多くあります。それ以外にもガードレールのない区間があったり、大きな木の枝が落ちていたりとちょっとだけスリリング。こういった道でも難なく、むしろ楽しく走れるのがクロスカブの強みです。
でも、湧水がたまって川みたいになっていたところはさすがに焦っちゃいました。水が濁って底がまったく見えないんですもの…!
徐々に道は下り坂になり、1時間ほどで終点の秋葉神社の前までたどり着きます。
ゴール手前には支道を見つけたので、最後にちょっとだけアドベンチャー気分を味わってツーリングの締めとしました。
周囲では蝉や鳥が鳴き声で大合唱。いよいよ夏がやって来ましたね!!
文/高木はるか
アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。
高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com
編集/inox.