小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

35歳の転職で年収が上がった人の割合は?

2021.07.22

35歳の転職で年収が上がった人は4割

「35歳の壁」という言葉もあることから、漠然と「転職は35歳までにした方がよさそう」と思っている人は多いだろう。

そこでビズヒッツは35歳で転職をした男女97人に「転職した理由」についてアンケート調査を実施した。

35歳で転職した理由1位は「収入アップのため」

35歳で転職した理由や目的を聞いたところ、以下のような結果となった。 

35歳の転職で年収が上がった人は4割

35歳の転職で年収がどう変化したか聞いたところ、「上がった(41.3%)」と「下がった(37.1%)」がほぼ半々という結果に。両者にはどのような違いがあるのか、年収が上がった理由と下がった理由を聞いてみた。

35歳の転職で年収アップした理由

転職後の年収が上がった理由は何だと思うか聞いたところ、1位は「スキル・経験・能力が評価された」だった。

3位以下には、「専門職に就いたから」「パートからフルタイムになった」「年収水準が高い企業に入った」などの回答が寄せられた。

35歳の転職で年収ダウンした理由

転職によって年収が下がった人に理由を聞いたところ、「残業や勤務日数の減少したから」と回答した人が1位。

3位以下には、「地方への転職で給与水準が低いから」「スキルがなく給与のいい仕事に就けなかった」などの理由が挙がった。

35歳の転職が難しい・大変と感じた人は6割

35歳での転職が難しいと感じたかどうか聞いたところ、「とても難しい(26.8%)」「やや難しい(35.0%)」を合わせ、6割以上が「難しい」と回答した。

35歳の転職理由は、「より高い収入や良い職場環境を求めて」もしくは、「倒産などのやむを得ない事情」が多いとわかった。

年齢的に”転職するには最後のチャンス”とも言われる35歳。年齢を採用基準の一つとしている企業もあることから、「転職は難しかった」と感じた人が6割を占めた。

一方で、即戦力を求める企業も決して少なくない。

そのため、前職のスキルを活かせる仕事を探した方や専門職の方からは、「35歳でも転職は難しくなかった」という声が多く聞かれた。35歳の転職では、自身のスキルや経験を活かせる仕事を探すことが、転職成功のポイントと言えそうだ。

調査対象:35歳で転職をした全国の男女

調査期間:2021年年5月15日~28日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:97人(男性55人/女性42人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。