小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初めてのオンラインデートで「成功する話題」と「失敗する話題」

2021.07.24

カップル成功ペアは「未来」の話題で盛り上がる?

コロナ禍においての初デートは「オンライン」であることが多く、対面ではまだごまかしが効く「話す内容」が着目されやすい。そのため、話題選定が非常に重要になってくる。

そこで恋愛婚活ラボは「初めてのオンラインデート中の話題」に関して調査。カップル成立ペアの話題、カップル不成立ペアの話題を分析した。

対面デートと比較し、オンラインデートでは「顔」より「話の内容」が重視される傾向に!

『恋愛婚活ラボ』が2021年5月に調査した「デートで相手のどこに着目するかにおける「オンラインデート」の結果に着目すると、男女共に「話のす内容」がTOP3に入っていることが分かる。特に女性は、「20.6%」の人が「話の内容」と回答しており、最も重視されている項目となった。

【2】初デートにおける「カップル成立ペア」に共通する会話の内容No.1は「未来」についての話題!不成立カップルと比較して2倍の回数に

次回デートに繋げるためにも、未来の話をするべし

ヒトオシ会員100組(カップル成立ペア50組、カップル不成立ペア50組)について、初めてのオンラインデートにおける話題を分析した結果、「カップル成立」ペアの方が、「未来・将来」についての話をしている回数が多いことが分かった。

また、カップル成立ペアの会話の内容・TOP15に着目すると、12位に「旅行でこれから行きたいところ」がランクインしているのに対し、「カップル不成立ペア」では、TOP15に「未来」の話題が一つも入っていない。

ランキング外の話題も含め、「未来」の話題(住みたい場所、結婚願望の有無など)が出た回数を調査すると、「カップル不成立ペアは「23回」だったのに対し、「カップル成立」ペアは「41回」と、約2倍の回数で話題にあがっていることが分かった。

「行きたい旅行先・行きたいお店」の話をすることで、自然と次回のデートへの流れを作ることができる。また、結婚の考え方など「未来」の話は、ポジティブな話題であり、相手の知識や興味にかかわらず対等に離せる内容だ。相手との将来像を思い描きやすくなるため、カップルが成立する確率が上がるのだと考えられる。

【3】お見合いカップル不成立失敗ペアは、「スポーツ」と「コロナ」の話題を出して失敗する傾向に!

意外と相手の興味関心が低い傾向にある、「スポーツ」の話題

ヒトオシ会員100組(カップル成立ペア50組、カップル不成立ペア50組)について、初めてのオンラインデートにおける話題を分析した結果、「LINE交換不成立」ペアは「スポーツ」の話をしている回数が多いことが分かった。

「初デートの話題」を調査した上位TOP15で比較すると、「LINE交換成立」ペアが「スポーツ」の話題を出した回数は「13回」だったのに対し、「LINE交換不成立」ペアは12位、13位と連続で「スポーツ」関連の話題がランクインしており、合計「42回」もスポーツの話題が出ているという結果がみえてきた。

相手と共通のスポーツをやっていない限り、「昔やっていたスポーツ」の話題は、盛り上がりづらく、話しを膨らませづらい傾向に。特に男性側は「昔、部活のチームリーダーだった」「スポーツの大会で入賞した」などを語りがちですが、女性側からすると興味関心が高くない話なので、なるべく控えた方が良いだろう。

「コロナ」関連の話題は「倫理観」が明確になり、「LINE交換不成立」になりやすい傾向に

会話において、「LINE交換不成立」ペアは「コロナ関連の話題」がを話す回数が多いという結果に。具体的には「コロナで外出制限はしているか?」、「周りに感染者はいるか?」などが挙げられる。

特に「(コロナのため)自粛をしているか」といった話題については、「LINE交換成立」ペアが話題に出した回数は「0回」だったのに対し、「LINE交換不成立」ペアは「15回」と、差が顕著に現れる結果となった。

「コロナ」の話題はネガティブな話題であり、加えて「倫理観」が現れやすい項目なので、避けた方が良いだろう。

「カップル不成立」となった理由の1つとして、「コロナの話題の中で、相手との倫理観が合わないと思ったから」といった内容をと挙げる人が複数名いた。

一方で婚活にあたって相手の倫理観を早めに知っておきたい人にとっては、良い話題とも言える。コロナ関連の話をするときは、ある程度話して相手の価値観がわかったらすぐに次の話題へ転換ことが成功のカギと言えそうだ。

調査対象:ヒトオシの会員

調査人数:100組(LINE交換成立:50組、LINE交換不成立:50組)

調査期間:2021年5月25日(火)~5月30日(日)

調査目的:「初めてのオンラインデートが上手くいき、LINE交換に至ったペア(=カップル成立ペア)」と「LINE交換に至らなかったペア(=カップル不成立ペア)」のデート中の話題には、どのような違いがあるのかを分析

調査内容:100組分の「初めてのオンラインデート動画(お見合い動画)」を視聴し、話題を記録

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。