小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何と読む?「見窄らしい」の意味と正しい使い方

2021.07.27

「見窄らしい」という漢字を見たことがあるだろうか。外見を表す言葉の一つで、誰しも「そう思われたくない」と思うはず。では、この「見窄らしい」、何と読み、どのような意味を持っているのだろうか。本記事では、「見窄らしい」の正しい意味と使い方を解説する。類語や英語表現も併せて参考にしてほしい。

「見窄らしい」の正しい意味は?

見窄らしいの読み方は「みすぼらしい」。まずは、この言葉の正しい意味と例文を見ていこう。

「外見が貧弱」「身なりが見苦しい」の意味

見窄らしいは、「外見が貧弱」「身なりが見苦しい」という意味を持つ言葉。貧しそうで見劣りする人や物に対して用いられ、具体的には「見窄らしい格好」「見窄らしい家」「見窄らしい老人」などのように使われる。

「見窄らしい」の語源は、“「身」と「窄らし」の組み合わせ”からきているという説が一般的だ。「窄らし」は、動詞である「窄る」が形容詞化したもので、「狭い」「つぼむ」という意味がある。そのため、「身」が「窄る」ように見えるさまを「見窄らしい」と言うようになったという。

「見窄らしい」を使った例文

では、具体的にどのようなシーンで「見窄らしい」を使えばいいのだろうか。以下の例文をチェックしてほしい。

【例文】

「彼はいつもみすぼらしい格好をしている」
「幼少期は見窄らしいアパートに住んでいた」
「こんな見窄らしい身なりで、デートには行けない」
「築50年4畳半の見窄らしい僕の部屋を、彼女に見られたくない」

「見窄らしい」の類語、英語表現

ここからは、「見窄らしい」の類語と英語表現をチェックしていこう。「見窄らしい」の類語は多数存在するが、ここではその中から2つの言葉を紹介する。

貧相

「貧相」は、貧乏そうな雰囲気が漂っている様子を表す言葉の一つ。服が破れていたり、靴がぼろぼろだったり、表情に覇気がなかったり、いかにも貧しそうな見た目をしていることを指す。ちなみに、実際にその人が貧乏かどうかは関係なく、「見た目が貧乏そうに見えていること」がポイント。貧弱な外見を表す言葉のため、「見窄らしい」の類語と言える。

哀れ

「哀れ」には、「かわいそうに思われるさま」という意味がある。「あまりにも無残な姿で見ていられない」「不憫で気の毒」などと感じる人や物、環境に対して使われる表現だ。「見窄らしい」と同様に、見苦しい様子を表している類語だ。ちなみに、「哀れ」という言葉には、「もの悲しい雰囲気があること」「感慨深い気持ち」「人に対する慈愛や純愛の気持ち」などの意味があることも併せて覚えておこう。

「見窄らしい」の英語表現

「見窄らしい」を英語で表す場合は、「shabby」を使う。「shabby」は、日本語で「だらしない、ラフな見た目」という意味があるため、「見窄らしい」と似た表現だと言える。具体的には、「a shabby house/見窄らしい家」「a shabby district/見窄らしい地区」「a shabby old shack/見窄らしい古い小屋」などのように用いる。

ちなみに、英語圏では「Not too shabby!/いいじゃん!」という使い方をすることもあるようだ。つまり、「shabby」は、日本語の「見窄らしい」よりも、ネガティブな要素は少ないと考えて良いだろう。

みすぼらしい人の特徴は?

最後に、「見窄らしい人」の特徴について紹介する。見窄らしく見えてしまう要素はたくさんあるが、ここでは「見窄らしい人の典型的な例」を男女別に見てみよう。

みすぼらしい男性の特徴

見窄らしく見える男性は、髪の毛や髭の手入れを怠っている傾向がある。一般的に男性は女性に比べて短髪なことが多い分、定期的なヘアカットが欠かせない。特に男性の髪が伸びっぱなしになっていると、清潔感がない印象を周囲に与えてしまう。また、メンテナンスをしていない不精髭も不潔な印象を与え、見窄らしさを漂わせやすい。たとえ服装がきちんとしていても、髪や髭を整えていない男性は見窄らしく見える傾向があるため、日頃から手入れを怠らないように気を付けよう。

みすぼらしい女性

見窄らしく見える女性の特徴として、「靴の汚さ」が挙げられる。「おしゃれは足元から」と言うように、身なりが整っている人は足元まで気を遣っているもの。反対に、靴がぼろぼろなせいで、全体の印象が見窄らしくなってしまう可能性もある。具体的には、ヒール部分が削れてカツカツ足音がするパンプスや、かかとが潰れているローファー、先端が擦れて穴が開いているスニーカーなどを履いていると、見窄らしいと周囲に感じられてしまうかもしれない。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。