小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代、30代が最も恋人にしたい著名人ランキング、男性の1位は吉岡里帆、女性の1位は?

2021.07.23

20~30代男女が今もっとも「恋人にしたい著名人」は?

コロナ禍で男女ともに「人肌が恋しいとき」が増えた今、オーネットは20~34歳の未婚男女計911人に恋愛に関する調査を実施した。

Q 恋人が欲しくなる瞬間は?(男性)

20~30代の男性に対し、「恋人が欲しくなる瞬間」を尋ねたところ、「人肌が恋しいとき」が30.0%で最も多く、次いで「休日に予定がないとき」が15.7%、「恋人がほしくなる瞬間はない」が14.5%、「友人や知人に恋人ができたとき」が13.3%、「デートスポットに行ったとき」が13.3%の結果となった。(6位以降は、グラフ参照)

Q 恋人が欲しくなる瞬間は?(女性)

20~30代の女性に対し、「恋人が欲しくなる瞬間」を尋ねたところ、「人肌が恋しいとき」が32.8%で最も多く、次いで「嬉しいとき、悲しいときに共有する人がいないとき」が18.8%、「素敵な恋愛作品を見たとき」が18.5%、「友人や知人に恋人ができたとき」が18.1%、「デートスポットに行ったとき」が15.4%の結果となった。(6位以降は、グラフ参照)

Q 恋人が欲しくなる瞬間は?(男女比較)

恋人が欲しくなる瞬間を男女で比較すると、大きな違いはないものの、全体として女性の方が「恋人が欲しくなる瞬間」が多い結果となった。

特に赤枠内の「素敵な恋愛作品を見たとき」「嬉しいとき、悲しいに共有する人がいないとき」「友人や知人に恋人ができたとき」は男性より女性の回答割合が高かった。女性の方が男性より「恋愛作品」や「知人の恋愛状況」などの外部環境に左右される割合がやや高いことが分かった。また、「誰かと感情を共有したい」と考える割合も女性の方が男性より高いことがうかがえる。

一方、青枠の「休日に予定がないとき」「恋人がいる人にマウンティングされたとき」は男女でほぼ同数で男性の方がやや回答の割合が高かった。

恋人にしたい著名人
◆男性回答

男性に「恋人にしたい著名人」を聞いたところ、吉岡里帆さんが27票で最も多く、次いで新垣結衣さんが19票、浜辺美波さんが18票、深田恭子さんが17票、有村架純さんが17票の結果となった。(以降、グラフ参照)

<上位5名 回答者コメント>

■吉岡里帆さん

・かわいい(多数男性)

・可愛い、古風な感じが好き、どんぎつね(男性28歳)

・癒される(男性20歳)

■新垣結衣さん

・顔もいいし、性格も自立していて良さそうだから(男性23歳)

■浜辺美波さん

・明るいイメージがあるから(男性24歳)

・見た目も好きだし、好感が持てるから(男性23歳)

■深田恭子さん

・いつまでも可愛い(男性25歳)

・癒し系(男性33歳)

■有村架純さん

・普段は甘えてくれて、笑顔で楽しく時間を共有できそう。でも仕事で失敗したりして落ち込んでいる時には優しく慰めてくれそうだから(男性22歳)

・すべてにおいてパーフェクトだから(男性22歳)

・とても裏表なさそうだと思ったから(男性25歳)

男性が選ぶ恋人にしたい著名人(年代別)

男性回答を5歳刻みで比較したところ、全年代で首位が異なる結果となった。

20代前半は新垣結衣さん・浜辺美波さん・吉岡里帆さん、20代前半は有村架純さん・吉岡里帆さん・石原さとみさん、30代前半は吉岡里帆さん・深田恭子さん・川口春奈さんをあげる人が多かった。

◆女性回答

女性に「付き合いたい著名人」を聞いたところ、吉沢亮さんが27票で最も多く、次いで平野紫耀さんが26票、横浜流星さんが23票、相葉雅紀さんが22票、佐藤健さんが21票の結果となった。(以降、グラフ参照)

<上位5名 回答者コメント>

■吉沢亮さん

・かっこいい(多数女性)

・渋沢栄一の役をしているから(女性21歳)

・モテなかった、陰キャグループにいた事がある人だから、そっち側の人の気持ちなどがわかる人だと思うので(女性25歳)

■平野紫耀さん

・かっこいい(多数女性)

・カッコいいし、少し抜けたところも可愛い!あんな彼氏がいたら癒させる!(女性26歳)

■横浜流星さん

・不器用で実直な感じが良いから(女性31歳)

・最近ドラマや映画を見たばかりでハマっているから(女性23歳)

■相葉雅紀さん

・動物への優しさがある人がいい。最近大人っぽく、さらにカッコよくなった(女性32歳)

・王子様みたいだから(女性30歳)

■佐藤健さん

・ドラマでの彼氏感が理想だったから(女性21歳)

・優しそうでかっこよく小学生の頃からずっと好きで、憧れているから(女性21歳)

◆女性が選ぶ恋人にしたい著名人(年代別)

女性回答を5歳刻みでみると、20代前半・後半ともに吉沢亮さん・平野紫耀さんをあげる人が多かった。30代前半は相葉雅紀さん、横浜流星さん、中村倫也さんをあげる人が多かった。

20代は同世代~10歳年上、30代は同世代~10歳年下の著名人に憧れる人が多いことが分かった。

「恋人にしたい著名人」との理想のデート

男女それぞれに、(2)で回答した「恋人にしたい著名人」との理想のデートについて尋ねた。

男女ともに「おうちデート」「どこでも」が多く、好きな著名人と二人だけの空間を満喫したい、あるいは好きな著名人と一緒なら「何でも嬉しい」人が多いと考えられる。また男性は「温泉」女性は「テーマパーク」をあげる人も多かった。

男性回答

男性は「どこでも」が27%で最も多く、好きな人(著名人)とデートできれば、特にこだわりはない人が多いことがうかがえる。次いで「おうちデート」が16.4%、「温泉デート」が15.0%、「ドライブデート」が11.9%、「ショッピングデート」が10.2%だった。(6位以降は、グラフ参照)

女性回答

女性は「おうちデート」が34.1%で最も多く、次いで「どこでも」が21.2%、「テーマパークデート」が19.0%、「ドライブデート」が14.5%、「映画デート」が13.5%だった。

(6位以降は、グラフ参照)

調 査 概 要

調査名:   恋人の日に関する調査

調査地域:  全国

調査対象:  20歳~34歳の未婚男女

調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日:    2021年5月21日(金)~5月31日(月)

調査主体:  株式会社オーネット

サンプル数:911人 (男性457人/女性454人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。