人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた効果があったおすすめの英語勉強方法TOP3、3位英語の映画・ドラマを観る、2位参考書・問題集で勉強、1位は?

2021.07.22

効果があったおすすめの英語勉強方法1位は?

コロナ禍で勉強に取り組む社会人が増加している。

特に「転職に有利になるようTOEICのスコアをあげたい」という社会人は多いだろう。今回ビズヒッツは社会人になってから英語を勉強した男女500人に「おすすめの英語勉強方法」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

英語を勉強しようと思ったきっかけ1位は「仕事で必要になった」

まずは、社会人になってから「英語を勉強しよう」と思い立ったきっかけについて聞いた。回答数上位10位までをランキングで紹介しよう。

ダントツの1位は、「仕事で必要になった」。2位以下は「海外旅行のため」「昇進・キャリアアップのため」「外国人と交流したい」と続いている。

「旅行」「エンタメ」など趣味やプライベートの理由で英語を勉強しはじめた人もいましたが、どちらかというと仕事がきっかけで勉強をはじめた人のほうが目立った。

効果があったおすすめの英語勉強方法1位は「語学系アプリ」

次に「効果があったおすすめの英語勉強方法」を聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数が多かった順に、10位までをランキングで紹介しよう。

1位は「語学系アプリの活用」。最近では有料・無料含めてたくさんの語学アプリがリリースされている。

2位以下は「参考書・問題集で勉強」「英語の映画・ドラマを観る」と続いている。社会人向けのアンケートだからか、英会話スクールに通ったりオンラインスクールを受講するよりも、独学で勉強している人が多いようだ。

オンラインスクールや英会話スクールを利用せずに独学で勉強した人が目立ったものの、「基本的な英語力がない人は独学では難しいのかなと思う」という意見も。

独学で行き詰まったら、すぐに諦めてしまうのではなく、時間の融通がききやすいオンライン英会話スクールなどをお試ししてみるのもいいかもしれない。

調査対象:社会人になってから英語を勉強した人

調査日:2021年6月9日~20日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性307人/男性193人)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。