小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定着するか?オンライン面接のメリットTOP3、3位緊張しにくい、2位会社まで行かなくていい、1位は

2021.07.21

WEB面接のメリットとデメリット1位は?

コロナの影響により「WEB面接」の機会が増えたという転職者は多いだろう。今回、ビズヒッツは、WEB面接の経験がある482人に「WEB面接のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

WEB面接のメリット1位は「交通費の節約」

まず「WEB面接のメリットは何だと思いますか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「交通費の節約」。2位以下は「会社まで行かなくていい」「緊張しにくい」と続く。

全体的に、移動がなくなることにともなう「時間・お金・手間」に関するメリットが多くなった。8位以下には「準備に時間をかけられる」「メモを見ながら話せる」などの回答も入っている。

WEB面接のデメリット1位は「通信・機材トラブルの可能性」

続いてWEB面接のデメリットについて聞いたところ、回答は以下のようになった。

1位は「通信・機材トラブルの可能性がある」。2位以下には「社風がわかりにくい」「表情・反応がわかりにくい」「スムーズな会話が難しい」などが入った。

相手のリアルな反応がわからなくて戸惑うなど、対面よりもコミュニケーションが難しいと感じた人が多いようだ。

8位以下には「リラックスしすぎて、気持ちの切り替えが難しい」「視線をどこに向けたらいいかわからない」といった回答も入った。

WEB面接のために準備したことは「身だしなみを整える」

続いて「WEB面接のために準備したこと」を聞いたところ、回答は以下のようになった。

1位は「身だしなみを整える」。2位以下は「カメラ映りを工夫する」「背景をキレイにする」と続いた。

カメラに映ったときの第一印象に気を配った人が多いとわかる。8位以下には「面接ツールを事前チェックした」「音声テストをした」「雑音が入らないよう家族に協力を依頼した」「笑顔の練習をした」などが入った。

調査対象:WEB面接をした経験がある人

調査日:2021年6月4日~18日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:482人(女性287人/男性195人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。