小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代、30代女性の憧れの恋愛を描いたマンガ作品ランキングTOP3

2021.07.23PR

バッグハグ、頭ポンポン、突然の手つなぎ…マンガに出てくるような恋愛シチュエーションに女性なら一度は憧れるものだ。

今回オーネットは「憧れの恋愛を描いた漫画」「恋愛漫画みたいな理想のシチュエーション」「実際にあった恋愛漫画みたいなシチュエーション」などを質問し、結果を分析した。

恋愛漫画みたいな理想の告白シチュエーションランキング

20~30代女性の「憧れの恋愛を描いた漫画」

Q 憧れの恋愛を描いた漫画は?

◆総合ランキング

全年代の総合ランキング首位は、王道の『君に届け』!

次いで『逃げるは恥だが役に立つ(※以下、逃げ恥)』『ヲタクに恋は難しい』『恋はつづくよどこまでも(※以下、恋つづ)』『アオハライド』が支持される結果となった。

2位以降は、近年映像化され話題になった作品に票が集まっている。

「逃げ恥」はドラマ主演の新垣結衣さんと星野源さんの結婚で一層の注目を集めている。

『ヲタクに恋は難しい』は2020年に高畑充希さん・山﨑賢人さん主演で映画化、「恋つづ」は2020年に上白石萌音さん・佐藤健さん主演でドラマ化された。

トップ5のうち『君に届け』と『アオハライド』は主人公が高校生の「学園もの」だった。20~30代を対象にした調査だが、学生のような真っすぐな恋愛に憧れる女性が多いことがうかがえる。

年代別ランキング

年代別の回答を見ると、『君に届け』は全年代に共通して人気であることがわかった(20代は1位、30代は2位)。

20代の支持が高い「恋つづ」は30代ではトップ10以下だった。職場恋愛を扱った「恋つづ」に憧れる20代女性が多い一方、経験を積んだ30代女性の中には冷静な目で見てしまう人も多いと考えられる。

また20代後半以降に人気の『NANA』は20代前半のランキングトップ10以下だった。連載がスタートした2000年当時、20代前半は0~3歳であり、馴染みが薄い人が多いものと考えられる。

恋愛漫画みたいな理想の告白シチュエーション

Q 恋愛漫画みたいな理想の告白は?

「恋愛漫画みたいな理想の告白」について質問したところ、『「好き」とドストレートに告白』が34.9%で最も多い結果となった。

次いで『「俺じゃダメ?」と控えめに聞かれる』が17.4%、『「好きなんだよ、気づけよ」と切実な声で言われる』が16.9%、『落ち込んでいるとき、「俺にしとけよ」と言われる』が16.3%、『「俺のこと好きになればいいのに」と絞り出すように言われる」』が14.8%、『「俺のこと好きでしょ?」とSっぽく聞かれる』が8.0%、『「好きだ!」と叫ぶ』が6.0%の結果となった。

以上から、「好き」とシンプルな告白を好む女性が最も多いことがわかった。少女漫画の定番「ドS」は現実においては支持率が低く、「やや低姿勢な告白」や「切実な告白」を好む人が一定数いることがわかる結果となった。

また「理想の告白」は年代による回答の差がほとんど見られなかった。

<その他の回答>

・漫画と実際では理想が違います(女性21歳)

・喜べ貴様が選ばれた(女性24歳)

・真面目にお付き合いを申し込む(女性28歳)

 憧れの恋愛漫画シチュエーション

Q 恋愛漫画みたいな理想のシチュエーションは?

「恋愛漫画みたいな理想のシチュエーション」を質問したところ、「バックハグ」が33.6%で最も多く、約3人に1人に支持される結果となった。

次いで「頭ポンポン」が29.9%、「突然の手つなぎ」が21.0%、「お姫様だっこ」が7.8%、「相合傘」が7.0%だった。(6位以下はグラフ参照)

<その他の回答>

・食パンを食べながら走っていたら、曲がり角でイケメンとぶつかる(女性21歳)

 実際にあった恋愛漫画シチュエーション

Q 実際にあった恋愛漫画のようなシチュエーションは?

「実際にあった恋愛漫画のようなシチュエーション」は「頭ポンポン」が25.0%で最も多く、約4人に1人が「頭ポンポン」経験者であることがわかった。

次いで「突然の手つなぎ」が16.9%、「バックハグ」が15.2%、「相合傘」が11.1%、「お姫様だっこ」が9.0%の結果となった。(6位以下はグラフ参照)

理想のシチュエーションでは「バックハグ」を希望する女性が最も多いが、男性にとっては「頭ポンポン」や「手つなぎ」の方が実行ハードルが低いものと考えられる。

<その他の回答>

・腕をグイっとされて行くなよ(女性30歳)

・急にハグ(女性23歳)

調 査 概 要

調査名:   漫画の日に関する調査

調査地域:  全国

調査対象:  20歳~34歳の未婚女性

調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日:    2021年6月14日(月)~7月1日(木)

調査主体:オーネット

サンプル数:女性863人

構成/ino.

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

現在発売中ののDIME最新号では「今、読むべき、観るべきマンガとアニメ」を大特集。もれなく超豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」が付いてきます。お早めにお買い求めください!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。