小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

産地、食べ方、専門店、誰かに話したくなる「そうめん」トリビア

2021.08.21

 この播州そうめんに加え、生産量全国2位の長崎県の島原そうめん、「島の光」という統一ブランドを持つ香川県の小豆島そうめん、日本のそうめんのルーツで日本一細いと言われる奈良県の三輪そうめん、逆に日本一太い徳島県の半田そうめん、の5つが、いわゆる「日本5大そうめん」。5大そうめんのほかにも、全工程100%手作りの、熊本県の南関そうめんと富山県の大門そうめんが、最近人気です。

 今は、日本一細い三輪そうめんでも、日本一太い半田そうめんでも、いくらでもお取り寄せで自宅で食べられる時代。麺つゆだって、九州の甘いタレとか、そうめんと一番相性が良いと言われるしいたけだしとか、何でもお取り寄せできます。この夏は、日本全国のそうめんとつゆを食べ比べてみてはいかがでしょう。

 また、最初にそうめんを家以外で食べる人はいないと書きましたが、東京にも少数ながらそうめん専門店があります。走りは、2009年オープンの東中野の半田そうめん専門店『阿波や壱兆』と銀座の小豆島そうめん専門店『小豆島 大儀(旧・臼家)。ほかに、大井町と武蔵小山の播州そうめん専門店『そうめん屋はやし』、恵比寿の小豆島そうめん専門店『そそそ』といったところ。そうめんを自宅でおいしく食べるために、専門店で新しい食べ方を学ぶというのも、いいかもしれません。逆に、出店する側から言えば、今、そうめん専門店が狙い目、ということになりますね。

つゆ

(左)宮崎・ヤマエ食品の自社でだしをとった「高千穂峡つゆ しいたけ味」。
(右)1735年創業のさつま甘口醤油の会社、鹿児島・丁字屋のつゆ。

『そそそ』

恵比寿の『そそそ』は、2013年に代官山にオープンした和菓子店『楚々』の社長の娘で、元アイドルの安藤成子さんが、小豆島産の手延べそうめん「島の光」に魅せられ、2018年に出店したそうめん専門店。食べログで3.5点台は立派。2021年6月には、渋谷ヒカリエ6階に『そうめん そそそ 研究室』を出店の予定。◆住所:渋谷区恵比寿西1-4-1◆電話番号:03・6416・9284

そうめん

【秘訣】ふだん自宅でしか食べないものの専門店を出す

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。