小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワンランク上のカーライフを愉しめるミドルクラスSUV、キャデラック「XT4」の完成度

2021.08.07

上質な内装と先進の装備で乗る人の満足度を高めてくれる大人のSUV

キャデラック『XT4』

エンジンルーム

キャデラック『XT4』エンジン

フロントに横置きされたエンジンは新設計の4気筒2Lガソリンターボ。低負荷の時は2気筒を休止させる。2000回転からトルクが太くなる。

運転席と各種装備

キャデラック『XT4』運転席

タッチスクリーン、ロータリーコントローラー、スクロールを組み合わせたインパネはスマホ感覚で操作できる。設定は左ハンドルのみ。

シートスペース

キャデラック『XT4』シート

シートごとの温度調節機能や乗員全員にとって最適なサウンドシステムを搭載したのはキャデラックならでは。後席も広い空間を確保している。

ラゲージスペース

キャデラック『XT4』ラゲージ

荷室は奥行き850mm、左右幅980~1240mm、床面からトノカバーまでは410mm。後席の背もたれは4対6で前倒し、床面とほぼ同じ高さになる。

【 ココがポイント!】ツインクラッチの4WDシステム

ツインクラッチの4WDシステム

4WDはツインクラッチ式を採用。ドライビングモードはツーリング、AWD、スポーツ、オフロードが選べる。ツーリングモードは後輪への駆動力伝達を遮断したFF走行。

【 ココがポイント!】リアゲートの開閉角度を設定できる

リアゲートの開閉角度を設定できる

高級車としての利便性を追求した装備が充実。リアゲートの開閉角度の調節機能もそのひとつ。用途に応じて運転席側のドアにあるダイヤルで開く角度を2段階で設定できる。

快適性重視派におすすめの『XT4』

[運転性能]9速AT、パドルシフトによる2ℓターボエンジンの走りは軽快。左ハンドルだが路肩の確認がしやすい設計。18点

[居住性]前席は背もたれの支持がやや足りない。後席は足元も頭上も広い。ガラスルーフは日本の夏には過酷だと思う。18点

[装備の充実度]安全装備はレーダー、カメラ、センサーなどを搭載し20項目以上の装備を標準化。快適装備も充実している。19点

[デザイン]シャープで彫刻のようなボディーラインに個性を感じる。クーペライクのスポーティーな印象を意識したデザイン。19点

[爽快感]2Lターボエンジンは2000回転以上でレスポンスが良い。FFや4WDの走りもシーンに応じて使い分けると楽しい。18点

[評価点数]92点

取材・文/石川真禧照


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。