小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

言葉の由来は?四字熟語「一言居士」の意味と正しい使い方

2021.08.17

一言居士とは、人の性格や特徴を表す際に使う言葉です。具体的な意味や類義語について知っておけば、言葉に対する理解をより深められるでしょう。一言居士の意味や正しい読み方、具体的な使用方法や例文・類義語を紹介します。

「一言居士」とは

一言居士の具体的な意味や正しい読み方、言葉の由来について解説します。例文や類義語を理解する前に、まずは一言居士の基本を押さえておきましょう。

「一言居士」の意味と読み方

一言居士とは、『どのようなことに対してもひとこと言わなければ気が済まない人』を意味する言葉です。『いちげんこじ』と読み、『一言居士な性格』『一言居士な人』のように使います。

一言居士な人は、特に意見を求められているわけではない場面でも、ひとこと多いのが特徴です。ひとことの内容はたいていが非難や屁理屈であり、ひとこと多いためにひねくれた性格の持ち主として見られやすくなります。

一言居士な人ははっきりとものを言う性格であるため、多くの場合、一言居士という言葉はネガティブな意味合いで使われます。ただし、一言居士な性格だからといって、全ての発言に悪気があるとは限りません。

言葉の由来

一言居士の『居士』は、仏教用語に由来するとされている言葉です。かつての中国では『能力がありながら仕官せず在野にいる男性』を指し、日本でも『出家せず在家のまま仏教に帰依する男性』を意味していました。

在家の男性が亡くなった後の戒名にも、称号として居士を使うことがあります。このような呼称が発展し、ある特徴を持つ男性のことを呼ぶ際に、居士を付けるようになったとされています。

ひとこと多い特徴がある男性に対し、『ひとこと=一言』と『居士』を組み合わせて生まれたという説が、言葉の由来として最も有力な説です。『沈黙居士』や『感激居士』など、居士を使った言葉は過去の文献に数多く見られます。

「一言居士」の使い方と例文

(出典) pexels.com

一言居士の具体的な使用方法や例文を紹介します。意味の捉え方や女性にも使えるかなど、注意点もチェックしておきましょう。

ネガティブな意味合いで使うことが多い

一言居士は口うるさい人を指すため、ネガティブな意味合いで使われることが多い言葉です。安易に使用すると誤解を招き、気分を悪くする人がいる可能性もあります。

日常的に用いられる言葉ではないこともポイントです。意味を知らない人が多いため、一言居士と言われて意味を調べてネガティブな意味であることを知ったら、多くの人は落ち込んだり怒ったりしてしまうでしょう。

ただし、前後の文脈次第では、『はっきりとものが言える人』『世話好きな人』のようなポジティブな意味でも使えます。相手や状況に合わせて、うまく表現することが大切です。

女性に使ってもOK

一言居士に使われている居士という言葉は、本来は男性を指していう言葉です。居士の意味を知っている人の中には、一言居士が男性のみを指すと思い込んでいる人もいるでしょう。

しかし、一言居士は女性に対しても使えます。どのようなことに対しても口をはさんでくる女性がいるなら、『彼女は一言居士な性格の持ち主だ』と表現することが可能です。

ちなみに、男性の戒名に居士と付くのに対し、女性の戒名には『大姉(たいし)』と付けられることがあります。居士は大士ともいう場合があることから、大士に対して大姉となったとされています。

「一言居士」を使った例文

一言居士の具体的な使い方を、以下に挙げる例文で確認しましょう。共通しているのはひとこと多いという部分のみであり、文脈によってさまざまなニュアンスを出せます。

  • 一言居士として知られる彼女は、誰よりも会社のことを考えてくれている。悪気があるわけではないので我慢してほしい
  • 彼は一言居士な性格の持ち主で周囲から敬遠されているが、正論ばかり言うため誰も何も言い返せない
  • 一言居士な面がある父は、私たち娘に対して、子育てに関する的外れなアドバイスをしてくることがある

「一言居士」の類義語

(出典) pexels.com

一言居士の類義語としては、うるさ型や一家言が挙げられます。似た意味の言葉を知っておけば、一言居士の理解もより深められるでしょう。

うるさ型

一言居士とよく似た意味の言葉に、『うるさ型』があります。どのようなことにでも口を出してくるうるさい人のことです。

一言居士がポジティブな意味合いでも使える言葉であるのに対し、うるさ型はネガティブな意味でしか使われません。うるさ型という場合、単にうるさいだけの存在として扱うのが基本です。

うるさ型には、クレーマー・やかまし屋・文句言いなどの類語があります。いずれも文句を言わなければ気が済まない性格の持ち主を指す言葉です。

一家言

『一家言(いっかげん・いっかごん)』とは、『その人が持つ独自の見解や主張』を意味する言葉です。『一家言ある人』と表現すれば、一言居士と似た意味の言い回しになります。

『その人ならではのこだわりや意見を持った一癖ある人』というニュアンスが強く、一言居士のような、とにかくうるさいといった雰囲気はそれほどありません。

『常に何かを考えている人』や『頭が固い人』といったタイプの人をイメージすると分かりやすいでしょう。「一家言ある人とは意見を合わせるのが難しい」のように使います。

構成/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。