小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SBI証券と野村證券が資産裏付型セキュリティトークンを対象としたSTOを実施

2021.07.23

 資産裏付型セキュリティトークンを対象としたSTO(セキュリティ・トークン・オファリング)が、SBI証券と野村證券で行われる。資産裏付型が対象となるのは国内初。

裏付となる資産は、大手不動産ファンドのケネディクスが手がける渋谷の賃貸不動産。

発行決定日は2021/8/2予定で、募集の需要申告が始まっている。

 セキュリティトークンの発行・管理は、三菱UFJ信託銀行が開発した「Progmat」(プログマ)というブロックチェーン基盤を使う。

 今回のSTOに関連するSBI証券ら4社は、202179日付で資産裏付型セキュリティトークンのSTOの協業に関するプレスリリースを発表した。

注:各社のプレスリリース記事URLや募集情報URLは記事最下部に記載

■資産裏付型セキュリティトークン発行の仕組み

 

 プレスリリース文中では、上図のイメージ図を用いて、資産裏付型セキュリティトークン発行の仕組みを説明しているが、登場人物が多く、金融特有の専門用語が並んでいて分かり辛い。

 そこで本稿では、@DIME読者の皆さんが理解しやすいように、登場人物の役割を整理しながら、用語を解説した。

■セキュリティトークンでの投資対象

引用元:SBI証券
ケネディクスが手がける渋谷のマンションが投資対象、つまりセキュリティトークンの裏付資産となる。投資商品名は「ケネディクス・リアルティ・トークン渋谷神南(譲渡制限付)

渋谷の不動産がセキュリティトークンとして募集されるまでの流れ

 そもそも裏付とは「利益が発生する資産がある」という意味。

 今回の仕組みでは、ケネディクスが手がける渋谷の賃貸不動産が資産、入居者の賃料収入が利益となる。

 その不動産を「信託」する。具体的には、「受益証券発行信託」という仕組みを使い、投資家が売買しやすい「有価証券」を作って出資を募る。有価証券に当たるのがセキュリティトークンとなる。

  • 有価証券とは?

企業の株式のように、ある対象に対しての価値や権利を示して発行される書面のこと。データで管理されることもある。

  • セキュリティトークンとは?

ブロックチェーン技術を使ってデジタル化した有価証券のこと。

「セキュリティ」は「証券」という意味、「トークン」は、ブロックチェーン上に価値や権利の情報を記録して、他者と交換ができるデジタルデータという意味。

●信託とは?

引用元:信託協会

信託とは財産を「信じて託す」こと。誤解を恐れずに言えば、プロに「丸投げ」することである。何を丸投げするか。今回の例では、渋谷の賃貸不動産を裏付けにしたセキュリティトークンの発行業務などである。

不動産の所有者であるケネディクスは、投資を受けた資金の運用や、建物修繕などの管理は自社で行う。しかし、投資家を集めたり、セキュリティトークンを発行したりなどの業務は、三菱UFJ信託銀行に任せていることになる。

  • 受益証券発行信託とは?

今回は三菱UFJ信託銀行が信託を受け、Progmaを使ってセキュリティトークンを発行している。

 既存の金融の仕組みで、セキュリティトークンは有価証券の一種であると整理。有価証券を発行する信託なので「受益証券発行信託」という。ちなみに受益とは利益が得らえるという意味。

●SBI証券と野村証券が投資家に対してセキュリティトークンを募集する

 セキュリティトークンへの投資への応募は、SBI証券または野村証券を通じて行う。募集が終了したら、SBI証券と野村證券は投資家の情報や投資家の出資金額を三菱UFJ信託銀行に送る。

 また渋谷の不動産から利益が出た場合、三菱UFJ信託銀行がケネディクスから一括で利益を受け取り、SBI証券または野村証券を通じ、配当金として投資家に支払う。

以上が一連の流れである。

  • 配当金にかかる税金はいくら?

    2021年7月時点の税制では、今回のSTOで投資して配当金を受け取った場合、上場株式の配当金と同じく20.315%の税金がかかる。内訳:所得税(復興特別所得税含む)15.315%、地方税5%

    例)50,000円の配当金の受取:
    所得税=50,000×15.315%7657円(小数点以下切り捨て)
    地方税=50,000×5%2500
    税額計=10,157

    また上場株式の売買で生じた損失と損益通算もできる。株式の取引に慣れている人ならば、お馴染みの税制といってよいだろう。

    税率引用元:ケネディクス・リアルティ・トークン渋谷神南(譲渡制限付)の目論見書

■各会社の役割分担と用語のまとめ

引用元:プレスリリースより

・オリジネーター:不動産の元の所有者のこと。
・アセットマネジメント:この場合は不動産やその入居者の管理などを行うこと
・保護預かり:購入したセキュリティトークンを投資家の代わりに預かっておくこと。投資家の手元には、セキュリティトークンは届かない。
・カストディ業務:投資家の代わりにセキュリティトークンを保管し、利益の分配があったときは代わりに受け取り、投資家に送金する業務。今回の例では間にSBI証券や野村證券が入っているので、これらの証券会社経由での業務を行う。

■受益証券発行信託のまとめ図解

引用元:信託協会

図では「①貴金属を信託」となっているが、今回の例の不動産も当てはまる。また商社をケネディクスに、信託銀行等を三菱UFJ信託銀行に、証券会社等をSBI証券・野村證券に、受益証券をセキュリティトークンに読み替えるとよい。

受益証券発行信託は、セキュリティトークン用に作られた仕組みではなく、資産の所有者が資金を調達する仕組みのひとつ。資産の所有権を手放すことなく、有価証券を作って資金調達ができるので「証券化」や「流動化」ともいわれる。流動化とは、金融市場で取引がされやすいという意味である。

証券化・流動化は、ケネディクスのような不動産保有者が、不動産を手放すことなく、新たな不動産への投資資金を集められる。金融市場を活用して投資家とWin-Winの関係を作れる仕組みでもある。

各社プレスリリース記事など(順不同)

■STO ビジネスにおける業種横断での協業と資産裏付型セキュリティトークンの本邦初の公募について

三菱UFJ信託銀行
ケネディクス
野村證券
SBI証券

ケネディクス・リアルティ・トークン渋谷神南(譲渡制限付)の投資募集ページ/SBI証券

文/久我吉史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。