人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ahamoを利用するとdポイントは貯まる?覚えておきたいポイントの引き継ぎ方法とキャンペーン情報

2021.07.21

2021年3月にスタートした、ドコモの格安プラン「ahamo(以下、アハモ)」。月々のデータ通信料20GB、国内通話が5分まで無料で月額料金2,970円というリーズナブルな価格が魅力のプランだ。ドコモユーザーであれば、料金プラン変更手続きだけで利用開始できるのも利点の一つ。しかし、今まで携帯回線とdポイントを紐づけていた場合はプラン変更後もポイントが貯まるのか、今まで貯めていたdポイントの引き継がれるのか気になっている人も少なくないだろう。

そこで本記事ではそれらの疑問をクリアにするため、アハモとdポイントの関係を解説する。他社からの乗り換えでdポイントがもらえるお得なキャンペーンについてもチェックしてほしい。

アハモの利用でdポイントは貯まる?

アハモはドコモの格安料金プランにあたるため、従来料金プランと同様、利用金額に応じてdポイントが貯まる。アハモの利用にはdアカウント、dポイントカードの登録が必須となるため、現在dポイント会員でない方はまず、dポイントのシステムについて理解しておこう。

利用料金1,100円につき10ポイントが貯まる

アハモでは契約回線の利用料金1,100円につきdポイントが10ポイント付与される。dポイントカードやd払いのサービスを利用すれば、ポイント加盟店のコンビニやドラッグストア、飲食店、Amazonをはじめとするネットショップでもポイントが貯めることが可能だ。また、NTTドコモが提供するスマートフォンやタブレット向けのオンラインマーケットサービス「dマーケット」上でもポイントが貯まる。

dポイントのポイントプログラム「dポイントクラブ」には会員ステージが存在する。会員ステージはランク順にプラチナ、4th、3rd、2nd、1stの5段階。ドコモ回線継続利用期間と6か月間のdポイント獲得数に応じて毎月のステージが決定し、料金割引やdポイントの進呈のほか、ショッピングやグルメ、旅行などでも優待サービスが受けられる。ステージが上位になるほど豪華な特典が付いてくるため、加盟店、サービス利用時には積極的にポイントを貯めていきたいところ。

貯まったdポイントの利用方法

アハモの利用や買い物で貯まったdポイントは、ドコモでの端末購入やその他の商品購入、月々の利用料金の支払いなどに使える。他にもポイント加盟店での買い物や食事の支払いでも利用可能だ。他社のポイントや商品への交換もできるため、ポイントが貯まってきたらdポイントクラブの公式Webサイトをチェックして使い道を考えよう。

アハモ利用開始前のdポイントは引き継ぎできる?

アハモへの料金プラン変更を検討しているドコモユーザーは、回線と紐づけているdポイントがアハモへの変更後も引き継がれるか気になるのではないだろうか。ここでは、ドコモからのdポイントの引き継ぎ・統合について解説したい。

dポイントの引き継ぎは可能

結論を先に言えば、ドコモで利用していたdアカウントと同一アカウントを使用してプラン変更をすれば、それまで貯まっていたポイントは引き継ぎ可能。また、dポイントだけではなく利用継続年数とdポイントクラブのステージも維持されるため、ドコモの利用期間が長いユーザーでも安心して移行ができる。

dポイントの統合もできる

ドコモで回線を複数契約している場合、それぞれの回線で貯めているdポイントを統合することができるが、アハモの場合でも同一名義同士であればdポイントクラブの会員統合は可能だ。Web上またはドコモショップの店頭で統合の手続きができる。利用継続年数が長い方の情報に統合すれば、ポイントクラブのステージが上がりやすくなる。

ただし、アハモ回線と統合する場合、統合する側でのオンライン発行dポイントカード番号の設定が完了していること、統合される側でdカードの登録がされていないことなどの条件があるため注意が必要だ。

他社からの乗り換えの場合

*アハモ公式サイト(https://docomocoupon.idc.nttdocomo.co.jp/web/pi_2106/summer-cpn_present22000/index.html/?utm_source=ahamo_special&utm_medium=free-display&utm_campaign=202106_picpn_present7000_ahamo&utm_content=ahamo_special_028)より

最後に、現在auやソフトバンクなどの他社回線を契約中で、アハモへ乗り換えを検討中の方のために、7月初旬現在で実施中のお得なキャンペーン情報を紹介しよう。

dアカウント・dポイントカードの登録は必須

アハモの利用を開始するためには、dアカウント・dポイントカード・オンライン発行dポイントカード番号の登録を行う必要がある。Web上でのアハモの新規申し込みの途中でも手続きは可能だが、事前に手続きを済ませておくとスムーズだ。現在、他社回線を利用中でもdアカウントをすでに持っている場合は、利用中のdアカウントをアハモの契約と紐づけすることができる。

MNPでdポイントがもらえるキャンペーン

アハモでは2021年7月初旬現在、他社からの乗り換えでdポイントがもらえるキャンペーンを実施中。端末の購入はせずに、手持ちのスマホでMNP手続きを行う場合は「今お使いのスマホそのまま!ahamoお乗り換えで7,000ptプレゼント」キャンペーンが適用となる。キャンペーン期間中にアハモの公式WebサイトからMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用してSIMのみ契約を進め、アハモの利用開始手続きを完了させれば対象者全員にdポイント7,000ポイント(期間・用途限定)が付与される。

進呈されるのは期間・用途限定ポイントで、進呈から3か月経過後失効となる。dポイント加盟店での買い物やd払い、dマーケットで使用できるが、通常のポイントと異なり携帯料金の支払いや商品との交換には使えない。

また、この進呈ポイントはdポイントクラブの毎月のステージ判定の対象外。キャンペーンは2021年7月2日から受付を開始しているが、終了時期についてはサイトに明記されていないため、気になる方は早めに手続きをしよう。

他社からの乗り換え時に端末も新しく購入したい場合、このキャンペーンは対象外となる。ただしiPhone11もしくはXperia 1 II SO-51Aを購入する場合に限り、キャンペーンサイトからエントリー後にいずれかの端末を購入し、2021年8月15日までにアハモの新規申し込み、8月31日までに開通手続きを済ませれば、dポイント3,000ポイントがもらえるキャンペーンも実施中。

※データは2021年7月初旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。