小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引越しを伴う転職をした理由TOP3、3位引越しをしたかった、2位志望企業が遠方だった、1位は?

2021.07.14

引越しを伴う転職をしてよかった人は84.0%

コロナ禍で心機一転、引越しをともなう転職がしたいと考える人が増えている。そこでビズヒッツは引越しを伴う転職経験がある500人に「転職で困ったこと」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

引越しを伴う転職をした理由1位は「勤務地が遠方だから」

まず「引越しを伴う転職の理由」を聞いたところ、回答は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「勤務地が遠方だから」。1位と僅差の2位は「志望企業が遠方にしかない」で、3位以下は「引越したくて転職」「Uターンのため」と続く。

仕事のために引越しした人だけではなく、引越しするために転職した人も多いとわかる。8位以下には「家族が転勤するため」「前職の寮に住んでいたから」「転職先の寮に入るため」「一人暮らししたくて」といった回答も入った。

また転職により収入が減ったため、より家賃の安いところに引越した人もいた。

引越しを伴う転職で困ったこと1位は「金銭面」

続いて「引越しをともなう転職で困ったこと」を聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「金銭面」。2位以下は、「友人・知人がおらず寂しい」「新しい土地に馴染むこと」と続く。

8位以下には「ホームシック」のほか「転職活動で移動するのが大変だった」「外国語や方言に慣れなかった」といった回答が入っている。

「困ったことはない」と答えた人も13人いた。

引越しにかかった費用平均は35.5万円

続いて「引越しにかかった費用」について聞いたところ、以下のような結果になった。

引越し費用の平均は35.5万円。距離や家族構成によっても費用は違いそうだ。

「会社が全額負担してくれた」などの理由で、「自己負担は0円」と答えた人が11人。また自己負担はあったものの「敷金礼金は会社が負担してくれた」「引越し費用は一部補助が出た」という回答も。

一方で家具なども揃えたことで、100万円以上と高額の費用がかかった人もいた。

引越しを伴う転職をしてよかった人は84.0%

最後に「引越しをともなう転職をしてよかったですか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

「よかった」「どちらかといえばよかった」と答えた人があわせて84.0%にのぼり、多くの人が満足しているという結果に。

引越しをともなう転勤で困ったことや苦労したことはあったものの、結果的には満足している人が多いようだ。

調査対象:引越しをともなう転職の経験がある人

調査日:2021年5月5日~18日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性296人/男性204人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。