小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?接続詞「将又」の意味と正しい使い方

2021.07.20

「Aか、将又Bか」という表現を見聞きしたことがあるだろうか。将又は「はたまた」と読み、接続詞として「もしくは、あるいは」という意味を持つ。やや古めかしい表現だが、正しい使い方を習得しておいて損はないはず。

そこで本記事では、「将又」の語源や正しい使い方、類語対義語について詳しく解説する。具体的な例文を参考に、日常生活の中での使い方をイメージしてほしい。

将又(はたまた)とはどういう意味?語源は?

まずは、将又の正しい意味と語源について見ていこう。多くの場合は「はたまた」とひらがなで表記するが、漢字のそれぞれの意味を理解しておくと、正しい意味を理解しやすいはずだ。

「将又」は接続詞の一つ

「将又」には、「それとも、あるいは」という意味があり、疑問形の2つの文章の間に接続詞として用いられる。「Aか、はたまたBか」のように用い、2つの内容の間で揺れ動く疑問を受け、相手に投げかける働きがある。

将又は、漢文訓読語の一つでもあり、『方丈記』などにも用いられている。もともと古文の中で使われていた言葉のため、どこか古めかしい印象がある。現代の日常会話で使われることは比較的少なく、小説などの読み物や舞台のセリフ、テレビドラマなどで用いられることが多いようだ。

なぜ漢字で「将又」と書くの?語源は?

「将又」の語源を理解するために、まずは「将」と「又」という漢字をそれぞれ解読してみよう。そもそも「将」には、「他のことと関連させて羅列する」という副詞の働きがあり、「将」自体に「もしくは、あるいは」という意味がある。その「将」に、「もしくは」という意味の「又」を付けることで、2つの内容を強調する意味の言葉になったと言われている。ちなみに「将又」は、ひらがな表記で用いられるケースが大半。日常生活の中で漢字表現を見ることは少ないかもしれない。

「将又」の正しい使い方

ここからは、「将又」の正しい使い方をチェックしよう。将又は、2つの文章の間に置かれる接続詞。具体的には、「Aの手段か、将又Bの手段か」「Aのコースか、将又Bのコースか」という使い方をし、「選択肢が複数あったとしても基本的に答えは一つになる」のがポイントだ。

「将又」を使った例文

先述した使い方を意識しながら、「将又」を使った例文を見てみよう。具体的な使い方をチェックすれば、言葉に対する理解が深まるはずだ。

「福利厚生が充実しているA社を選ぶべきなのか、将又、給料が良いB社を選ぶべきか」
「私が進むべき進路はA大学か、将又、B大学か」
「時間が正確な電車を利用するべきか、将又、乗り換える必要のないバスを利用するべきか」
「あの子が告白してくれたのは、純粋に僕を好きだからなのか、将又、からかっているだけなのか」
「彼女の話し方に訛りがあるのは方言なのか、将又、男性を虜にするためのテクニックなのか」

「将又」の類語や言い換え、対義語、英語表現は?

ここでは「将又」の類語をチェックしてみよう。微妙なニュアンスの違いを知れば、言葉を幅広く活用できるはずだ。

類義語:翻って(ひるがえって)

翻ってとは、「別の立場で見て」「これとは反対に」と言う意味を持つ言葉。「2つの内容のうちのどちらか」という疑問を提示するため、将又の類語にあたると言える。夏目漱石の『吾輩は猫である』には、「この一言でも主人の愚なところはよくわかるが、翻って考えてみるといささかもっともな点もある。主人は何によらずわからぬものをありがたがる癖を有している」という一節もあり、「翻って」と「将又」が似た意味を持つ言葉なのが理解できる。

対義語:いずれにせよ

「いずれにせよ」には、「どちらにしても」という意味がある。いくつかの条件や選択肢がでているものの、どれを選んでも結果は変わらないような場面で用いられる言葉。一見、別々の道に見えるが、進んでいくと一つの道になっているイメージを抱くと理解しやすいはず。「将又」は、選択肢の中からどちらか一方を選ぶための接続詞だったため、もう一方の可能性は捨てるしかなかった。しかし、「いずれにせよ」には「結局、どちらを選んでも一緒」という意味があるため、「将又」の対義語だと言える。

「将又」の英語表現

「将又」を英語で表す場合は、「or」を用いることが多い。「or」は、「将又」と同じように、「もしくは」「あるいは」と訳す。具体的な使い方は、「Would you like some coffee or tea?/コーヒー、もしくは、お茶はいかがですか」「Apple,banana or peach/りんご、バナナ、あるいは桃」など。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。