小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何が違う?ゆったり過ごせるおしゃれカフェ「ドトール珈琲農園」のコーヒーと人気メニュー

2021.07.15

ハイクラスなドリンクやフードを楽しめる「ドトール珈琲農園」。気軽にひと息つけるカジュアルなドトールコーヒーショップとは異なる魅力を持つ、大人の雰囲気のカフェです。まだ行ったことのない方のために、今回はドトール珈琲農園の魅力をお伝えします。

【関連記事】コーヒー好きな人へのプレゼントにおすすめの「ドトールギフト」の選び方

【参考】ドトール珈琲農園

ハイクラスなドトール!?「ドトール珈琲農園」とは

ドトール珈琲農園は、コーヒー農園主の邸宅をイメージして誕生した店舗です。コンセプトは“Welcome to the Farm!”。国内工場で自家焙煎したスペシャルティコーヒー豆のブレンドを味わえます。

店内は複数のエリアに分かれており、好きな雰囲気をその日の気分によって選べます。例えば、世田谷多摩堤通り店には次の4つのエリアがあります。

■テラスエリア:店内に入ってすぐのエリア。邸宅のエントランスをイメージしており、開放感があります。
■ファームエリア:邸宅のダイニングルームをイメージしたエリアです。
■ゴージャスエリア:邸宅の居間をイメージ。暖炉や豪華なインテリアがリッチな雰囲気を演出しています。
■パークエリア:屋外のエリア。子どもやペット同伴で楽しめる公園をイメージしています。ドリンクやサンドイッチなどのテイクアウト商品のみ飲食可能です(※店内扱いになるため、10%消費税がかかります)。

多摩、大宮、新横浜、明石……ドトール珈琲農園の店舗はどこにある?

2021年6月現在、ドトール珈琲農園は全国に13店舗あります。

東京都

ドトール珈琲農園 世田谷多摩堤通り店
ドトール珈琲店 武蔵小山店
ドトール珈琲店 飯田橋ラムラ店
ドトール珈琲農園 府中店
ドトール珈琲農園 学芸大学駅前店
ドトール珈琲農園 江戸川店
ドトール珈琲店 多摩センター店
ドトール珈琲農園 町田店

埼玉県

ドトール珈琲農園 大宮駅東口店

神奈川県

ドトール珈琲店 川崎ゼロゲート店
ドトール珈琲農園 新横浜店

京都府

ドトール珈琲農園 ニトリ伏見向島店

兵庫県

ドトール珈琲農園 明石魚住店

リッチな気分で味わえる! ドトール珈琲農園のおすすめメニュー

ドトール珈琲農園では、ドリンクやフード、スイーツが楽しめます。ここからは、その中で編集部おすすめのメニューを紹介していきましょう。

なお、店舗によって内容が異なる場合もありますのでご注意ください。

スペシャルティ豆を使用したドトール珈琲農園のコーヒー

ドトール珈琲農園のコーヒーは全てスペシャルティコーヒー豆を使用し、ハンドドリップで抽出しています。

一番のおすすめは「ドトールブレンド」。中深煎りで、主にブラジルやコロンビア産の豆を使用しています。甘味・酸味・苦味のバランスがよく、ローストナッツのような香りと軽やかな味わいです。

また、深煎りが好きな方は「ビターブレンド」を。ダークチョコレートを思わせる複雑な風味です。そして「アメリカンソフトブレンド」は、浅煎りでフルーティな酸味があります。

しっかり食事できる! ドトール珈琲農園のフードメニュー

ドトール珈琲農園は、フードメニューが充実している点も、ドトールコーヒーショップと異なる大きな特徴です。

例えば「たっぷりたまごのオムライス」は、懐かしい見た目と優しい味わい。卵をたっぷり使用したボリューミーな一品です。

また、オリジナルのホワイトソースにエビのうまみが溶け込んだ「トリプルチーズのエビドリア」は、モッツァレラチーズ、グラナパダーノ、とろけるチーズと3種のチーズを使用。濃厚な味わいが楽しめます。

数種類のスパイスを入れた「珈琲店のビーフカレー」は、ゴロッとしたビーフが食べごたえ十分。コーヒーでコクをプラスしている点が特徴的です。

「イベリコベーコンの和風醤油バター」は和風のパスタ。イベリコベーコンのほかにソーセージ、しめじ、ほうれん草が入っており、温泉卵がアクセントになっています。

スキレットで出てくるドトール珈琲農園の熱々パンケーキ

スイーツメニューの中で特に目を引くのが、こちらのパンケーキです。

スキレットごと提供される「パンケーキ」は、まるで絵本に出てきそうなビジュアル。豊かな甘い香りが漂い、視覚でも嗅覚でも楽しめます。単品で食べてもおいしいですが、コーヒーにもよく合います。

そのほか、ホイップクリームたっぷりの「シフォンケーキプレーン」は、優しい卵の味わいが魅力。カスタードに浸して焼いた「フレンチシフォン」はしっとりしたシフォンケーキで、温かいケーキに、カラメリゼされたバナナとホイップクリームを添えていただきます。

ドトール珈琲農園にはモーニングやキッズメニューもある?

店舗によりますが、ドトール珈琲農園にはモーニングメニューもあります。例えば大宮駅東口店では、500円でコーヒーまたは紅茶(ホットまたはアイス)を注文すると、トーストとゆで卵がついてきます。モーニングサービスは、オープンから11時まで。

店舗によってはキッズメニューがあることも。ニトリ伏見向島店では、キッズセットが550円で注文可能です。ミートソーススパゲッティーかミニオムライスに、いちごアイスと果汁100%ジュースがついています。

ドトール珈琲農園は、おいしいコーヒーや食事を楽しみながら、ゆっくり過ごしたいところ。買い物途中や出勤前に気軽に立ち寄るカフェというよりも、ドトール珈琲農園に行くために出かけたくなるカフェです。お休みの日などに、訪れてみてはいかがでしょうか。

※データは2021年6月下旬時点での編集部調べ。
※表示価格は全て税込みとなっています。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。