小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白と黒の表現力に脱帽!深すぎる〝ペン画〟の世界

2021.07.10

突然ですが“ペン画” をご存じでしょうか?

言葉通り、サインペンやミリペンなどのペンを使って描いたイラストのことです。

水彩や油彩と違いペン1本と紙さえあれば描けるのが特徴ですが、モノクロだけで物体や世界観を表現する奥深さも持っています。

さて今回ご紹介するのは、そんなペン画クリエイターのsakajun(@Blanketkuma)さんがツイッターに投稿されていた作品たちです。

真っ黒な宇宙と、想像を掻き立てるファンタジーの世界に、たっぷりと酔いしれてください。

宇宙×ファンタジー

—ビッグバンは宇宙ではじめての拍手だったんじゃないかしら

—次の目的地って…

「いっぱいあるぞ!」

—あの星に恋して

—いつか会えるといいな

世界のあらゆる瞬間を

温かみのあるタッチで独自の世界観を描いたsakajunさんの作品は、モノクロのペン画でありながら不思議と鮮やかに心に残ります。

ツイートに添えられた一言(記事内では画像下に記載)もまた秀逸で、「絵も発想も素敵」「ロマンチック」「ワクワクする」と、見た人の多くが白と黒の世界の虜になってしまったのでした。

SFやファンタジーをテーマに作品を制作しているsakajunさんですが、宇宙を描くようになったきっかけについて尋ねてみると「大げさですが『世界のあらゆる瞬間を描きたい』という漠然とした考えがあって…」とのお答えが。

はっきりときっかけがあったわけではなく、そんな漠然とした思いを抱えてイラストを描くうちに、地表の出来事だけにとどまらなくなり、自然と宇宙まで舞台が広がっていったのだと思うということ。

「あとは、純粋に小さい頃から夜空や宇宙にロマンを感じていて好きだったのと、モノクロのペン画では黒がとても映えるので描いていて楽しいというのもあります」と、教えてくれました。

ペン画で表現された、ロマンチックなモノクロ世界をご紹介しました。

■イラスト提供 sakajunさん

宇宙やファンタジーをテーマにモノクロのペン画イラストを描いています。

■ツイッター https://twitter.com/Blanketkuma

■PIXIV https://www.pixiv.net/users/1036133

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。