小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「犬は霊が見える」というのは本当か?犬の不思議な行動を検証

2021.07.10

なぜ?と人間には理解できない犬の不思議行動を検証

犬の肉球は、 ポップコーンのニオイがすると言われている。実際、飼い主さんはどう感じているのか。

株式会社PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)は、その行動やわんちゃんにまつわる様々な「説」について、実際の割合や体験談を調査した。

 

犬の肉球のニオイをポップコーンだと思う?に「はい」と回答した飼い主さんは59.7%。6割近い飼い主さんがわんちゃんの肉球はポップコーンのニオイがすると感じているようだ。

しかし、これはあまりにも有名な「説」のため、ポップコーンだと思ってニオイを嗅ぐからそう感じるということも否めない。

実際、「いいえ」と回答した飼い主さんは40.3%という結果に。はたして何のニオイだと感じたのか。

「いいえ」と回答した飼い主さんが感じた肉球の匂いのランキングを発表!

ポップコーン以外の肉球のニオイランキング!TOP7

1位:土のニオイ…34人

2位:獣臭…20人

3位:特にニオイはない…18人

4位:おひさまのニオイ…7人

4位:香ばしいニオイ…7人

6位:草のニオイ…6人

7位:例えるのは難しいニオイ…5人

「いいえ」と回答した飼い主さんが感じた肉球のニオイの1位は「土のニオイ」34人。

しかし、「香ばしい土」といった回答もあったほか、比較的香ばしい例えが使用されていることから、ポップコーンではないにしても肉球のニオイを「香ばしい」と感じる飼い主さんは多いようだ。

【犬の肉球が香ばしいニオイがするのはこんな理由!】

犬の肉球のニオイとポップコーンのニオイがほぼ同じということは、科学的に分析され証明されている。しかし、

・わんちゃんの生活環境

・汚れなどによって足の裏に付着した菌

・年齢

・病気

などによってニオイが異なるとされており、ポップコーン以外のニオイがしても不思議なことではない。

さらに、刺激臭であった場合はわんちゃんが何らかの疾患を抱えているため、動物病院を受診するようにした方がいいだろう。また、一般的には肉球から出る汗と細菌が混ざり合うことでポップコーンのニオイがすると言われているが、実際は「酵母菌説」「細菌説」「感染症説」「犬同士のシグナル説」など専門家の中で現在も真剣に議論されており、真実はまだ解明されていない。

【犬は霊が見える説】ってどうなの?

犬が何もないところを見つめたり吠えたりすることから、霊が見えているのではないかと言われている。実際、飼い主さんはどう感じているのか。

わんちゃんは霊が「見えていると思う」と回答した飼い主さんは47.7%と最も多い結果に。

「霊」の存在自体が不確かなものではあるが、半数近い飼い主さんはわんちゃんの不思議な行動に霊が見えていると思うようだ。

【わんちゃんが何もないところを見つめているのはこんな理由!】

わんちゃんは視力が悪く色覚も乏しいですが、人間では見ることのできない紫外線などの電磁波を見ることができたり電磁場の変化を感知することができる。

このことから、私たち人間が何もないと思っている場所でも、わんちゃんには何らかの電磁波が見えていたり感じていることは間違いないだろう。また、「霊」の存在を科学的に証明する説も否定する説もあり、いまだ霊が存在するかははっきり解明されていないが、霊の出す波長が紫外線と近い電磁波であることや、異常な電磁場を作り出すことも研究されていることから、わんちゃんが霊を見ていても不思議ではないのかもしれない。

【犬は自分のことを人間だと思っている説】ってどうなの?

犬の表情や行動は人間みたいなこともあり、わんちゃんは自分のことを人間だと思っているのではないかと言われている。実際、飼い主さんはどう感じているのか。

わんちゃんが自分のことを「人間だと思っていると思う」と回答した飼い主さんは60.4%だった。

6割以上の飼い主さんがそう感じていることから、【犬は自分のことを人間だと思っている説】ができたのかもしれない。

【犬が人間らしい行動をするのはこんな理由!】

わんちゃんが人間らしい行動をするのは、飼い主さんの表情や行動を見て真似るからなのですが、実はそれだけでなく、本質的に人間的な特徴を備え持っていることもわかっている。

人間観察をしたり、人間の気持ちを察したり、指をさしたほうを向いたりと、人間が思っている以上にわんちゃんは人間っぽいということが証明されているため、わんちゃんがどんな行動をとっても不思議ではない。また、わんちゃんの祖先はオオカミですが、進化する過程で遺伝子レベルを含め表情や行動などわんちゃんにはさまざまな変化があり、その進化は現在も続いているとか。人間がわんちゃんの進化に関わっていることから、これからますます人間らしいわんちゃんが増えるのかもしれない。

【犬は地震を予知できる説】ってどうなの?

わんちゃんは地震を予知できると言われている。1995年の阪神・淡路大震災では付近で暮らすわんちゃんの20%が地震の前に異常行動をとったそうだ。実際はどうなのか。

わんちゃんが地震を予知したことはある?に「はい」と回答した飼い主さんは6.6%。

今回のアンケートは全国の飼い主さんを対象としているため地域はバラバラですが、実際に地震を予知したわんちゃんが1割弱いるというのは【犬は地震を予知できる説】はあながち怪しい説とは言い切れないだろう。

【わんちゃんが地震を予知するのはこんな理由!】

わんちゃんの地震予知能力について今のところはっきりと解明されてはいないが、地震前に異常行動をとることは明らかになっており、現在は地震を予知するメカニズムについて世界中で研究が続けられている。わんちゃんの地震予知のメカニズムとして、

・電磁波説

・帯電エアロゾロ説

・イオン濃度説

・p波感知説

などいくつか仮説が立てられているが、どれも明確にはなっていない。しかし、わんちゃんを含め動物たちの異常行動そのものが地震予知に利用できるとして、動物たちによる地震予知システムが考えられている。

調査概要

アンケート内容:「わんちゃんのさまざま言われている説」に関するアンケート

調査方法:インターネット調査

アンケート対象:全国の犬の飼い主407名(男性103名 / 女性304名)

調査期間:2021年6月8日~6月10日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。