小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円で参加できる!?ばんえい競馬で個人冠協賛レースを申し込んでみた

2021.07.23

♯ばんえい競馬 個人冠協賛レース

 最近SNSで、公営競技のレースの名称が話題だ。地方の一部のレース場では一定の協賛金を払えばレースの名前を自由につけられる制度があり、ユーモアあふれるレース名が話題となるのだ。

 我々もレースに名前をつけてSNSで話題にされてみたい。そこで、本誌編集部員・テラダが北海道帯広市のばんえい競馬に協賛レースを申し込んでみた。

 フォームにしたがって必要事項を記入。申し込みのボタンを押すと、その後担当者とメールでやりとりをし、協賛金1万円を振り込むと、4月23日の第6レースが「寺田剛治記念」となることに。

 レース当日、スポーツ紙を見ると「寺田剛治記念」の文字。さらにレースの実況を見ると、アナウンサーが何度も「寺田剛治記念」と読み上げた。

 レース後、寺田に聞くと「思った以上にテンションが上がる」と興奮する一方、「何も考えずにレース名を決めてしまったのが心残り。もっとSNSでバズるような名前を考えたほうがよかった」と、このコーナーの趣旨をふまえた反省も。

 こんな感じで、公営競技のレースは誰でも簡単に名前がつけられるので、記念日やサプライズで思い出のレースを作ってみてはいかがだろうか?

寺田剛治

編集  寺田剛治

♯ばんえい競馬 個人冠協賛レース

♯ばんえい競馬 個人冠協賛レース

レースの結果は1着1番、2着5番、3着6番。レースの感想を聞いた時、寺田が馬券のことを話さなかった理由が下の画像でわかりました。

♯ばんえい競馬 個人冠協賛レース

レース後に記念品も!

♯ばんえい競馬 個人冠協賛レース

レースから10日後、勝利騎手のサインや、レースの記念パネルなどが送られてきて、寺田のテンションはさらに上がったそうです。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。