小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

重要なのはマウスの感度!トップストリーマー・SHAKAさんが「Apex Legends」で愛用するeスポーツギア

2021.07.25

世界で活躍するトッププロゲーマーたちは、どのようなギアを使っているのか。3人のトッププロに話を聞くと、種目やプレースタイルの違いに対応した、三様のこだわりが見えてきた。きっとあなたのギア選びの参考になるはずだ。

SHAKA

『Apex Legends』

SHAKA

PROFILE
1991年生まれ。DETONATORストリーマー部門所属。2016年3月よりプロとして活動。現在は一線を退き、2021年4月、DETONATORゼネラルマネージャー。

FPSにとってマウスよりも重要なマウスの〝感度〟

 今、ゲーム実況者たちがこぞってドハマりしているゲームが『Apex Legends』だ。その中でも卓越したプレースキルで多くの視聴者を魅了しているストリーマー・SHAKAさん。これまでも数多くのFPS(※1)タイトルをプレーしてきた彼にとってマウス感度が特に重要だという。

「多くのFPSは正面での撃ち合いが中心でしたが、『Apex Legends』ではキャラクターが空中に飛び上がったり、正面から背後に飛び越えたりするので3次元的な動きにエイム(照準)を合わせないといけない。私はもともとマウス感度を低めに設定していたのですが、それだとマウス操作が追いつかず感度を少しだけ高めました」

 わずかなマウス操作で画面内のポインターが大きく動く設定を「ハイセンシ」、大きなマウス操作が必要になる設定を「ローセンシ」と呼ぶ。

「私はローセンシ派なのでマウスは軽くて無線のほうがいい。マウスパッドも特大サイズを選んでいます」

ASUS『ROG SWIFT PG258Q』

ASUS『ROG SWIFT PG258Q』

7万5800円

〈Shaka’s Review〉
リフレッシュレートの高さはもちろん、表示可能色の多さも満足しています。色合いを調節することで背景に同化したプレーヤーをオブジェクトなのか敵なのか認識しやすくなります。私にとって24.5インチは目の動きだけで画面内を把握できるベストなサイズです。

Logicool G『PRO X SUPERLIGHT』

Logicool G『PRO X SUPERLIGHT』

1万7820円

〈Shaka’s Review〉
マウスの形、大きさは完全に好みになるのですが私は指先でマウスを持つ「つまみ持ち」をするので小さいマウスを選んでいます。プロになる前、ビジネス用の小さいマウスを使っていた名残です。ワイヤレスマウスながら遅延を感じさせない点も気に入っていますね。

Apexってどんなゲーム?

2019年2月より配信されている基本プレー無料のバトルロイヤルFPS。3人1チームを組み、20チーム(60人)がオンライン対戦して優勝を競う。今年4月にプレーヤー数が1億人を突破した。

Apex

画像は公式HPより。

※1 ファースト・パーソン・シューターの略。対人型シューティングゲームの1種。

取材・文/峯 亮佑

DIME8月号の特別付録は「スマホシアタースタンド」、最新eスポーツギアの大特集も!

DIME8月号の特別付録は、ゲーム、映画、スポーツ、音楽ライブなど、スマホの映像を最大3倍に拡大表示して楽しめる「スマホシアタースタンド」です。 手持ちのスマホをセットするだけで、スマホの画面が拡大鏡を通じて、約3倍に拡大。大画面で映像を楽しむことができる便利なアイテム。

【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1227427864

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。