小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

eスポーツのギアがLEDでキラキラ光る理由

2021.07.27

長時間ディスプレイに向き合いっぱなしのeスポーツ。少しでも操作を効率化し、プレーヤーの負担を減らすべく設計されているのが「eスポーツギア」だ。そこに込められた最新技術や便利な機能を知れば、もう〝遊び道具〟と侮ることはできない。

LEDで煌々と光ることにも意外な「実用的理由」があった

 テレビやPCでプレーするゲームを競技と捉える「eスポーツ」。大手家電量販店ではゲーミングPCやキーボード、マウスなどがかなりの面積を占めるようになった。そうした場所でゲーミングギアを目にしたことがある人なら、一度はこんな疑問を抱くのではないだろうか。「なぜLEDで光っているのだろう」と。

 実は、そこには合理的な背景がある。eスポーツに詳しいライターの岡安学氏が解説する。

「各自でPCを実際に持ち寄って対戦や協力プレーする『LANパーティー』という文化があります。そこでは、多くのPCが並べられる中で自分のギアを見分けるために、LEDで独自の装飾をする、という工夫が導入されたのです。また、『他人よりカッコいいギアを使っている』ということがモチベーションの向上にもつながるというメリットもあります」

 マウスにボタンが多いのも「ショートカットを利用して少しでも相手より速く入力すること」が目的だ。ゲーマーは、1日何時間もPCに向かうからこそ、「使いやすさ」を追究してきたわけだ。

 その技術の粋が、「ゲーミングギア」には詰まっている。これを仕事に生かさない手はない。

【倍速化 POINT 1】ゲームでカクカクしないビデオ性能

リモート会議もノーストレス!

【倍速化 POINT 2】ゲームプレーを邪魔しない快適な周辺機器

長時間の在宅勤務でも快適作業!

【倍速化 POINT 3】自分の好みに合わせてカスタマイズできるキーボード

入力速度アップで作業が爆速に!

【倍速化 POINT 4】超高解像度で手のひらにフィットするマウス

手指の負担も誤クリックも激減!

DIME8月号の特別付録は「スマホシアタースタンド」、最新eスポーツギアの大特集も!

DIME8月号の特別付録は、ゲーム、映画、スポーツ、音楽ライブなど、スマホの映像を最大3倍に拡大表示して楽しめる「スマホシアタースタンド」です。 手持ちのスマホをセットするだけで、スマホの画面が拡大鏡を通じて、約3倍に拡大。大画面で映像を楽しむことができる便利なアイテム。

【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1227427864

取材・文/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。