人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京のフレーバーは?全国制覇したくなるスターバックスの地域限定フラペチーノ「47 JIMOTO フラペチーノ」

2021.07.17

地域・地元とつながる”をテーマにした地域限定の「47 JIMOTO フラペチーノ」が、2021年6月30日より発売されました。都道府県ごとに販売されているフラペチーノが異なるという、ユニークな企画。遠方に行くことが難しい今だからこそ、お住まいの地域への地元愛を深めるきっかけになるはずです。今回は、東京都の商品を実際に試してみました。

47都道府県で1600店舗以上! 25周年を迎えた日本スターバックスの新メニュー「47 JIMOTO フラペチーノ」

1996年に日本1号店が東京・銀座に開業し、日本のスターバックスは2021年で25周年を迎えました。1600以上の店舗を構える国内スターバックスは、各地域で人々との“つながり”を重視した接客や運営を行っています。

「47 JIMOTO フラペチーノ」は、25周年を記念したプロジェクトの一環。地元とのつながりを大切にするスターバックスならではの、地元の人々に向けた商品です。

47種類のフラペチーノは、地元のことをよく知るパートナー(店舗従業員)のアイデアをもとに開発しているため、各地域の歴史や特色が表現されているのが特徴です。

<見出しH3>地元による地元のための商品! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」の価格やサイズは?

「47 JIMOTO フラペチーノ」はトールサイズのみ販売されていて、テイクアウトは669円、店内飲食は682円。価格がお手頃な点も嬉しいポイントです。

<見出しH3>都道府県ごとに異なるスターバックスの新メニュー「47 JIMOTO フラペチーノ」の販売期間はいつからいつまで?

「47 JIMOTO フラペチーノ」は期間限定の商品で、2021年6月30日から8月3日まで販売されています。なくなり次第終了となりますので注意しましょう。

スターバックスの地元フラペチーノ「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」を実食

今回はCIRCLE銀座店にて、「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」を試食。コーヒーとクリームをブレンドしたクリームをベースに、オリジナルのコーヒージェリーを合わせ、トッピングにはホイップクリームとキャラメルソースを使用しています。

早速味見を……と言いたいところですが、まずはこちらの商品が生まれた背景をご紹介。商品のバックボーンを知ることで、その魅力をより楽しめるのも「47 JIMOTO フラペチーノ」の特徴です。

「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」のストーリー

日本のスターバックスは、東京・銀座から始まりました。国内最大都市である東京の店舗には、ビジネスマンを中心に、老若男女問わず多くの方々が来店しています。

開業当時のスターバックス(提供:スターバックス)

お客さんに向けて“とことん元気に、とことん明るく、とことんワクワクを届けていきたい”という想いを「TOKYOSHIP」という造語で表現し、このテーマのもとに考案されたのが今回のフラペチーノ。年代を問わず万人が楽しめる商品となっています。

また、現在は様々な種類がある「フラペチーノ」ですが、その名の由来は「フラップ+カプチーノ」といわれていて、コーヒー味が元祖です。「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」は、そんな懐かしのフラペチーノを彷彿とさせます。

スターバックス「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」はTOKYOローストなどを贅沢に使用

「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」のベースは、中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京で焙煎した「TOKYOロースト」と、生乳を使用したクリームをブレンドしています。

中目黒・スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(提供:スターバックス)

また、スターバックスのエスプレッソドリンクで使用しているコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」で作ったオリジナルのコーヒージェリーを組み合わせています。

トッピングは、ホイップクリームとキャラメルソース。キャラメルソースは、中にも添えられています。

スターバックス「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」の味わい

実際に飲んでみると、クリーミーでコクのある味わいと、コーヒージェリーのほろ苦さが楽しめました。ジェリーは苦すぎないため、苦味が得意でない方でも安心。また、飲みやすくも食感をしっかり楽しめる絶妙な固さも魅力です。

ベースには脂肪分の高いミルクを使用しているため、ふくよかなコクがありますが、後味はすっきりしているので最後まで飽きません。

キャラメルソースを混ぜると甘みがプラスされるので、ある程度飲んだところで味に変化をつけることも可能。甘めのフラペチーノが好きな方は、初めからソースを混ぜ合わせてもよいでしょう。

チョコチップの追加もおすすめ! スターバックスの新作「47 JIMOTO フラペチーノ」のおすすめカスタム

「47 JIMOTO フラペチーノ」は、1杯だけでなく、何度でも飲みたくなるドリンクです。例えば1回目はそのままの味わいを堪能し、2回目以降はカスタマイズを利用して、異なる風味を楽しんでみましょう。

なお、おすすめのカスタマイズは、店舗ごとに異なります。CIRCLE銀座店のおすすめは、チョコチップやモカシロップの追加。スイーツ好きの方も存分に楽しめるカスタマイズです。ぜひ、お近くの店舗でおすすめのカスタマイズを尋ねてみましょう。

都道府県別スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」の商品情報はこちら

各地域の「47 JIMOTO フラペチーノ」の商品情報は、スターバックス公式サイトで確認できます。

【参考】47 JIMOTO Frappuccino(スターバックス)

地元愛が深まること間違いなしの、「47 JIMOTO フラペチーノ」。ぜひ、お近くのスターバックスでお楽しみください。

※データは2021年7月上旬時点での編集部調べ。

取材・文/bommiy

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。