小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京のフレーバーは?全国制覇したくなるスターバックスの地域限定フラペチーノ「47 JIMOTO フラペチーノ」

2021.07.17

地域・地元とつながる”をテーマにした地域限定の「47 JIMOTO フラペチーノ」が、2021年6月30日より発売されました。都道府県ごとに販売されているフラペチーノが異なるという、ユニークな企画。遠方に行くことが難しい今だからこそ、お住まいの地域への地元愛を深めるきっかけになるはずです。今回は、東京都の商品を実際に試してみました。

47都道府県で1600店舗以上! 25周年を迎えた日本スターバックスの新メニュー「47 JIMOTO フラペチーノ」

1996年に日本1号店が東京・銀座に開業し、日本のスターバックスは2021年で25周年を迎えました。1600以上の店舗を構える国内スターバックスは、各地域で人々との“つながり”を重視した接客や運営を行っています。

「47 JIMOTO フラペチーノ」は、25周年を記念したプロジェクトの一環。地元とのつながりを大切にするスターバックスならではの、地元の人々に向けた商品です。

47種類のフラペチーノは、地元のことをよく知るパートナー(店舗従業員)のアイデアをもとに開発しているため、各地域の歴史や特色が表現されているのが特徴です。

<見出しH3>地元による地元のための商品! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」の価格やサイズは?

「47 JIMOTO フラペチーノ」はトールサイズのみ販売されていて、テイクアウトは669円、店内飲食は682円。価格がお手頃な点も嬉しいポイントです。

<見出しH3>都道府県ごとに異なるスターバックスの新メニュー「47 JIMOTO フラペチーノ」の販売期間はいつからいつまで?

「47 JIMOTO フラペチーノ」は期間限定の商品で、2021年6月30日から8月3日まで販売されています。なくなり次第終了となりますので注意しましょう。

スターバックスの地元フラペチーノ「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」を実食

今回はCIRCLE銀座店にて、「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」を試食。コーヒーとクリームをブレンドしたクリームをベースに、オリジナルのコーヒージェリーを合わせ、トッピングにはホイップクリームとキャラメルソースを使用しています。

早速味見を……と言いたいところですが、まずはこちらの商品が生まれた背景をご紹介。商品のバックボーンを知ることで、その魅力をより楽しめるのも「47 JIMOTO フラペチーノ」の特徴です。

「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」のストーリー

日本のスターバックスは、東京・銀座から始まりました。国内最大都市である東京の店舗には、ビジネスマンを中心に、老若男女問わず多くの方々が来店しています。

開業当時のスターバックス(提供:スターバックス)

お客さんに向けて“とことん元気に、とことん明るく、とことんワクワクを届けていきたい”という想いを「TOKYOSHIP」という造語で表現し、このテーマのもとに考案されたのが今回のフラペチーノ。年代を問わず万人が楽しめる商品となっています。

また、現在は様々な種類がある「フラペチーノ」ですが、その名の由来は「フラップ+カプチーノ」といわれていて、コーヒー味が元祖です。「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」は、そんな懐かしのフラペチーノを彷彿とさせます。

スターバックス「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」はTOKYOローストなどを贅沢に使用

「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」のベースは、中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京で焙煎した「TOKYOロースト」と、生乳を使用したクリームをブレンドしています。

中目黒・スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(提供:スターバックス)

また、スターバックスのエスプレッソドリンクで使用しているコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」で作ったオリジナルのコーヒージェリーを組み合わせています。

トッピングは、ホイップクリームとキャラメルソース。キャラメルソースは、中にも添えられています。

スターバックス「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」の味わい

実際に飲んでみると、クリーミーでコクのある味わいと、コーヒージェリーのほろ苦さが楽しめました。ジェリーは苦すぎないため、苦味が得意でない方でも安心。また、飲みやすくも食感をしっかり楽しめる絶妙な固さも魅力です。

ベースには脂肪分の高いミルクを使用しているため、ふくよかなコクがありますが、後味はすっきりしているので最後まで飽きません。

キャラメルソースを混ぜると甘みがプラスされるので、ある程度飲んだところで味に変化をつけることも可能。甘めのフラペチーノが好きな方は、初めからソースを混ぜ合わせてもよいでしょう。

チョコチップの追加もおすすめ! スターバックスの新作「47 JIMOTO フラペチーノ」のおすすめカスタム

「47 JIMOTO フラペチーノ」は、1杯だけでなく、何度でも飲みたくなるドリンクです。例えば1回目はそのままの味わいを堪能し、2回目以降はカスタマイズを利用して、異なる風味を楽しんでみましょう。

なお、おすすめのカスタマイズは、店舗ごとに異なります。CIRCLE銀座店のおすすめは、チョコチップやモカシロップの追加。スイーツ好きの方も存分に楽しめるカスタマイズです。ぜひ、お近くの店舗でおすすめのカスタマイズを尋ねてみましょう。

都道府県別スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」の商品情報はこちら

各地域の「47 JIMOTO フラペチーノ」の商品情報は、スターバックス公式サイトで確認できます。

【参考】47 JIMOTO Frappuccino(スターバックス)

地元愛が深まること間違いなしの、「47 JIMOTO フラペチーノ」。ぜひ、お近くのスターバックスでお楽しみください。

※データは2021年7月上旬時点での編集部調べ。

取材・文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。