小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全都道府県を制覇したくなる!スターバックスの地域限定メニュー「47 JIMOTO フラペチーノ」

2021.07.15

15スターバックスの新作フラペチーノ「47 JIMOTO フラペチーノ」が、全国で話題になっています。「47 JIMOTO フラペチーノ」とは、その地域ごとの特色を活かした地域限定商品。この記事では、いま話題のフラペチーノについてご紹介します。

話題の新作フラペチーノ! スターバックスが提供する「47 JIMOTO フラペチーノ」とは?

スターバックスが日本1号店を東京・銀座に開業して、2021年で25周年に。その人気と共に店舗数は増えていき、2021年7月現在では全国1637店舗、47都道府県すべてにスターバックスが存在しています。

1996年の開業当時のスターバックス(提供:スターバックス)

そんな全国に“つながり”を持つスターバックスが、25周年というアニバーサリーイヤーを迎えて企画したプロジェクトが地域限定の「47 JIMOTO フラペチーノ」です。

スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」のテーマ

「47 JIMOTO フラペチーノ」のテーマは“地域・地元とつながる”。観光客に向けたいわゆる“ご当地モノ”とは異なり、この商品のターゲットはその地域に住む人々となっています。「47 JIMOTO フラペチーノ」は、地元による地元のためのフラペチーノです。

各地域のパートナー(従業員)が考案したスターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」

「47 JIMOTO フラペチーノ」の特徴の1つとして、地元のことを最もよく知る各地域のパートナー(店舗従業員)が開発に携わっている点があります。

店舗では地区責任者を中心に地域のマーケット分析を行い、2020年7月からテーマ作りをスタート。2020年8月より各店舗からアイデアを出しあい、集まったアイデアを集約して商品を開発しています。

そのため、それぞれのフラペチーノには、各地域の特徴や歴史を活かされています。

「47 JIMOTO フラペチーノ」にはどんな商品がある?

続いて、「47 JIMOTO フラペチーノ」の商品を具体的にご紹介します。全47種類のうち、今回は関東エリアの4商品をピックアップしました。

※東京都以外の商品は、スターバックスの公式情報をもとに執筆しています。

都道府県別! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」紹介:東京都

日本スターバックスの始まりの地である東京都のスターバックスは、ビジネスマンをはじめ、老若男女問わず様々な方が利用しています。そこで東京都では「TOKYOSHIP」という造語をテーマに、幅広い年代が楽しめる「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」を考案しました。

ベースは「TOKYOロースト」というスターバックス リザーブ ロースタリー 東京(中目黒)で焙煎されたコーヒーと、生乳を使用したコクのあるクリームをブレンド。さらに、エスプレッソ ローストで作ったオリジナルのコーヒージェリーと、キャラメルソースを合わせています。ほろ苦さと甘みが魅力の、年代問わず楽しめる一品です。

都道府県別! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」紹介:神奈川県

横浜、鎌倉、横須賀、藤沢、箱根、小田原などなど、有名なスポットが多く、地元愛の強い神奈川県。そんな各地域の地元愛を反映したのが「神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ」です。

文明開化の中心地として栄えた神奈川県のフラペチーノのテーマは「巻き起こせ!! KANAGAWA Big Wave」。バタフライピーティーシロップとミルクをブレンドし、青い海・青い空を表現した印象的なルックスが目を惹きます。

また、ほんのりと甘いミルクの味わいは、横浜・馬車道がアイスクリーム発祥の地であることから着想を得ていて、アイスの風味をとじこめています。さらにシトラス果肉をトッピングし、海面に反射した太陽の光がキラキラと輝く様子や、海の向こうに夕日が沈む風景を表しています。

都道府県別! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」紹介:埼玉県

市区町村によって特色が多彩な埼玉県の商品は、「埼玉 多彩玉 ストロベリー & シトラス フラペチーノ」。

夏場の埼玉県は快晴が多く猛暑となるため、このフラペチーノはシトラス風味をベースにして、爽やかな口当たりになるよう工夫されています。

また、埼玉県はゆずの栽培が行われた日本最古の地といわれていることから、ゆず果皮が特徴の「シトラス果肉」をプラス。さらに、関東屈指の彼岸花が咲く地域でもあるため、彼岸花をイメージしてストロベリーソースを混ぜ合わせています。

都道府県別! スターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」紹介:栃木県

栃木県の「栃木 らいさま パチパチ チョコレート フラペチーノ」は、日本有数の雷の多い県である栃木の夏の風物詩「雷様」(らいさま)からヒントを得ています。

ダークモカパウダーとシロップ、そして氷を合わせた、チョコレート風味のフラペチーノ。マンゴーパッションソースが真っ暗な空に光る雷様を表しています。また、パチパチとはじけるキャンディを使用することで、雷が鳴る様子を表現。コーヒーは入っていませんが、エスプレッソを入れるなどのカスタマイズも可能です。

各都道府県限定のスターバックス「47 JIMOTO フラペチーノ」の販売期間は8月3日まで

「47 JIMOTO フラペチーノ」は期間限定の商品で、2021年8月3日(火)まで販売されています。ただし、なくなり次第終了となりますので注意しましょう。

各都道府県の「47 JIMOTO フラペチーノ」の情報一覧はこちら

今回は4エリアのフラペチーノを紹介しましたが、各地域の商品情報はスターバックス公式サイトで確認できます。

お住まいの地域のフラペチーノに込められたストーリーや開発の背景を知れば、47 JIMOTO フラペチーノをより楽しめるはず。ぜひ、お近くのスターバックスまで足を運んでみてください。

【参考】47 JIMOTO Frappuccino(スターバックス)

※データは2021年7月上旬時点での編集部調べ。

取材・文/bommiy

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。