小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読んで損なし!凄まじく要領がいい人の特徴

2021.07.06

「世渡り上手な人の特徴」全48項目

要領が良く、仕事でも評価され、コミュニケーション能力に長け敵を作らない…そんな人物はよく「世渡り上手」なんて言われます。

世渡り上手=幸せかと聞かれるとそうは言い切れませんが、得てしてビジネスシーンでは世渡り上手が有利に働く場面の方が多いでしょう。

というわけで今回ご紹介するのは、あるIT企業役員がツイッターにアップして注目を集めた<世渡り上手な人の特徴>まとめです。4つのテーマで全48項目あるので、ぜひ自身に当てはめながらご覧ください。

世渡り上手な人の特徴

さて、当てはまる項目はありましたか?

共感を呼んだ<特徴>

まとめの作者は、IT系ベンチャー企業に勤めているオクシン(@OKU_MAYA)さん。<仕事のできない上司が考えた世渡り上手な人の特徴~>と題されたこちらのツイートには、「有益な情報」「すごく分かりやすい」など多くの共感コメントが集まったのでした。

さらに今回は、全項目中でオクシンさんが最も推せる!と思った特徴をテーマごと1つずつ挙げていただきました。

凄まじく要領が良い人の特徴

→楽することを考える

楽をするというのは時間効率を上げること。日々の仕事の中で簡略化出来ることや無駄なことをそぎ落とし、どうすればもっと早く出来るかを考え続けるとそれがマニュアル化される。

言葉遣いが上手な人の特徴

→難しい言葉を使わない

難しいことを簡単に話すことが大切。専門用語を並べ「賢さ」を演出する人をたまに見かけるが逆効果で、相手の理解度に合わせ言葉を選定すれば良い。

出世が早い人の特徴

→準備に余念がない

仕事の完成度は準備の段階で決まる。全てを想定することは出来ないが、その瞬間に予測出来ることなど事前に考える。(発信に対しどう反応が来るか想定する訓練が出来るためSNSは良い練習になる)

コツコツ継続できる人の特徴

→数字で判断できる

仕事もSNSも同じ。数字で判断していけば再現性を出すことが出来る。感覚になってしまうと人に説明することは出来ない。

行動すれば何かが変わるかも

オクシンさんは他にも、見た人が「自分はどうだろう?」と立ち止まって考えるような<特徴>を多数ツイートされています。

行動を省みるきっかけをくれる、ビジネスにも役立てたい話題のまとめをご紹介しました。

画像提供 オクシンさん

SNSのプロ。Twitter、インスタ、TikTokなど累計フォロワー6万人以上。SNSを活用した営業採用広報を担当。インターネット広告事業、メディア運営事業、Webインフラ事業などを広く手掛ける株式会社エムフロ(https://mfro.net)執行役員。

■ツイッター https://twitter.com/OKU_MAYA

■インスタグラム https://instagram.com/okushin_insta/

■TikTok https://tiktok.com/@okushintiktok

株式会社エムフロ https://mfro.net

Gamerch|ゲーム攻略Wiki https://gamerch.com

Craudia|在宅ワーク・クラウドソーシング https://craudia.com

Coin Choice|ブロックチェーン・仮想通貨ニュース https://coinchoice.net

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。