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今年上半期の定額制動画配信サービスタイトル別ランキング、3位進撃の巨人、2位鬼滅の刃、1位は?

2021.07.06

定額制動画配信サービス タイトル別ランキング

おうち時間が増えた影響もあり、自宅で「定額制動画配信サービス」を楽しむ人が増加中だ。そこでGEM Partnersは、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した「定額制動画配信サービス 視聴者数ポイント 2021年上半期総括」を発表した。

圧倒的強さを見せた『呪術廻戦』はじめアニメが2021年上半期ランキング上位独占

2021年上半期(調査期間:2021年1月2日~6月25日)における「定額制動画配信サービス タイトル別視聴者数ptランキング」の1位は、1月に『鬼滅の刃』を抜いて首位を獲得した『呪術廻戦』だった。ランキングをみると、TOP20中、実に15タイトルがアニメということが分かる。

アニメ以外で気を吐いている作品にも注目。オリジナル作品では、Amazonプライム・ビデオのバラエティ『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』で8位にランクインした。

また、昨年配信開始となり社会現象とも言われたNetflixのオリジナルドラマ『愛の不時着』が引き続き人気を集めており、13位にランクインしている。

海外ドラマからはAmazonプライム・ビデオ、dTV、Hulu、Netflix、U-NEXTで配信されている『ウォーキング・デッド』が9位にランクインした。本作は現在シーズン10まで提供されており、シーズン11で終了予定だが、開始から10年たっても根強い人気を誇っていることがわかる。そのほか、『孤独のグルメ』『相席食堂』もコンスタントに上位にランクインし、上半期の総合ランキングでもTOP20入りした。

 『呪術』『鬼滅』『進撃』『コナン』が圧倒的強さを見せるなか、『東リベ』急上昇

上記は2021年1月から6月までの月別ランキングです。作品のランキング推移をみると、アニメ『呪術廻戦』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』が多くの月でTOP3に、『名探偵コナン』も4月、5月と連続で2位に入っており、人気上位の作品は半年間固定的だったことがわかる。

また、コンスタントにTOP10入りを続けたタイトルとして、同じくアニメ『転生したらスライムだった件』『ゆるキャン△』などがある。

そのほか、ランキングが急上昇した作品に『僕のヒーローアカデミア』と『東京リベンジャーズ』がある。『僕のヒーローアカデミア』は、1月~3月は30位~40位だったが、第5期放送開始後の4月以降TOP10入りした。『東京リベンジャーズ』は、4月の40位から5月に4位と急上昇し、6月には1位を獲得し、さらに目覚ましい躍進を遂げている。

注目される定額制動画配信サービスをけん引しているのはアニメ作品

上記グラフは、定額制動画配信サービスの利用率の推移。グラフからも分かるとおり、定額制動画配信サービスは全国で最初の緊急事態宣言が発令された昨年4月(5月号)から利用率が大きく伸び、現在も維持している。そして前述したとおり、多くの利用者がアニメ作品を鑑賞していることがうかがえる。

定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:日本在住の15~69歳の男女 【回答者数】各回 約7,000人

数値重みづけ:総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ

集計方法:視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。

定額制動画配信サービス ブランド・ロイヤリティ調査 概要

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:日本在住の15~69歳の男女

調査実施日:発行号の前月末

回答者数:10,000人弱

数値重みづけ:総務省発表の人口統計、弊社実施調査を参考に回答者を性年代・映画鑑賞頻度別に重みづけ

構成/ino.

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