2021年3月からスタートしたドコモの新プラン「ahamo」。月額2,970円で20GBのデータ通信、5分以内の通話かけ放題など、魅力的な面は多い。しかし、ahamoに乗り換えることで使えなくなるサービスがあるのをご存知だろうか。その一つが、ドコモメールだ。
そこで本記事では、ahamoに乗り換える前に知っておきたいメールアドレスに関する注意点を解説する。特に「長年ドコモを利用していたが、ahamoへの乗り換えを検討している」という方は、ぜひ最後まで内容をチェックしてほしい。
ahamoではドコモメールは使えない!乗り換え前にすべきこと
公式サイト(https://ahamo.com/plan/)より
ahamoはドコモが提供しているプランではあるものの、「〜docomo.ne.jp」のメールアドレスは使用できない。有料オプションとしても用意されていないため、ahamoに乗り換えたらドコモメールが一切使えなくなる点は、あらかじめ覚えておきたい。では、ahamoに乗り換える前にどのようなことを済ませておくべきなのか、具体的な3つの手順を紹介する。
1.バックアップを取る
ahamo契約後はドコモメールが利用できなくなるだけでなく、メールデータも復旧できなくなってしまう。今までドコモメールを使用してきた人で、過去のメールを保存しておきたい場合には、自分で事前にバックアップを取っておくことが必要だ。SDカードもしくは端末本体に保存するか、必要なメールだけ他のメールアドレスに転送しておこう。
2.各種サービスの登録メールアドレスを変更しておく
ahamoへ移行した後はドコモのキャリアメールが使えなくなるため、何かのサービスでドコモメールをログイン時に使用しているなら、それらもすべて変更しておく必要がある。これを機に、無料で利用できるフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)をメインに使用するのもいいかもしれない。
3.メインアドレスを変更し周知しておく
各種サービスでドコモメールを使用している場合だけでなく、メインのやりとりがドコモメールになっている人は、新しいメールアドレスを周囲にあらかじめ伝えておこう。「ahamo.ne.jp」など、ahamo独自のメールアドレスも存在しないため、フリーアドレスなど、他のメールアドレスを取得しておこう。
ahamoでドコモメールを使う裏技
「どうしてもドコモメールがないと不便」という方は、ここで紹介する方法も検討してほしい。ただし、費用がかかる方法のため、ahamoへの乗り換えを機にフリーアドレスをメイン使用するのをおすすめしたい。
ドコモの契約を残しキャリアメールを使う
ドコモメールがないと困るという場合、ドコモの契約を残しつつahamoにも契約する方法もある。例えば「5Gギガライト」プランの場合、家族割・ドコモ光セット割・dカードお払割を適用すれば、月額2,178円(1GB/月)でドコモの契約を維持できる(割引適用なしの場合3,465円)。ただし、これらの費用を支払ってでもドコモメールを使用すべきかは十分検討してほしい。
ahamoで使えなくなるその他のサービス
実は、ドコモメール以外にもドコモの旧プランからahamoへ移行することで利用できなくなるサービスがいくつかある。これらのサービスが必須の場合は、うかつにahamoに乗り換えると後悔しかねない。乗り換え前に必ず内容を確認しておこう。
店頭での手続き、相談
ahamoは、ドコモショップでの申し込みに対応していない。専用サイトからの申し込みを自分で行う必要があり、相談時にも専用チャットを使用する。今まで店頭で店員と直接やりとりしながらプラン変更等を行ってきた方にとっては、やや不便さを感じるかもしれない。
請求書での支払い
ahamoではクレジットカード・口座振替による支払いにしか対応していない。そのため、今まで請求書払いを選択していた方は、クレジットカード・口座振替のどちらかに移行して必要がある。
留守番電話サービス
「留守番電話サービスが必須」という方も要注意。ahamoではオプションでも留守番電話サービスが用意されていないからだ。プラン変更時には設定内容や伝言メッセージも削除されてしまい、復元することもできない。
各種割引サービス
余計なサービスを削ることで料金の安さを実現しているahamoでは、今まで適用されていた割引サービスが対象外となる。他にも「メロディコール」「転送でんわサービス」など、ahamoで利用できないサービスは多い。ドコモ公式サイトから、自分にとって必須なサービスが利用できなくならないかを確認しておこう。
※データは2021年7月上旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/oki