小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

対応機種は?デメリットは?今さら聞けないdocomoの新料金プラン「ahamo」の基礎知識

2021.07.14

2021年3月に提供を開始した、ドコモの新プラン「ahamo(アハモ)」。そのシンプルな内容と料金の安さが注目を集めている。ドコモユーザーはもちろん、それ以外のキャリアを利用していた人にとっても、乗り換え先として有力な候補になるかもしれない。

そこで本記事では、ahamoへの乗り換えを検討している方のために、事前に知っておきたい基礎知識を紹介する。auの新プラン「povo」やソフトバンクの新プラン「LINEMO」とも内容を比較した上で、自分に合ったキャリアを選んでほしい。

【参考】何がどう違う?ahamo、povo、LINEMO、各社の20GB新料金プランのチェックポイント

docomoの新プラン「ahamo」とは

*ahamo公式サイト(https://ahamo.com/)より

まず、docomoの新プランahamoの特徴について見ていこう。ahamoには一つのプランしかなく、必要に応じてオプションを追加するシンプルな体系が最大の特徴だ。

月額料金2,970円でデータ容量20GB、通話は5分以内なら無料

ahamoの基本料金は2,970円。この料金で、4G/5Gを含め、月に20GBまでのデータ通信が可能だ。20GBを超過しても送受信時最大1Mbpsに制限されるだけで、使えなくなるわけではない。また、海外ローミングも20GBまで無料で利用できる。

さらに、1回あたり5分以内の通話なら、回数の制限なく無料で利用できる点もahamoのメリット(5分超過時は22円/30秒)。契約時には新規、乗り換えともに事務手数料もかからない。

オプションの追加が可能

先述したとおり、ahamoはとてもシンプルで低価格のプランだが、容量の追加、無料通話をオプションとして追加することもできる。1,100円の「かけ放題オプション」は、他社接続サービス(0570や0180など)・特番(188)・海外での発着信を除く通話が無料になるオプション。仕事で音声通話を利用する機会が多い人にとっては嬉しいオプションだ。

また、20GBを超過した場合でも通信速度を維持したい時には、1GB550円で容量の追加もできる。20GBを超える月にオプションを追加するなど、自由度が高い点もメリットと言えそうだ。

ahamoで購入できる機種は3種類

7月初旬現在、ahamoで取り扱っている機種は「iPhone11」「Xperia 1 II SO-51A」「Galaxy S20 5G SC-51A」の3種類のみ。乗り換えと同時にahamoで端末を購入したい場合には、これら3つの中から選択肢しなければならない。

これら3つの機種以外使用できない訳ではなく、保有している端末がahamoの対応端末になっていれば、iPhone・Android問わず使用可能だ。まずは自身の使用している機種がahamoに対応しているか公式サイトの「対応端末一覧」から確認しておこう。

ドコモ払い(キャリア決済)はできる?

ahamoを契約すると、iTunesやGoogle Playでのコンテンツ決済サービスが利用できる。ただし、すでにドコモユーザーの方の場合、「dメニュー掲載コンテンツ」でのコンテンツ決済サービスは利用できなくなる点は覚えておこう。

ahamoを申し込みをする前に知っておきたい注意点

料金も安く、シンプルで使いやすいプランだが、申し込みをする前に何点か事前に知っておきたいポイントがある。乗り換えを検討している方は必ずチェックしてほしい。

申し込み相談窓口はオンラインのみ

*ahamo公式サイト(https://ahamo.com/store/pub/application/type/)より

ahamoは、オンライン(専用サイト)からのみ受付を行っており、ドコモショップでの申し込みには対応していない。故障対応はドコモショップでも可能だが、相談窓口も専用チャットのみ。この点は、「スタッフと直接話しながら契約をしたい」「オンラインでの手続きは苦手」「何かあった時はショップで相談したい」という方にとっては、少し不便さを感じるかもしれない。

各種割引は適用外に

すでにドコモユーザーの方の場合、旧プランで「ずっとドコモ特典」「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」などの各種割引サービスの適用を受けているケースもあるはず。しかし、旧プランからahamoに乗り換えると、これらの割引サービスは対象外となってしまう。一部、条件付きで適用されるケースもあるが、家族全員でahamoに乗り換えるような場合には、どちらがお得かをしっかりと計算しておこう。

契約者は20歳以上の個人のみ

ドコモの旧プラン、例えば「ギガプラン」であれば中学生以上の個人と法人での契約が可能だったが、ahamoの場合は20歳以上の個人でなければ契約者になれない。未成年者の場合は、親が契約者となり使用することになる。

キャリアメールは使えなくなる

ドコモを契約中の方は、「〜docomo.ne.jp」のキャリアメールが付与される。このメールアドレスもahamaoに乗り換えると使えなくなってしまう点には注意したい。データもすべて消えてしまうため、メールの内容を残しておきたい場合は、ahamoを契約する前にSDカードや端末に保存しておこう。

※データは2021年7月上旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。