小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気分は六甲おろし!?モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリするサンコーの「おろし風ファン」

2021.07.04

暑い夏のPCワークは手指が汗でベトベト……でイヤ~ン! どうしよう?

長い梅雨はいつか明け、待望の猛暑の季節がやってきます。待望じゃない人ももちろんいますが、それはそれ、これはこれ。ここはどこ?

エアコン代も扇風機代もケチりたい、この不況の御時世ではございますが、仕事場や自分の部屋にまともな冷房機を置いていない人たちは、信じられないほど数多く、たくさん居ます。

デジタルガジェット全盛のこの時代、暑い夏でも場所を取らずにキーボードやマウスを操作する手元を涼しくさせてくれる、クールガイなガジェットは存在しないものなのでしょうか……?

実はあります。

このたび、サンコー(サンコーレアモノショップ)より、気分は六甲おろし! モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリ「おろし風ファン」が新発売いたしましたので、いてもたってもいられないので、ぜひ本誌読者にご紹介いたします!
※「おろし金ファン」ではありません。

手汗がスッキリする! オドロキのファンとは?

THANKO/手汗スッキリ! モニターに取り付ける「おろし風ファン」

「おろし風ファン」は、気分は六甲おろし! モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリするファンです。

「おろし風ファン」さえあれば、コレを置くだけで吹き下ろす風が手汗を吹き飛ばしてくれるので、暑い夏のPC作業で大活躍間違いなしです!

「おろし風ファン」の特徴とは?

さて、実際のところ「おろし風ファン」には、いくつかの大きな特徴があります。

充電式なのにケーブルレスで使える!

なんと、「おろし風ファン」はモニターの上に設置可能です。しかも、充電式なのにケーブルレスで使えるだけでなく、スタンドをつけて卓上でも利用が可能です。

モニターの上から舞い降りた風は手とキーボードに直接当たるので、その結果、手汗が飛んで消えて無くなって幸せになれます。幸せ度には個人差があります。

キーボードにホコリがたまらない!

「おろし風ファン」は常にキーボードに風が当たっているので、その結果、ホコリがたまりにくくなっているのは自明の理です。

狙った場所にジャストミート!

「おろし風ファン」は何度も言いますが、モニターの上に設置するので場所を取らないだけでなく、狙った場所にジャストミイイイイイート! ……で、風を直撃させることが可能です。何度か同じようなことを説明しているような気がするのはナイショです。

風量は必要充分のハイパワーです。

風量調節は三段階! USBで充電可能な充電式!

「おろし風ファン」は「弱」・「中」・「強」と三段階の風力調整が可能です。また、USBで充電可能な充電式で、1回の充電で約5時間も連続使用が可能です。

何と言ってもワイヤレスで動かせるのが喜ばしいですね! (有線でつなぎながら使うこともできますが、推奨はしません)

ゲームユーザーに最適!

「おろし風ファン」は手に汗握るゲームユーザーの、手の汗を乾かしてくれますので、その結果、手に汗を握る必要がなくなります。

卓上ファンとして使える!

「おろし風ファン」はモニターの上に設置できるだけでなく、付属のスタンドに差し込むだけで、卓上ファンとしても使えます。さらに、スマホスタンドにもなる優れものです。

「おろし風ファン」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:幅200×高さ120×奥行133mm
重量:379g
付属品:本体、スタンド、USBケーブル(95cm)、日本語説明書
電源:USB(5V 1.0A)
バッテリー:リチウムイオン 2400mAh 3.7V
充電時間:約3時間(1Aの場合) 約2時間(2Aの場合)
稼働時間:弱)約5時間 中)約3時間 強)約2時間半
風量調整:3段階
取り付け可能幅:約5~45mm程度まで
パッケージサイズ:幅222×高さ130×奥行145mm
パッケージ込み重量:587g

これでもう、手汗なんて恐るるに足らずです! 恐れている人がいるかどうはわからないけれど!

……ともあれ、こういったものは、実際に触って使ったり手汗をかいてみないと、本当のところなんてよくわからないですよね。

そこでこのたび、気分は六甲おろし! モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリ「おろし風ファン」を試用してみることとしました! やったね!

「おろし風ファン」を試用してみました!

モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリする「おろし風ファン」の開梱の儀です。

いわゆるWebカメラのサイズと比べると(比べる意味もない?)かなり横幅でワイドな印象を受けます。これなら必要充分な風を手元に送ってくれそうです。

暑い夏の中、思わず期待が高まって六甲からおろし風が吹いてきそうです。意味不明です。

「おろし風ファン」の裏面には、充電用のMicro USB端子と吸気口が設置されています(USB-Cの方が良かったなー、とコソッと言ってみる)。

これなら、必要充分な空気を吸い込んで、吐きだしてくれそうです。見るからに手汗を防いでくれそうですね! たぶん!

「おろし風ファン」はディスプレイの上面に設置するだけでなく、付属のスタンドを使って、自立させることもせきます。

机の上に余裕がある場合は、据え置き型として使うのも良いかもしれません。

さあ、ディスプレイの上に設置して充電してから起動させてみましょう! (USBで給電しながら起動させることも可能ですが、メーカー推奨はされていません。あらかじめ、本体へたっぷり充電させてから起動させるようにいたしましょう)

グオオオオーン! (実際はもうちょっと作動音は小さいです。いわゆる、小さいファン並みです)

これなら手元が涼しくなりそう!

手に当たる風量がちょうど良いです! 角度も自由に変えられます! 涼しいィィイイ~!!

実際の試用動画がコチラ!▼

気分は六甲おろし! モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリ「おろし風ファン」

気分は六甲おろし! モニター上から吹き下ろす風で手汗もスッキリ「おろし風ファン」。

それではさっそく、甲子園球場へ阪神の応援に行ってきます! (なんじゃそりゃ)

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。