小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕切りやマスク着用でも聞き取りやすい!接客や打ち合わせに使えるサンコーの「窓口業務マイク&スピーカー」

2021.07.06

仕切りやマスクは相手の声を聞き取りにくくて会話がちょっと大変

まだまだソーシャルディスタンスによる三密対応が欠かせない世の中です。そんな中、オフィスのカウンターや会議室のテーブルに透明状の「仕切り」を置くことが当たり前の時代になっています。

さらに飛沫対策に有効とされるのが「マスク」です。

そんな仕切りとマスクですが、お互いが会話する声が聞き取りにくくて困ってしまうことは多くの人の悩みの種でした。

デジタルガジェット全盛のこの時代、仕切りとマスクをしたままでも会話がスムーズに行える、ナイスなガジェットは存在しないものなのでしょうか……?

実はあります。

このたび、サンコー(サンコーレアモノショップ)より、仕切りがあったりマスクを着用していてもスムーズな会話OK!?「窓口業務マイク&スピーカー」が新発売いたしましたので、本誌読者にこっそりご紹介いたします!

相手の音声がよく聞こえる! オドロキのマイク&スピーカーとは?

THANKO/簡単設置! 仕切り・マスク越しでもスムーズ会話「窓口業務マイク&スピーカー」

「窓口業務マイク&スピーカー」は、簡単設置ができて仕切り・マスク越しでもスムーズに会話が可能になる、マイク&スピーカーです。

「窓口業務マイク&スピーカー」があれば、レジや窓口、夫婦の会話などで活躍することでしょう。

「窓口業務マイク&スピーカー」の特徴とは?

ここだけの話、「窓口業務マイク&スピーカー」にはいくつかの大きな特徴があります。

仕切りやマスクでお客様と会話がしづらいビジネスの現場に最適!

「窓口業務マイク&スピーカー」は、仕切りやマスクによりお客様と会話がしづらいような現場で快適です。工事不要で、親機を電源につなぐだけで、あっという間にすぐに使えます。もうこれからは、快活でファンキーな会話も可能です! ああ、良かった!

マイクのアームがフレキシブル!

「窓口業務マイク&スピーカー」の親機のマイクのアームは、フレキシブル仕様で全方位にクルクルクルリンと回るので、自分の好きな位置に向けて、机の上を広々と使うことが可能です。これはベンリ!

必要な音声をバッチリとキャッチしてくれる!

「窓口業務マイク&スピーカー」の親機は単一指向性で、声をしっかりキャッチしてくれるのは言うまでもありませんが、なんと音量つまみで親機側・子機側の音量調整やミュートを自由に操作が可能です。

子機側のマイク&スピーカーは、全指向性なので、複数のお客様向けに対応が可能です。机だけでなく、仕切り面に貼り付けるなどの設置も可能な優れものです。

録音も可能!

「窓口業務マイク&スピーカー」は外部接続端子がついているので、録音機器を接続すれば、カンタンに録音が可能です(お気に入りの外部スピーカーの接続もできます)。

お子様が喜ぶ!

「窓口業務マイク&スピーカー」は、お子さまのおままごとにも最適です!?

※ただし、実際にお子様が喜ぶかどうかは、親御さんとお子さま次第です。

「窓口業務マイク&スピーカー」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ(親機):高さ430×奥行140×幅95mm
サイズ(子機):直径70mm
重量(親機):約280g
重量(子機):約70g
周波数特性:各10~15kHz
ボリューム調整:各6段階
インピーダンス:各8オーム
実用最大出力:各2W
マイク形式:ダイナミック
入力感度:親機:55dB+1dB、子機:46dB+1dB
マイク指向性:親機:単一指向性、子機:全指向性
集音範囲:親機:最大約10~50cm、子機:10~60cm
電源ケーブル長:1.8m
機器ケーブル長:2m
消費電力:3W
内容品:親機、子機、ACアダプタ、子機用両面テープ×1、ケーブル用両面テープ×4、コードクリップ×4
パッケージサイズ:高さ102×幅145×奥行130mm

※本機は飛沫対策用の機器ではありますが、この機器自身で飛沫が防げる訳ではありません。

……ともあれ、こういったものは、実際に触って使ったり喋ったりしてみないと、本当のところなんてよくわからないですよね。

そこでこのたび、仕切りがあったりマスクを着用していてもスムーズな会話OK!?「窓口業務マイク&スピーカー」を試用してみることとしました!

やったね!

「窓口業務マイク&スピーカー」を試用してみました!

「窓口業務マイク&スピーカー」の開梱の儀です。

とっても小さくてコンパクトな箱にすべてのパーツが納められています。

おや、思ったよりも随分小さいな……というのが第一印象です。その分、場所を取らず、お手軽カンタンに設置可能なのは喜ばしいですね!

期待で思わず会話が窓口業務になります。何のことだかよくわかりません。

親機と子機です。親機はいかにもスタンドマイク……っぽい形状をしています、というか実際スタンドマイクです。

本体には、親機、子機両方をコントロール可能な音量調節ダイヤルが内蔵されています。自分や相手の声が大きすぎたり小さすぎたりしたら、こちらでグリグリと調節します。

子機には、3M(スリーエム。3メートルではありません)の粘着シールが同梱されていますので、仕切り板にペタッと貼り付けることが可能です。もちろん、シールを使わずに、机やテーブルの上に置いておいても特に問題ありません。

親機の背面に、電源スイッチ、電源端子、外部録音端子、外部マイク端子、子機端子が左から右に受け流すように並んでいます。外部端子を使って、お好みのスピーカーやマイクなどの外部機器が使えるのが実にバッチグーです。

Boseのスピーカーなんかつないだら、より低音がズンドコ響くかも知れません。よく知らんけど。

「あ、あ、本日は晴天なり~♪」……親機、子機側共々、会話はバッチリOK! これなら明後日から仕事を頑張れそうです(今日明日は、帰って寝ます)。

また、親機と子機を近づけすぎると、ハウリング(鳴音)を起こすので要注意です。

実際の試用動画がコチラ!▼

仕切りがあったりマスクを着用していてもスムーズな会話OK! 「窓口業務マイク&スピーカー」

仕切りがあったりマスクを着用していてもスムーズな会話OK! 「窓口業務マイク&スピーカー」。

それではさっそくこれから、筆者が「おままごと」に使いたいと思います!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。